ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年04月08日

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

お花見シーズンピンクの星&春休み最後の週末、出るしかないでしょびっくり

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)


1話完結目指します。少し長くなると思いますが、よろしければお付き合い下さいませ。


ってことで、雨予報とはいいながら、2015.4月4‐5日(土日)で出撃したキャンプ場はこちら

広島県東広島市
「憩いの森公園キャンプ場」

オートキャンプ場:利用時間 (チェックインから 24時間) チェックイン、 チェックアウトは 9:00〜17:00 利用料金:1区画 24時間につき4810円(東広島市にお住まいの方はここから3割引き)



640


花見のタイミングとしては、バッチリだったこともあり、家族みんなメチャクチャ楽しみにしてたんですが・・・週間天気予想はずっと雨雨(T_T)

朝起きて雨雨降ってたらキャンセルか!?と思いながらも、なんとか天気がもってくれたんで、一路キャンプ場へ向かいました車

当然、雨キャン覚悟ですよ~(≧▽≦)

広島市西部の我が家からは、高速を使って1時間ちょっと、、、山陽自動車道 西条ICでおります。
写真は広島IC付近ですね~(・・?
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

途中で、食糧を買い込んでキャンプ場へinしたのは、12:00キラキラ

受付は公園入口にあります。

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

受付で確認すると、本日は我が家だけの貸し切りらしい汗

優しそうな受付の女性の方から
「今日明日は、誰も入られないから、チェックアウトの時間は気にされなくていいですよ。」と大変ありがたいお言葉がニコニコ
通常は、チェックインから24時間が利用時間なので、in12:00であればout12:00です。明日の天気がどうなるか分からないんで、撤収のことを考えるると時間に余裕が持てるということはとても助かります。ありがとうございましたm(__)m

貸し切りということで、サイトも好きなことろを選んでもよいとのことニコニコ

選んだサイトはこちら

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

とりあえず、買ってきた弁当を食べます。
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

ちゃちゃとティエラを設営して、お楽しみの花見~ピンクの星からの「こども広場」で豪遊ドキッ

えっ晴れてる(^^♪

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

桜は満開ピンクの星でとても綺麗でしたね~ニコニコ
公園も、小学生は結構楽しめると思いますよ~ドキッ


ここまでは「本当に雨降るの?」っていうくらい、いい天気でした晴れ
半袖でも暑いくらいの陽気でしたよ~キラキラ

たらふく遊んだ後は、早めに夕食準備食事

公園からサイトへダッシュ

途中には、デイキャンプ場もあります。
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

サイトへ戻る途中はこんな近道が・・・マジビックリ
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

オートキャンプ場サイトの下には小川を隔てて、林間キャンプ場もありますドームテント
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)
テーブル並置ですが、ドームテント一張りが精一杯ですかね汗

◆炊飯棟
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

◆シャワートイレ棟
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

とても綺麗で使いやすかったですよキラキラ


雨が心配で最後まで悩んだ夕食メニュー。
やっぱりお花見と言えばBBQでしょ焚き火
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

今回悩みに悩んで、なーさん、かーさん用に買ったホールディングチェアもいい感じニコッ
「絶対、焼肉のタレこぼさないでよ~!!」
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)



と、ここまでは予定通り、いい感じでした。

それが、、、、

「ポツ」

「ポツ」

「・・・ん、雨?  やっぱり雨ふるんやね~。」

ティエラを叩く雨の音がだんだんと強くなっていき、BBQも終わりに近づいていたんで、火を消してリビングの中に入りました。

憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)



その後、

「ゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・」

「んっ!?」



ピカッー雷


カミナリです。雷雨になりました。そんな近くで光ってるようには思えなかったんですが、テントの中にいると稲光がリアルに明るく、とても怖いんです汗

娘達もビビりまくりぴよこ2雨は2月に出撃した冠山で経験していますが、きっと雨風自体はその時の方が強かったと思います。しかし雷は異質の怖さがありましたタラ~

この森の中、今は私達しか居ないし・・・


タム(私)「しばらくすれば通り過ぎると思うけどの~」
テム(嫁)「でも、怖いよ。」
なー、かー(娘達)「泣ぴよこ2泣きぴよこ2
テム「そういえば、誰かのブログで、雷の時テントの中はヤバいって書いとっちゃったよ。」
タム「えっ、そうなん?」

急きょ、スマホで対処方法を検索。やはり雷が近くでなってる時、テントの中に居るのは危ないとのことガーン
ポール等を立てているテントの中は避けたほうがいいようですね。

急いで、車に逃げ込みました。プチパニックの娘達にしばらくの間DVDを観せながら落ち着かせ、雷の通り過ぎるのを待ちました。




憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

雷雨が落ち着き、ティエラに戻ったのは22:00過ぎでしょうか。
その後、シュラフの中にもぐりこみましたが、正直、あまり眠れませんでしたね~ガーン





次の日の朝

くもり曇ってはいましたが、雨は止んでました黄色い星

簡単に食事を取り、昨晩のことがなかったかのように、なーさんとかーさんは遊びますアップ
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

ドラマ仕立ての変な追いかけっこ(笑)
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

真剣にお絵かきタイム山
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

何をどーやったら作れるのか分からない、土を使ったケーキ作ったりケーキ
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)

その後、もう一回公園に遊びに行った後、昼食は簡単に即席麺&ふりかけご飯ニコニコ
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)


そうこうしてると、何と!晴れ間が晴れ
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)


奇跡の乾燥撤収出来ましたチョキ
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)




今回のキャンプで思うこと
雨はある程度覚悟していた今回のキャンプ。
日中は、運よく晴れ間も見れて沢山楽しめました。
ただ・・・雷、、、
いくら整備されたキャンプ場とはいえ、自然の怖さを思い知らされました。
これからも家族と楽しいファミキャンを続けていくためには、やはりそれなりの知識と備えを持ち合わせておくべきだと改めて考えさせられました。


「憩いの森公園キャンプ場」スタッフの皆様、お世話になりました!
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)








































































このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(憩いの森)の記事画像
アメニモマケズ
同じカテゴリー(憩いの森)の記事
 アメニモマケズ (2015-04-05 08:53)

この記事へのコメント
おはようございます。

なんと‼︎憩いの森公園へ行かれてたんですか?
ちょうどその日、我が家もお花見に出かけてました^_^
遊具のもう少し上の斜面に桜並木がありタムテムさんが写真撮ってるちょうどその辺でシート広げてコンビニ弁当食べてました^_^
なんとも偶然ですね。お会い出来なかったのが残念です^_^

やはりキャンプは自然相手ですから何が起きるかわからないと常に気よつけないといけませんね。
無理せず楽しいキャンプやって行きたいですね^_^
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2015年04月08日 06:52
ねむねむさん

そうだったんですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ねむねむさん達も当日「憩いの森」にいらっしゃてたとは(^^)
時間帯といい撮った写真の場所といい、何処かですれ違っている可能性高いですね〜!
お会い出来ず、残念です。
我が家が「設営完了」の記事でもアップしていれば、気付いていただけたかもですね〜(^_−)−☆

これからもいろいろあると思いますが、自然と相談しながら無理せず楽しんでいきたいと思います。
今度こそ、どこかで再開?期待してます(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2015年04月08日 08:56
おはようございます。

『 龍 』 王山という名前は多いんですかね(笑)!?

な~さん、か~さん用のホ~ルディングチェアいいですね~!
タレつきませんでした?

しかし雷雨キャンプはなかなか経験できないかもですね。。

勉強になりました m(__)m

それにしても乾燥撤収は奇跡ですね!!
Posted by connectionconnection at 2015年04月08日 10:48
あの土日に出撃されてたんですねぇ
土曜日に自宅待機当番だということを当日まで忘れて出撃しようとして、諦めて自宅でBBQでした(^^;

雨が降るのはどうしようもないですが、雷はホンマに怖いですよね
テントより高い木に(最低でも数mは高い)囲まれて無い場合は、車への非難がええですよね
車は金属の塊ですが、車体が地面へのアースとなるので感電する確率は低いそうです

綺麗な桜を見れたキャンプが羨ましいです
うちもどっか行きたかった・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年04月08日 12:07
こんにちゎ。

本当に素晴らしいキャンプ場ですね
サイトも遊具も店員さんの対応も素晴らしい
是非なるべく早い段階で行ってみたいですね。
夜の雷は確かに子供は怖がりそうですね
かわった経験するって意味では少し興味わきますが、うちの嫁様は快晴以外は猛反対何ですよね、、 

深夜に降ったとはいえ、さくら見れて乾燥までできたら結果大成功ですね(*゜▽゜)ノ
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年04月08日 12:35
結構、雷鳴っていた日でしたよねー
大丈夫だったようでなによりですね(^-^;

遊べる遊具もあっていいですねここ
真夏は林間サイトは涼しそうな感じですが
荷物運びありですか?
Posted by RRRR at 2015年04月08日 15:35
コネさん

そうなんですよね〜。小野田の竜王山とは「リュウ」違いで、東広島は龍王山ですね(笑)

なーとかーのチェア、結構悩みました(≧∇≦)
何に悩んだかって、ティエラ内でのスペース効率です。
決め手は奥行きとカワイさでした。※そこは後日レポりたいと思ってます!
イエローはちょっと冒険でしたが…
さっそく汚れだズボンで座って、チェアも汚れてしまいました(^^)

あの雨で乾燥撤収は奇跡でしたね!気持ちよく帰ることが出来ました(^_−)−☆
Posted by タムテムタムテム at 2015年04月08日 18:58
けんけん(ちゅう)さん

そうなんです。雨はある程度覚悟するんですが、雷にはシビれました(*_*)
テントの周りの環境も影響するんですね!勉強になります(^O^)/

土日は、けんけんさんも出撃テンション満々だったんですね〜。予定の失念は相当痛かったことと察します(笑)

これからいい季節になりますんで、どこかでお会い出来ることを期待してます(*^_^*)
Posted by タムテムタムテム at 2015年04月08日 19:11
転楽さん

子供にとっては遊べる環境があるってのがいいんでしょうね。
なければないで、適当に遊べるのが子供の特技ではありますが…(笑)

夜の雷雨には少しビビりましたが、予想外に日中は晴れたんで、花見も出来て楽しめましたよ(^^)/

転楽さんはGWに出撃予定でしたよね~。我が家もいろいろ考えてます!
晴れるといいですね~(^^)v
Posted by タムテムタムテム at 2015年04月08日 21:19
RRさん

いや~、雷は結構バキバキ鳴ってましたね~σ(^_^;

ここは小川の両横に別れてオートキャンプ場と林間キャンプ場があります。
林間キャンプ場は木陰になりますね。
林間キャンプ場は車を横付け出来ないんで、荷物は近くの駐車場から運ぶようになるみたいですよ。
ちょうどアップしているトイレシャワー棟の写真に駐車場のラインが見えてると思います。
位置関係がよく分からないかもしれませんが、そこに車を停めてサイトまで荷物を運ぶようです。
サイトの並びが縦長なので離れたところになると大荷物はツラいかもです(^^)
そもそも林間キャンプ場はひとつのサイトがそんなに広くないので、ガッツリ荷物を持って行くことは出来ません。デイ利用でもいいかもしれませんね~!
Posted by タムテムタムテム at 2015年04月08日 21:47
遅れ馳せながら、おはようございます!

こちらのキャンプ場は以前から気になってました。
近場ですし、キレイそうですし、設備も整ってそうですね~(^^)
遊具も充実で子供たちも大喜びできそうです。
東広島市民なら3割引。うらやましい!

この日の夜の雷はほんと酷かったですね。
なーさん、かーさんもさぞ怖かったことでしょう(T_T)
やっぱり近くの建物、なければ車に非難が安全そうですね。
何か起こってからじゃ遅いですし、早めの決断が重要って事でしょうか。
お互いにこれからも十分に注意していきましょう(*^^)v

でも。結果的にはお花見もできて、のんびりとした時間を過ごせた
ナイスキャンプじゃないですか~(*^_^*)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年04月11日 07:48
ゆうにんさん

「憩いの森」は、けっこう近くて遊具も充実してて、楽しめましたよ(^^)/
各サイトは同じような広さで、片添の個別サイト位ですかね。
最近は、冠山出撃が続いてたので、少し手狭感がありましたが…σ(^_^;

料金については、東広島市民への優遇が羨ましいですね~。
今回は、貸し切り状態につき、時間無制限の措置を受けられたので、ゆっくり出来た分、コスパは良かったと思います(^^)v

自然への対応は、確かに責任持ってやっていきたいと思いました。
場合によっては、自己責任云々の問題じゃすまなくなりますもんね。

今回事故なく無事だったことはもちろんですが、実はちょとホッとしている事、雷雨で、テム&なーさん、かーさんがキャンプに否定的になってしまわないかって事((((*゜▽゜*))))

結果、キャンプ自体の楽しさが勝ってたようでひと安心です(*^_^*)
Posted by タムテムタムテム at 2015年04月12日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
憩いの森公園お花見キャンプ(2015.4.4-5)
    コメント(12)