ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年03月25日

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

どもどもタムテムですちょき


ここ最近、突然の予約キャンセルや週末に限って雨予報が続いたせいもあってか、とんとキャンプに行けていませんでしたガーン

2ヶ月半キャンプに行けていません(-.-)



しか~し、3/19(土)-21(月)3連休が絡むこの週末キラキラ

タム(私)は暦通り3連休は取れませんでしたが、代休で金曜日に休みが取れ
金土日の3連休ゲット!!


3/18(金)は小学校の卒業式のお陰で小3の娘達の下校時間はAM10:00頃時計


これは行くしかないでしょびっくり


連泊キャンプ
ドームテント



そりゃーどこ行こうか、相当悩みましたね~。


夢だった連泊キャンプが初めて実現したのは、年明けに行った「片添餅つきキャンプ」
鏡餅

「また連泊したいね~」って家族で話していたんですが、早くもチャンス到来くす玉



検討した結果、夫婦の意見が一致!!

「よし、阿蘇・久住に行こう!!」

あの雄大な自然の中で思いっきりキャンプを楽しむ予定でした・・・

でした(・・?


そう、阿蘇・久住には行きませんでした汗
キャンプ場、観光スポット探しでテンションマックスの中、どうしても気になることが・・・

くもり天気予報雨が微妙なんです(T_T)」


「高速代、キャンプ場も高規格、温泉も楽しみたいし、久住高原を満喫したい」
そうそう行けるものでもない為、ある程度の出費も覚悟の上でしたアップ


し、しかし、天気が悪い(>_<)

やっぱり阿蘇・久住を楽しむなら、天気は重要な要素になると思い、
(出費もそれなりにかかりますし・・・同じ金かけるならとことん楽しみたいし)

今回は勇気を持って断念しましたガーン






んで、どうする?この週末・・・




高原・・・、温泉・・・・、観光・・・






あるじゃないか!近場にも(゜o゜)




タム(私)の故郷、山口県が全国に誇る数少ない観光地

秋吉台!!


ということで、前置きがとんでもなく長くなりましたがニコニコ


行ってきましたダッシュ

「秋吉台オートキャンプ場(HP)」
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)


すいません(>_<) ようやくキャンプレポートに入りますにっこり
今回はタイトル通り、キャンプというよりは観光レポの色合いが濃い内容となりそうです。ご了承下さい(^^;



金曜日は結構まとまった雨雨が降っていましたが、土日は回復基調天気

土日の一泊二日に行程を変更して出発です車


気合入りまくりで自宅を出発したのはAM9:15くらいだったでしょうか。


熊本県から山口県に目的地を変更したことで、高速道路代も何故か気になりませんえー


でも・・・
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

「真っ白・・・」です汗


「秋吉台の景色を娘達に見せたいんじゃけど、どうなんよ(-_-メ)」




でも、キャンプ場近くの「道の駅みとう」に着いた時には青空も見え始めていましたよ~天気
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

ここには、こんな遊具があったり
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

今では、近所にこんな土管を置いてあるトコありませんね。唯一見られるのはドラえもんの世界の中だけか(・・?
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

雨上がりの公園で遊ぶとこうなりますガーン
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

なーさん、かーさんは早くもズボンを濡らし、キャンプ場に着く前に「お着換え」えーん
いいんだけどね~(^^♪



いろんなブロガーさんがここの道の駅の隣にある食品スーパー「フレッシュ菜々」の入口横にある地元食材売り場?で「薪」を買われているのを思い出して寄ってみると
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

や、、安い

薪は少し持って来ていましたが、思わず2束ゲットしました。




この道の駅周辺には、食品スーパーの他にもホームセンターやコンビニもあって便利です。「忘れ物上等!!です(^-^;」

ここからキャンプ場までは最短で15分くらいで着きますが、今回はキャンプ場のIN時間前に「秋吉台」を回って行くことにしました車



という訳で、なーさん、かーさんにとって
初☆秋吉台(#^^#)
展望台からカメラ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

風は強めに吹いていましたが、娘達は台地にすっ飛んでいきましたダッシュ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)



展望台から少し車で走ったところにある駐車場に車を停めて、ちょっとした山登り山
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

タム(私)も秋吉台「北山」に登ったのは何十年ぶりでしょうか。
確か、高校入学直後の合宿以来ではないでしょうかニコニコ

登り降りるころには
膝が大爆笑していました(◎_◎;)




体力が残っているかどうかは別にして(笑)
ようやくキャンプ場に到着ですニコニコ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

キャンプ場と温泉の受付は同じ施設です。
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

サイトから歩いて行けるとこにある温泉は嬉しいですね温泉


選んだサイトはAサイト(電源・流し台付き):1泊5000円の11番サイト
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

サイトの広さは必要十分です。
車の横にスペースを取り、空いた場所でBBQ&焚火を楽しもうと、ティエラは奥に横付け設営しましたドームテント

「薪は十分あるし、夜は久しぶりの炎焚き火を楽しむんじゃ!!」

後々、これがそんなに上手くはいかなかったんですよね~ガーン



それから、みんなで温泉に行きました。早めにサイトに戻ったお父さんはひとりでビールを飲みながらBBQの準備に取り掛かりますピンクの星
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)


「風が強いな汗車の横のスペースじゃBBQは無理かわーん


ティエラの後ろから風が吹いていたので、キャノピーの前で火を熾しました焚き火


意図的に開けたサイト真ん中のスペースがとてももったいなかったんですが、風には負けますね~(T_T)

「焚き火は出来ないかも・・・(T_T)/~~~」

とは言っても、キャノピー前だとティエラが風を遮ってくれてたので、無事BBQ開始食事
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)


「秋冬は鍋がメインだったけど、久しぶりのBBQもいいもんだね~(^^)v」

「そんな季節になったんだね~。」

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

なんて話しながら楽しんでいると・・・



秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

「ファイヤー炎

安い豚肉を焼いたせいばかりではありません(笑)
だんだんと風が強くなり、風向きも変わってきたような・・・ガーン


急きょティエラの中に避難し、残りの食材はマーベラスとニトスキで焼いていただきましたよちょき
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)



そうそう、先日テム(嫁)に誕生日プレゼントしたケトルも今回がデビュー。
いつでもお湯が確保出来ているってちょっと嬉しいです(^_-)-☆
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

ピッカピカやな~青い星
直火で使う勇気がありません(笑)

おかげで、わかめスープも美味しくいただき・・・焼肉の時って、わかめスープが飲みたくなるんですにっこり
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)



なーさんは、さけるチーズを鼻したに乗っけてどうやったら食べられるか遊んでいましたが、
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)



この時間になると、昼間の山登りの疲れもあってか(山も風が強かったので余計に疲れたか)、
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)

出航する人間も出てきたのでにっこり
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)



ボチボチ寝ることにしました睡眠



明日もいろいろと予定組んでるしね~、今日は早めにお開きということでぴよこ_酔っ払う




1日目終了します。


そしてレポは2日目に続きます。

続きはコチラから
↓↓↓↓↓↓
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②








このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(秋吉台オートキャンプ場)の記事画像
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)
同じカテゴリー(秋吉台オートキャンプ場)の記事
 秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20) (2016-04-02 07:25)

この記事へのコメント
待ちに待ったキャンプ格別でしょう!!

そんなに長く出撃してなかったんて意外でしたが…
失礼は承知で(タムテムさんの出撃中って何やら雲り多くないっすか?)
ゴメンナサイ<(_ _)>
看板と料理がとても素敵ですね!
お酒も進みそうな。。

幕内温度は灯油ストーブ一台のみで15℃まで上がっているのでしょうか?
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年03月25日 12:21
こんにちは〜(o^^o)
タムテムさん家も当分キャンプ行かれてなかったんですね〜!!待ちに待ったキャンプが秋吉台だったんですね♬阿蘇はまたのお楽しみですかね(o^^o)

しかもサイト11番、前回のキャンプで我が家も同じサイトに泊まりました♬日当たり良くていいですよね(^_^)

2日目はどのような観光になったのでしょうか!?ワクワク♬


我が家も明日約2ヶ月ぶりに南国へキャンプ行って来ます♬釣り釣り〜♬
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年03月25日 12:35
ん!あれあれ!?
久住へ行かれる予定だったんだーだったんですか!
金土曜日は確かに雨でした、
景色のいい場所はやっぱり晴れてないと持ち味半減ですよね...
Posted by RRRR at 2016年03月25日 14:17
おはようございます~。
秋吉台に出撃されたんですね!!

うちのケトル君は一発目から火炙りの刑でした(笑)結構いい感じになりますよ♪

秋吉台なら綺麗な星空見えましたか!?
Posted by connectionconnection at 2016年03月26日 03:12
おはようございます。

久しぶりに出撃できてよかったですね~。
阿蘇の予定が秋吉台になったようですが、
とても気持ちよさそうで、楽しそうです。
何か笑い声が聞こえると思ったら、
膝が大爆笑してたんですね。

出航したの、だ~れだ?

続きも楽しみにしています。
Posted by ガーガー at 2016年03月26日 05:43
転楽さん

おはようございます!
2ヶ月半ノーキャンプでしたので、キャンプエナジーはエンプテイーでした(>.<)
う~ん、そう言われれば曇天降雨が多いかもしれない…
まぁ、その方がキャンプスキルが上がると自らを慰めましょう(笑)
でも、今回、久住は断念しましたが、秋吉台の2日間は良く晴れましたよ!
リビング温度15℃は石油ストーブのみです。外気温が低いとそこまでは上がらないと思いますが、この時期だったらヌクヌクですね~。
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月26日 06:09
HAMIMARUさん

実は今回の出撃、HAMIMARUさんのレポを結構参考にさせていただいています!
と言うことは、今後の展開は○○○です(^^)v
選んだサイトは、Aサイトの下の列はいっぱいだったんですが、上の列で空いてるとこだったら、選んでいいと言っていただき、11番になりました(笑)

今週はHAMIMARUさん達も久しぶりの出撃。南国で釣りと言えば、あちらですね~!また、食料は現地調達ですか~(^^)
楽しいキャンプになりそうですね!
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月26日 06:31
RRさん

RRさんのレポ拝見させていただきました!
まさか、まさかでしたね~(^^)
久住高原オートビレッジも候補地のひとつだっので、もしかしたら現地でお会い出来てたかもしれませんね。
我が家は予報にビビってしまいましたが、RRのレポ見てたら、やっぱり行った者の特権でしょうか、生憎の天候の中でも久住ならではの風景が広がっていました(^^)/
あ~行きたかった…(≧▽≦)
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月26日 07:00
コネさん

どうしても、あのピッカピカのケトルを直火にはかけられませんでした~(^^;)
容赦なく火炙りの刑を断行されたコネさんは、やっぱり男前です(笑)
てか、今回我が家は風邪が強くて焚き火が出来なかったので、直火しようにも出来なかったという言い訳をしておきますが…

星空は…あまりにも早く寝たので見るの忘れてました((((*゜▽゜*))))
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月26日 07:13
久しぶりのキャンプでテンション上がりましたね!
天気も回復して良かったですね。
私は東方面に行きましたが、週末は風は強かったですね。
暖かくなってきたし、またどこかでご一緒できればと思います(^_−)−☆
Posted by ばすかんばすかん at 2016年03月26日 07:35
遅ればせながらおはよう御座います!

連泊キャンプGET!良かったですね(*^^)v
テムさん、なーさん、かーさんも大喜びだったのではないでしょうか♪

連泊だからこその観光キャンプ。
どの様な行程だったんでしょう。続きも宜しくお願い致します!

ところで180円薪。
私も近くに行ったらよく仕入れますが、
タムテムさんが買われたのは爆ぜませんでしたか?
ちょっと前に私が買ったのは大爆発しまくりでした(^^;)
Posted by ゆうにん at 2016年03月28日 08:37
ガーさん

返信遅くなってすいませんm(_ _)m
久しぶりのキャンプ、秋吉台は天気も回復基調で気持ち良く楽しめました(^^)/
山と言うよりは、ちょっとした高台に登っただけですが、膝が大ウケ、生まれたての仔羊状態という(^^;)

出航したのは…本人の名誉のためにも伏せておきます(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月28日 08:39
ばすかんさん

返信遅くなってすいませんm(_ _)m
当日は結構風邪が強くて大変でしたね~!
同じサイト内でオープンタープとポップアップテントで来られていたご家族はちょっと大変そうでした(‥;)
季節の変わり目何でしょうかね~。

これからハイシーズンに向かいますね~!こちらこそよろしくお願いします。
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月28日 08:44
ゆうにんさん

おはようございます!
あっ、結局連泊は叶わなかったんですよね~(^^;)
金土日で久住を予定していましたが、金曜日の雨をスルーして土日の秋吉台に変更になりました。
とっても、とっても残念で仕方ありませんでした!

180円薪、そんなに爆ぜるんですか~(‥;)
結局、今回は強風のせいで焚き火が出来ませんでした(>.<)
今週末あたり、試してみます!
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月28日 08:51
こんばんは♪

お子様がたはもちろん、タムテムご夫妻も
久々のキャンプをたっぷり楽しまれたご様子が伝わってきました!

本当に3月は週末に限って天気予報が微妙でしたよね。
我が家もやきもきしてました。

2ヶ月半は、我が家の「夏・キャンプ休止時期」以上の期間ですね(笑)
エンプティエナジーにもなりますね。

でもその分今回のキャンプでしっかり充電なさったのでは?
Posted by Tink at 2016年03月28日 23:39
Tinkさん

この日は風が強くて楽しみにしていた焚き火が出来なかったんですが、天気の方は回復して気持ちいい青空が広がりました(^^)/

2~3月にかけて、いろいろと用事が入り、また天候もいまいちでキャンプエナジーが枯渇しかけてましたが何とか充電出来ました!

これからはいい季節になります。たくさん楽しみましょうね~(^_-)
Posted by タムテムタムテム at 2016年03月29日 08:10
ご無沙汰してます

秋吉台で登山のあとに設営は大変だろうな~と読み進めて

『膝が大爆笑していました』(o゚Д゚ノ)ノっっ

読んだ私も大爆笑でした(*≧∀≦*)

金比羅山に登った時のことを思い出しました( ̄▽ ̄)

そうとうに膝がプルプルしたんでしょうねw
かなりツボですww『大爆笑』ってww

薪が一束180円はお安いですねっっ
大爆発は怖いですけど・・・(^^;)

また続きを待ってます♪
Posted by いくらチャンいくらチャン at 2016年04月01日 14:15
いくらチャンさん

秋吉台の北山は「登山」と呼べるほどの険しさではありませんが、
なぜか膝がぁ~膝がぁ~!!

ちなみ私は毎回、たぶんペグ打ちで翌日筋肉痛になります(T_T)/~~~

てか、いくらチャンさんからコメいただいて、続編を考えていなことに気付かされました(^-^;
今から頑張ります!!
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月01日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)
    コメント(18)