ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年09月05日

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

どうも、タムテム家ですチョキ

8月も終わりましたね~船

2014年9月から始まった我が家のファミキャン!

ようやく一周年を迎えようとしていますニコニコ


ファミキャンを初めて、秋→冬→春→夏と季節が巡りました。


この辺りの感想を書くと長くなりますので、ひとつ感じたことを・・・(^_-)-☆


当たり前と言えば当たり前ですが、
季節ごとに欲しいアイテムが全く違うこと(^^♪


単純に物欲に対して言い訳しているようにも聞こえますが(-_-)


キャンプスタイルにもよると思いますが、初心者なりにテント、タープ類に関しては、いろいろと考えさせられましたニコッ

冬は「完璧でしょ!」と思い、思い切って購入した2ルームも春になれば、
「タープの下で気持ちよくキャンプしたい!」

そして、夏になると
「酷暑での2ルームの設営は地獄です。簡単に設営出来るドームテントが欲しい!」



まぁ、ただのオヤジの戯言ですねテヘッ


ということで、夏キャンからいろいろとドームテントを物色してきましたが・・・

カッコいい洋幕なんかも気になりながら、どうもコレって決められません(-_-)
(決められない一番の理由が「先立つモノ」以外の何モノでもございません)




そんなことを思いながら、今回8月最週末8/29(土)-30(日)に行ってきました

広島県廿日市市吉和
もみのき森林公園 HP

という訳で、今回のスタイルはコチラ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


この2日間は、完璧に雨予報雨だったしね~。



ティエラが濡れると帰ってからの乾燥が大変だし、どうせリビングはレクタタープの下だしね~(^^♪






週間天気予報では週末の降水確率は、40%→60%とほぼ雨覚悟雨



当日の天気は非常に微妙(>_<)



しかし、8月最後のこの週末、以前から楽しみにしていた「もみのき森林公園(通称:もみりん)」
実は、事前予約はせずに当日の天候を見ながら出撃を検討する作戦でしたニコニコ



「当日の朝に、天気予報が変わるかもよ(良い方に)!」とか淡い期待をしながらも、朝になっても予報は変わらず・・・ガーン
朝の時点で雨は降っていませんでしたが、どんより空模様くもり



しかし、一度計画したキャンプを当日朝になって断念する勇気及び冷静な判断力を持ち合わせていない我が家チョキ




出撃決定です!(^^)!



キャンプ場に予約の連絡を入れると、
「空いてますよ~。でも大丈夫ですか?午後から雨が降りますので、それなりのご準備を!」





「・・・・・」






めげずに、自宅のは出発した10:30くらいでしょうか。






途中で買い物をして、県道30号を北上、国道186号を吉和方面へ車
オール下道で、キャンプ場へ着いたのは12:30くらいだったでしょうか。
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


この時点で既に雨パラパラしています。


車中で昼食を取って受付へ。IN14:00~ですが、少し早目に入らせていただきましたm(__)m
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

オートキャンプサイト(電源なし):4,830円  IN14:00~OUT13:00
※各種提携カードで嬉しい10%OFFが受けられます。(我が家はJAFカードで適応)



レンタル品も充実しています。
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)



管理棟には、休憩室所(マンガ本完備)もあります。
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


雨予報だったからでしょうか。管理棟は18:00に閉まるようですが、ここの休憩所は24時間開けておいて下さるとのこと。雨が強くなった時のことを考えるととても安心、子連れには助かる神対応キラキラ


管理棟の横には、シャワー&トイレ棟
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)




通されたサイトは、「C22」サイト。
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

当日予約したのに、近くに炊事棟やトイレもあって、いい場所でした(^^♪
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


さっそく設営しましたドームテント
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


「か、簡単だぁ~(^_-)-☆」



ティエラとレクタを立てるのと比べると相当楽に設営出来ましたピンクの星


しかも、暑くないし・・・(雨のせい雨
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)



設営の途中、なーさん&かーさんは、傘で簡易タープを立てて何やら水遊びぴよこ3
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)



しかし、この流し台(シンク)の高さは何なんでしょうか(@_@)

低すぎます(笑)


後で、洗い物をしたテム(嫁)さんの腰に相当の負担がかかったことは言うまでもありませんガーン








雨が小降りになったところで、今回のメンイイベントクラッカー


わんぱくの森
アスレチックコース

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


森の斜面を利用して32もの遊具が並ぶ大きなアスレチックコースです(有料)

なーさん&かーさんも大張り切り!まぎれもなく今回のメインイベントです自然


受付をしに管理棟へ行くと、大きな張り紙が・・・







「本日、雨天中止」 orz


小雨になったと言っても、それまでは結構振っていましたし、木の遊具は濡れると滑って危険ですよね~。

「当然といえば、当然か~」




よっぽど残念な顔してたんでしょうね~我が家。



管理人のお姉さんから
「試しに最初の二つ、三つ回って見られますか?もし大丈夫なようだったら回ってもいいですよ。」


「あ、ありがとうございます(>_<)」





もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


木立に囲まれた森の中にあるせいか、そんなに雨も降りこんでいない感じです。遊具は湿っていますが親が気を付けてやれば何とか行けそうな雰囲気です。

管理棟で料金を支払い、再度森へGO!ダッシュ



走るなよ~( `ー´)ノ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30) もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30) もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30) もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30) もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30) もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30) もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

最後のほうにあったコレは怖かったですね~。なーさんもかーさんも絶対無理って言ってたのに何とか自力で登れましたチョキ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


管理人のお姉さん、素敵なご配慮ありがとうございました。
おかげでとても楽しめました!!

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)






サイトへ帰って、さっそく夕食の準備です食事

雨覚悟の出撃の為、今回は炭は使わない料理を選択(^^♪

乾杯の後ビール
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

カット済み野菜と豚コマを炒めて
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

超簡単焼きそば!!調理時間7分、材料費約420円(本体価格)(^_-)-☆
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

鉄板で作る焼きそばは旨し!!
安いし・・・ネ♡キラキラ



とりあえず、すきっ腹を簡単焼きそばで満たした後は、コンロでヤキヤキピンクの星
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)





夕食前からは、雨も結構降ってきて雨
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


特にやることもないので、まったりラジオでカープ中継に聞き入ったりニコニコ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

なーさん、かーさんはケシュアの中で、「ごっこ遊び」してましたが、タムテム夫婦は久しぶりの焚火を楽しみながら、まったりとした時間を過ごさせていただきました黄色い星
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)







《二日目》


朝には雨は上がっていました青い星
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

すこし寒かったかな汗やっぱり秋近し( ^^) _U~~
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


たき火しながらの朝食は美味しかった食事
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


午前中はのんびり散歩等しながら過ごしました!!
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

この週末は、常設テントも4~5組のキャンパーさんが入られていましたが、割と早い時間に撤収されていましたね。
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)



時折、晴れ陽射しも出ていた二日目、これは「乾燥撤収」出来るかもキラキラと思いましたが・・・・


テントやラック、クーラーの回りをよく見てみると・・・

泥だらけ~



昨晩の雨は、特に朝方にひどくタープをたたく雨音が激しかったように思いますが、土のサイトの跳ね返りがハンパありませんでした(T_T)/~~~
外に置いていたモノはみんなドロドロで~すガーン


そこから皆でいろいろなものをフキフキしながら必死の撤収作業を開始ニコニコ

なーさん&かーさんも手伝いありがとうドキッ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)



なんとかチェックアウト前には、乾燥撤収出来ました晴れ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


雨覚悟のキャンプも夕食の準備なんかを早め早めにしたおかげで、夜は結構のんびりと大人の時間も取れて落ち着いたキャンプになりましたピンクの星
子供たちも管理人のお姉さんのご配慮のおかげで念願のアスレチックも出来ましたし、夜はケシュアの中で何の遊びをしていたのか分かりませんが、ずっと笑い声が聞こえていましたニコニコ


総じて、大成功のキャンプだと思います。

ただ、、、やっぱり雨は撤収時が大変ですね~(#^.^#)




小さい秋、見つけましたもみじ01
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)









長くなりましたが、少しケシュアのことで・・・






今回のサイトの配置、
ケシュアで親子4人(夫婦+小学三年×2)が寝たの~(・・?

って思われた方いらっしゃたかと思いますが

「寝たんです!」
「寝れるんです!!」
(川平慈英)
※就寝時の写真はありません。
※ただし、真夏や真冬は気候的に難しいと思います。





ことろで5月に購入した我が家のケシュアは、コチラ
Quechua 2SECONDS AIRⅢ
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

ソロや父子キャンプ用にと思い購入したケシュアでしたが、ファミでの出撃が基本の我が家。

使用機会に恵まれず、使用履歴はまだ一度ドームテント
ケシュアデビューの記事は、コチラ



そのうち、ナチュラムではエアータイプの新商品が現れました(@_@)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)

もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)


カッ、、、カッコエー(≧▽≦)


エアー機能も進化してるようで・・・


価格も同じだし・・・



もう少し待ってればコレを買えたのか(?_?)



と、妙な劣等感というか、家電を買って後から新商品が出た時のような感じでしょうか(>_<)


そんなことを思ってスペック(サイズ)をよく見ると・・・


●Quechua 2SECONDS AIRⅢ(我が家のケシュア)
インナーサイズ:225cm×190cm


●Quechua 2SECONDS EASY AIRⅢ(NEW TYPE)
インナーサイズ:210cm×180cm


15cm×10cm、ウチのが広い(^_-)-☆




タムテム家のメンバーの身長は、タム(夫)170cm、テム(嫁)158cm、なーさん&かーさん各々122cm前後。
そんなに大柄ではない家族だからこそ、ケシュアⅢに家族4人で寝られるのでしょうが、この数㎠の差は大きいと思うんです。


そこんとこを落としどころといいますか、自分を納得させてこれからもケシュアを大事に使っていきたいと思いますチョキ



だらだらとした長編にお付き合いいただき、どうもありがとうございましたm(__)m














このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー


この記事へのコメント
こんにちは~。

アスレチックコース楽しそうですね!
雨天中止の貼り紙を見た時の顔が・・気になります(笑)
うちは何気に雨キャンプ多いですが・・・w
子供達は天候関係ないんですよね~♪
そして簡単設営はクセになりますよ!
Posted by connectionconnection at 2015年09月05日 15:51
もみの木森林公園、我が家も思い出のあるキャンプ場です。
ロケーションは悪くないのですが、、、

ちなみに我が家が昔利用した時は常設テントでした。(笑)
Posted by popypopy at 2015年09月05日 18:18
こんばんは〜!


アスレチックも出来て大成功ですね〜^_^
ブヨは大丈夫でしたか?(笑)

2日目は思っていたより雨も降らなくて良かったですよね!
雨で家にいるよりは、外で遊んだ方が思い出に残りますよね〜(^^)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年09月05日 21:43
やはりケシュアは楽ちんですか!?

夏のツールームは地獄ときいたら私も来年に備えてケシュアの涼しいヤツ買おうかと心が揺れるじゃないっすか!

撤収前の写真が最高すぎます。
お嬢様の表情が見えないですが恐らく満面の笑みでしょうね!!

年賀状の写真はこれで決まりじゃないでしょうか(´▽`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年09月05日 23:44
コネさん

アスレチックは楽しめましたよ〜!
なーさん、かーさんでは身長的にちょっと難しい遊具もありましたが、二人ともはしゃいでました(^^)
中止と知った家族4人の顔、管理人さんにはどう映ったんでしょうか^_^;
ケシュアは簡単ですね〜。寒くなるまでこのスタイルで行くかもです!
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 08:01
popyさん

もみりん、我が家は初めてでした。
初めてのことが雨で少しヘコみましたが、夜はゆっくり出来ました(^^)
当日は常設テントサイトにタープ張って、備え付けのコンロでBBQされてるファミリーさんが多くいらっしゃいました。

広島近隣でも、まだまだ行っていないキャンプ場が沢山あります。いろいろ体験して経験値上げて行きたいと思います!
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 08:12
ゴリゴ811さん

ブヨは大丈夫でしたね〜(^_-)
我が家は、ゴリゴ家程ブヨくん達と仲良く語らう術を持ち合わせていないんじゃないでしょうか(笑)
今回のキャンプもよい思い出になりましたが、泥んこ撤収もテムの心に辛い思い出として残ったらしく…>_<
しばらくは雨のファミキャン、尻込みするかもです(ー ー;)
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 08:25
転楽さん

ケシュアは楽ちんです!楽さからいったら最強ではないでしょうか(^^)
この夏2ルームを何度か張りましたが、来季は遠慮したいッスね〜!
簡単なドームテントとタープの組み合わせが理想ですね。

年賀状、そろそろ考えないといけない時期ッスね〜(^^;;
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 08:55
おはようございます。

もみりん、なかなかいい雰囲気のキャンプ場ですね。
受付の人の神対応もポイント高いですね。

タープにケシュア、簡単設営夏キャンプの定番になりそうですね。

ケシュアに四人寝れるんですね^_^
四人寝れるなら我が家も考えてみようかな^_^
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2015年09月06日 08:56
ねむねむさん

ケシュアで4人、季節限定ですがイケます!
ウチの家族くらいのサイズであれば、多少の家族愛と少しの我慢があれば、プラス小さい荷物も置けます(笑)
さすがに夏は暑くて無理だと思いますが(^_-)

来季はもう一つケシュアをいくか、ドームテントにするか悩みます。
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 09:13
4人で寝れるのももう少しですよね、
すぐ子供は大きくなりますし
あっ家の子は寝相が悪すぎて多分無理かなw

1年過ごしてみて同じことを思いました
季節ごとに結局欲しいものが変わってきてしまいますね
あれが欲しいこれも欲しい
季節を何周すれば落ち着くんでしょうかね

残暑がない感じで涼しくなりましたね!
Posted by RRRR at 2015年09月06日 11:42
昨日、東広島に向かう途中「森林公園」の案内板を見て
「森林公園ともみのき森林公園は違うんよね?」などと
会話していた我が家でありました(汗)


雨の日のキャンプは静かでまったりできて
おまけに暑くない、ということで
私も小雨程度なら良いんじゃない?と
思っているところです。

うちの相方はお天気悪いと行きたくないと言うので
つまらんですが・・・。


ケシュア、大活躍ですね。
私も先日相方に内緒で買ったので
早く活躍させたいです!!
Posted by TinkTink at 2015年09月06日 11:42
RRさん

確かに来年はケシュアⅢに家族4人は無理かもですね~(笑)
快適性と言うよりは、安全面でもNGでしょうね^_^;

今秋でやっと一回転した我が家です。秋からスタートしたんで、どうしても夏のテントで悩み中です!
来季に向けて楽しく悩みたいと思ってます(^^)

これからいい季節になりますね!キャンプ楽しんでいきましょう(^^)v
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 21:26
Tinkさん

雨の日のキャンプ場は雨音が余計に静寂さを増強させてるようで、マッタリとした時間を過ごせるんですが、、、
その代償は大きく、撤収時または帰宅後の事を考えると、やっぱりキャンプは晴れがいいですよ(笑)

相方さんの冷静なご判断が正論ですかね~(^^)
我が家はその辺の判断力がちょっと欠けてるんですよね^_^;
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月06日 21:48
おはようございます〜(o^^o)

もみの木、よく行くんですがキャンプはまだした事ないんです(^^;;
遊べるし、設備も整っていて良さそうですね!!

近いので我が家も新規開拓して泊まってみようかな♬

ケシュアⅢ、頑張れば我が家も5人で寝れるんですけど、寝返りする度テントが歪むんですよね(^^;;笑

なので今の所泊まりは2つ設営するんですが、キャンプ場によっては1サイトテント1張、タープ1張と決まっている所があるので2張だと追加料金がいるのでちょっとネックですよね(~_~;)

でも夏の設営を考えると外せないんですよね〜(^ ^)この夏はかなり楽させてもらいました♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年09月09日 08:41
HAMIMARUさん

もみりん、いいとこですね。我が家も晴れた時にリベンジしたいですね〜(^_-)

それにしてもケシュアⅢに5人とは!
家族愛が満ち溢れてますね(*^^*)
HAMIMARUさんのことろは我が家と所有されている幕が似てるんでお気持ちよく分かります。
確かに夏は簡単設営に限りますね〜(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月09日 21:04
出遅れコメント失礼します!

もみりんの愛称が、レポの途中からずっと頭から離れずクスクス笑が止まりませんでしたw

ケシュア絶賛ですねー(^^)
確かに数CMの違いはとてつもなくデカイですよね!

で、次の冬はオープンタープで過ごす世界に突入ですか(^^)
え?違いました?…
おかしいなぁ、気持ちいいんですけどねぇ…

次の展開も楽しみにしております(=^x^=)
Posted by 山猫山猫 at 2015年09月16日 21:49
山猫さん

コメントありがとうございます!

「もみりん」楽しめましたよ~(^_-)-☆
なんてたって、「も・み・り・ん」ですもんね~(笑)

ケシュアは現在反省中キャンパーさんから直接プレゼンを受けて購入決定しました。
新型とは数cmの違い、でもこの数cmが「あの時買っといて良かった」と思われてくれます(^^♪

4シーズンオープンタープマスターの山猫さんからそう言われたら、我が家も山猫styleにチャレンジか(@_@)
歳のせいか、私(夫)は最近寝落ちが多いので凍死しそうです。どうでしょうか(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月16日 23:25
初めまして。

今年の夏から広島県の東部の方でファミキャン始めたコウといいます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

我が家は2ルームなんですが設営に時間がかかっちゃって遊ぶ時間が・・・
ケシュア+オープンタープ良いですねぇ
ウチは夫婦+5歳+2歳なんで何とかいけそう(*^。^*)
来年はケシュアを検討してみます(^^)

これからも色々参考にさせて頂きますm(__)m
Posted by コウ at 2015年09月24日 18:04
コウさん

初めまして!コメントありがとうございます!(^^)!

我が家はファミキャン始めてようやく1年になります。
季節が巡るごとにキャンプスタイルに悩んで来ましたが、確かに夏場の2ルームはしんどいですね~(>_<)

ケシュアは簡単に設営出来るテントです。キャンプ場での自由時間が確保出来ますね。
ケシュアはキャンプスタイルによっては、とてもいいテントだと思います。是非ご検討下さい。

こちらこそよろしくお願いします(^_-)-☆
Posted by タムテムタムテム at 2015年09月25日 00:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もみのき森林公園ケシュアdeキャンプ(2015.8.29-30)
    コメント(20)