ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年09月15日

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

どもタムテムですちょき



カープやりましたね~クラッカー



仕事でバタバタしてましたが、歓喜の瞬間は広島の夜の街で感動を味わいました(^^♪


いかん、いかん、カープネタを語ると本来のレポに辿り着きそうもない・・・



それでなくても、引っ張り過ぎな感のある今回の夏休み富士山キャンプレポート山



記憶も定かでなくなってきましたので、先にすすみます(^^;





富士山キャンレポ最終回、よろしければお付き合い下さい。








今回の遠征キャンプ、最後の一泊二日を過ごすキャンプ場は

念願の静岡県富士宮市
ふもとっぱらドームテント


入口を通って
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

写真はありませんが、この時点で回りの風景を見ながらヴォクシーの車内は大はしゃぎですドキッ


ハヤる気持ちを押さえながら受付を
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

受付の気さくなスタッフの方も雰囲気あります(^-^)
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


さぁサイトに向かいますダッシュ


サイト・・・って言い方は正しくないですね(^^;

ただっぴろい原っぱの中に区画なんてあるはずはなく。


手渡された施設マップを片手に設営場所を決めました。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④




設営場所の目の前に広がる風景は山














さ、最高で~す(#^^#)
C誠也・・・♪


2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④





周りもいい雰囲気の山々に囲まれています。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④




この景観の中、とりあえずタープを張って、山崎精肉店で買ったコロッケをにっこり
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

メンチ、牛肉、男爵・・・いろいろな種類を買ったと思いますが、ひと袋に入っててどれがどれか分からん・・・(◎_◎;)






そうこうしてると







2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④








お~い、フジ子ちゃ~ん汗
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④









2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

ティエラを立てたころには、富士山は雲の中えーん


さっきまであんなに晴れてた晴れのに。


ふもとっぱらで“富士山と家族とティエラ”で年賀状フォトは決めてたのに汗





気を紛らわせるが如く、原っぱで野球野球
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

そう言えば、双子の娘、なーさん、かーさんと初めて野球らしいことをしたような・・・(^^;









富士山を望む広大な原っぱでキャンプが出来る「ふもとっぱら」。

受付や施設が集まっているところに炊事棟やトイレはあったようですが、キャンプ場が広すぎてそこまで行くのにはちょっと躊躇してしまいます。

そこで、広い原っぱの中にはこういった水場や簡易トイレが数か所ありました。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

我が家の女性陣が気になっていた施設。そのひとつは「トイレ」です。
ここは少し香しいニ○イが・・・(◎_◎;)



でも黄色い星
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

比較的新しく設置された感のあるこの移動式のトイレ。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

完璧な換気!ニ○イも気にならず、とても綺麗でしたよ(^_-)-☆













今日は何も予定を入れず、ここでマッタリ過ごす予定ウィンク



昼間っから、ゆっくり飲んで、風呂入って、ゆっくり富士山を満喫する計画でした。




早めの風呂でも入ってのんびりしますか自然





と思ったら・・・





総合受付棟の周りに( ゚Д゚)



2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④



なに(・・? あのテント村は・・・



2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④




小川のてっこつが、ずら~り整列びっくり




聞くところによると、今日は、子供達約120名の団体が受付棟の周辺を貸し切りされてるという汗



団体さんと一緒にお風呂に入る勇気もなく、また天気もイマイチだったので、買い物がてら近くの温泉にでもいくことに。




調べてみると温泉施設は近くにいろいろとあるようですが、スタッフの方にお聞きすると、買い出しは富士宮市内に出るか、河口湖まで行くようになるようです。どちらも片道30分くらいかかるとか・・・汗

晩御飯と翌朝の食材はキャンプ場近くで調達する予定でしたので、手持ちは山崎精肉店の「馬刺し」しかありません。

「ふもとっぱら」に行くときは食材を買ってINした方がいいようですね(-_-;)



結局、河口湖の近くにある温泉施設とスーパーに行きました車
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

ココの温泉はいろんな風呂があり結構楽しめました(^^♪
本当はふもとっぱらでマッタリが理想でしたが、ここまで来れば温泉を楽しむしかない(>_<)





キャンプ場に帰ったころには雨が雨
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


それでも、富士山キャンプ最後の夜を楽しみました食事
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

山崎瀬肉店の「馬刺し」は激ウマ(◎_◎;)
娘達が食べるかどうか不安でしたが、そんなことは杞憂でしたあはは
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

最後までご当地モノで、富士山麓の水を使った「おぼろ豆腐」も。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

日本酒も当然地酒でしょニコニコ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


家族で過ごした3泊目キラキラ
そとは雨でしたが、とても楽しい夜だった・・・ような
ワタシだけの幻覚か、酒がすすみ過ぎたせいかにんまり
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


その後、家族が寝た後もひとりで酒を飲みながら
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


「あ~楽しい。やっぱり来て良かったな。」
なんて思ったのは夢の中かも睡眠

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④







【4日目】

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


やっぱり雨ですえーん
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④




そんな中でも、見えますか? 写真中央奥の派手はカラーの幕(・・?
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④



なんだと思います?




気球です



朝早くから、頑張ってらっしゃいましたが、結局雨のせいで思い半ばで撤収されました(T_T)/~~~



もし天気が良ければ、有料ですが乗船出来たのに(>_<)


とっても残念でした





今日も天気は期待出来そうもないガーン
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


寝ぼけて菓子パンを食べてると
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


む、むっ(◎_◎;)


辺りが真っ白に!!!
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


山の朝霧は、その後に晴れる晴れことが多いとか。


よし!もう少し!!
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

※タープのバタバタは、撤収中に慌てて写真を撮っている為(^^;



はいっ、ポーズ

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


・・・・・


精一杯でした。これでも頑張ったんです。写真では見えませんが、肉眼では家族の後ろに薄っすらとフジ子ちゃんが見えてたんです。



・・・たぶん(*_ _)





念願の「ふもとっぱら」、天候はちょっと残念でしたが、素晴らしいキャンプ場でしたちょき


最後に、受付で笑顔が素敵なハイテンションな女性スタッフに写真を撮ってもらい
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


キャンプ場をあとにしました車
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④










これで終わりではありませんよ~シーッ








【4泊目】


2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


最後の夜は、屋根あり、料理あり、温泉ありの至れり尽くせりのサイトです温泉

某カードのポイントクーポンで料金半額を捻出!旅の疲れを癒すが如く、帰路途中の「有馬温泉」でまったりドキッ

最後までテンションアゲアゲでアップ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④


遠征キャンプ終了ですにっこり
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④





これでタムテム家初の遠征キャンプ、永年勤続記念の4泊5日富士山キャンプのレポートを終わります。


記念すべき特別休暇(永年勤続のご褒美)を家族を共に過ごせたこと、2年前にキャンプに出会えたことで実現した富士山キャンプ、本当に思い出に残る5日間になりましたちょき

娘達は大人になっても覚えてくれてるか(・・?  まぁ、夫婦2人になった時、このブログを見返しながら酒が飲めればいいくらいに思ってます(^^♪








お気づきでしょうか。
遠征行程4泊5日のうち、富士山キャンプ3泊です。 で、、、
富士の夜は3夜とも雨でした~(T_T)
おまけに台風の影響で夜は風もそこそこ。星空をコットに寝っ転がって見る目標を叶えることも出来ず、何より・・・
3夜とも焚き火が出来ませんでした~(T_T)

夏も過ぎ、これからいい季節になります。
「思う存分、焚き火を楽しむんじゃ~!!」 談:テム(嫁)












長くなりますが、2016年広島カープセリーグ制覇は実に25年ぶり。

ワタシの職員CDは、“9100***”。

そう、1991年に今の職場に勤務し、今回永年勤続25年の特別休暇をいただき実現じた富士山遠征キャンプニコニコ


何か繋がりを感じます!盛り上がりますね~くす玉
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④
(2016.9.10 広島市内)












このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)③
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)①
 2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)③ (2016-09-06 00:19)
 2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)② (2016-09-02 00:12)
 2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)① (2016-08-27 18:13)

この記事へのコメント
おはよう御座います!
9.10のブレた写真に歓喜の程が伺えます(笑)
やりましたね!(^^)!

そして富士山キャンプ。
ふもとっぱらも噂に違わぬ素晴らしいキャンプ場じゃないですか(*^^)v
お手洗いはいかがでしたか?
若干霞んだフジ子ちゃんバックの年賀状写真。
これはこれで良い思い出でですよね~(*^^*)
〆の旅館も良くて、我が家もそんなキャンプ&旅行に行ってみたいです!
(焚火はこっちで存分に楽しみましょう♪)
Posted by ゆうにん at 2016年09月15日 08:48
こんばんは。

長編レポお疲れ様です。
ふもとっぱら、キャンパーならば一度は行ってみたい場所ですね。
サイコーでーす(≧∇≦)と誰もが言いたくなるほどの絶景ですね。
ふじこちやーんのご機嫌は致し方ないにして、最終日に有馬とみなさんの疲れも癒せて最高の家族キャンプになりましたね。
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2016年09月15日 18:25
こんばんは~!

長編レポお疲れさまでした(*`・ω・)ゞ
ふもとっぱら・・・
うちのゴールです(笑)

天気は残念でしたね(泣)
是非リベンジを!!
うちはいつかは行きます(笑)
Posted by Connection at 2016年09月15日 18:40
長旅、お疲れさまでした*\(^o^)/*
レポも大変だったでしょ。
思い出に残る富士山キャンプですね。
そして、キャンプからの温泉宿、豪遊コースでしたね!
チョー羨ましいです(o^^o)
あと、入社年とカープの優勝の偶然もスゴいですね。
今度、たっぷり土産話聞かせてくださいね〜
Posted by ばすかん at 2016年09月15日 22:10
こんばんは♪

最後のキャンプは、ふもとっぱらでしたか。
いつか行ってみたいところです(^-^)/

そして、最後の最後に有馬温泉で1泊とは、
何とも贅沢な旅行でうらやましい限りです(笑)

お子さんたちにも、良い思い出になったでしょうね♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2016年09月15日 22:34
おはようございます。

フジ子ちゃんレポ、お疲れ様でした。
晴れたり降ったり、いろいろあったようですが、
フジ子ちゃんを堪能できたことと思います。
ご当地グルメもおいしそうですね。

忘れられない夏の思い出になったことと思いますが、
お子さんたちは、
4泊目が一番テンション高いですね(笑)・・・。
次は思う存分、焚き火を楽しんでくださいね。

富士山キャンプ行きたいなぁ~。
Posted by ガー at 2016年09月16日 06:56
おはようございます

ふもとっぱらからの富士山、やっぱり魅力的ですね。確かに年賀状の写真にはぴったりですね。うちも今からでも撮りに行きたくなりました。

私もまた富士山キャンプには行きたいですが、やっぱり天候がネックですよね。
次回は満点の星空もぜひ見て欲しいです(やばいです)

キャンプからの温泉旅館という流れで、いかにキャンプが素晴らしいかという点を力説して頂きたいという思いもありましたが、カープ優勝でタムテムさんの気持ちがそぞろになっているのが何となく分かりましたw
とりあえずおめでとうございます!
Posted by 山猫 at 2016年09月16日 07:03
こんにちは〜(o^^o)

長編キャンプレポ、お疲れ様でした!!

富士山キャンプ&旅の〆は有馬温泉って、最高ですね!!

旅の疲れを最後に温泉で癒す...
なんて理想的な!!

忘れられない旅になりましたね!(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年09月16日 13:36
ゆうにんさん

ふもとっぱらは感動的なキャンプ場でした!
天気が良ければもっと楽しめたと思いますが、こればっかりは仕方ないですね~(^^;
年賀状写真はちょっと無理やり感がありますね。

〆の温泉は、キャンパーとしては邪道かもしえませんが、この際盛り込んでしまえ的な勢いで計画、結果ゆっくり楽しめました(^^♪

9.10は出張から帰宅後、とりあえず街へ飛び出しました!
ブレブレの写真から興奮度を感じていただければ幸いです(笑)

カープが落ち着いたら、ゆっくり焚き火したいですね~(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 22:00
ねむねむさん

完全な備忘録ですが、読んでいただきありがとうございます。
富士山キャンプを計画した瞬間から、絶対ふもとっぱらに行こう!と決めてました。やっぱりキャンパーなら一度はです(^^♪

最終日の撤収後は温泉旅行に頭を切り替えました。
忘れられない夏休みになりました!!
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 22:16
コネさん

天気は残念でした。しょうがないですね(..)
でも、ふもとっぱらリベンジはたぶん無理です(^^;
出来るとしたら、定年後ですね~(笑)

今回、富士山に行ってみて他にもいろいろと行ってみたいと思いました。
信州、そして北海道・・・妄想するのはダダなんで、今はいろいろと夢見てます(笑)
もちろん定年後に出来たらいいなと・・・(^^ゞ
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 22:37
ばすかんさん

思い返せば1ヵ月前の出来事で、記憶も曖昧ながら頑張ってみました。
レポの内容は完全な備忘録ですが、ここでレポに残せたおかげで、家族内ではその時の感動が甦ります。

カープの優勝とワタシの職歴、レポを引っ張ったお陰で、91年繋がりということに気付けました!
感慨深い25年です(^^)/

焚き火を囲みながらカープ談議したいですね~!
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 23:03
キャンプ犬peace

ふもとっぱら、やっぱり富士山に行くなら!とココを中心に行程を考えました!
peaceも是非行ってみて下さい。遠征は天候が予約出来ないのがネックですけどね~(笑)

最後の有馬はちょっと頑張りました(^^;
こんな長期休暇はたぶん二度と取れないんで、“思い出プライスレス”ですかね。
娘達もいい思い出になったと思います。・・・たぶん(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 23:21
キャンプ犬peaceさん


↑↑↑冒頭“さん抜け”失礼しましたm(__)m
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 23:23
ガーさん

気まぐれなフジ子ちゃん、追いかければ逃げて行くし、振り向けば笑ってるし、いろいろな顔を見せてくれましたよ~!
ボン・キュッ・ボンのように貢いで見返りを期待するような不純な気持ちではダメですよ(笑)

今回のキャン食は、グルメといった高尚な内容ではありませんが、やっぱりその土地土地の食べ物や酒っていいですね。思い出の中に舌の記憶が加わります!

4泊目の娘達の様子!そこに気付かれましたか~( ゚Д゚)
あれは、富士山キャンプで過ごした時間を振り返ってテンション上がっただけですよ~。・・・と思いたい(^^;
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月16日 23:42
山猫さん

今回の富士山キャンプは台風の接近もあり、寸前まで出発をためらっていましたが、結果的にはとても楽しいキャンプとなりました。
でもやっぱり、天候には悩まされましたね~(+_+)

ふもとっぱらは到着した時は晴れてたので富士山もとっても綺麗に見えて舞い上がってしまいました。ここで年賀状用の家族写真を撮っておくべきでしたね。

富士の山麓で満天の星空、やっぱりやばいんですね!?それを見れるように密かに眼鏡も新調して臨んだんですが、、、

コメ最後のくだり、山猫さんのおっしゃる通りです。今回の遠征キャンプのシメカタをいろいろと考えてたんですが、レポアップが長引いてカープの優勝も重なってしまいグダグダのエンディングになってますね~(◎_◎;)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月17日 00:26
HAMIMARUさん

とても思い出いっぱいの遠征キャンプになりました。

キャンプを楽しんだ後、旅館のお膳を味わいつつ、富士山であったことを話しながら家族で盛り上がりました(^^♪

よく“思い出プライスレス”って言われますよね。まさにこの言葉がバッチリあてはまるキャンプでした。
密かにお土産にお金を使ったってのは内緒の話し!旅行に行った訳じゃなくキャンプに行ったんですけどね~(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月17日 00:53
おはようございま~す。
カープ、リーグ優勝からもう一週間がたちますね。

富士山・大遠征キャンプもレポも、お父さんがんばりきりました。
富士山麓の広大な敷地でのキャンプ、
からだの奥底からわきあがってくる初めての感覚があったのではないでしょうか。
一生忘れない家族みんなの夏の思い出、娘さんたちも絶対ずっと覚えていてくれるはずっ。
Posted by オッカムオッカム at 2016年09月17日 06:41
こんにちは~!

ステキなキャンプでしたね~!
自分も富士山キャンプを思い出せました(^^)
ふもとっぱらの写真がめちゃめちゃきれいですね~!

広島の方にはなかなかないタイプのキャンプ場ですよね!

ただ僕も富士山をあまり拝めなかったような気がしますが(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年09月17日 17:46
オッカムさん

カープリーグ優勝から1週間が経過しましたね~。優勝が決まってからも頑張っているカープを見ると、今のゲーム差で本当にCSする意味があるのかどうかなど、勝手に上から目線で思ってしまう今日この頃です(^^;

富士山大遠征キャンプ、私個人的な感想で言えば、人生最大級の印象で終えることが出来ました!
きっと家族も同じ思いでいてくれてると思います・・・たぶん。
まぁ、娘達が大人になった時、「そう言えば、あの時」って話題ににしてくれればいいかなってレベルでいいんですけどね(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月18日 23:03
ゴリゴ811さん

1ヵ月前の出来事ですが、とっても思い出深いキャンプになりました!

<自分も富士山キャンプを思い出せました(^^)
それはそうと思いますよ~(^^)
だって、お分かりだと思いますが、ゴリゴさんの富士山キャンプを相当参考にさせていただいています(笑) ありがとうございます!

ふもとっぱらは本当に感動的でした。おっしゃる通り、広島近辺ではなかなか味わえない景色でした!

遠征だとその瞬間で富士山が拝めるかどうかは運次第ではありますが・・・
結局我が家も、富士山を望みながらマッタリとはいけなかったんですが、いろいろなフジ子ちゃんの顔が見られて良かったと思います!(と、家族にも言い聞かせていますw)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月18日 23:19
ご無沙汰しております。

夏休みは富士山周りに遠征だったんですね。(^^)

憧れのふもとっぱら・・・・いかがでしたか?♪

ちょっとお天気が残念だったかな?(汗)


次回は富士五湖方面のキャンプ場にも来て下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年09月22日 21:54
TORI PAPAさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!

憧れのふもとっぱらはやっぱり素晴らしいの一言でした(^_-)-☆
天候が良ければもっと満喫出来たと思いますが、こればっかりは・・・ですね~。

いろいろなブロガーさんのレポを拝見していると富士山周辺には行ってみたいキャンプ場がたくさんありますね。
しかし、やっぱり広島からは遠い!4-5日は休みが欲しいところです。となると次回は定年後ですかね~(^^;
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月24日 07:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④
    コメント(23)