ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年11月07日

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

どもタムテムですちょき




このところ公私共にちょっといろいろあって疲れ気味眠い




ブログもちょとひと休みって感じで過ごしておりました汗




嫁から、「もうブロガーじゃないね~。」って罵られて久しいどくろ




みなさんの楽しそうなブログを見て楽しみながら、日々過ごしておりましたしょんぼり



いやいや、そんなことじゃいかん汗



我が家もお伝えしていないキャンレポがあったんだキラキラ

鮮度ダダオチのレポにはなりますが、元気出していってみましょう!!






かれこれ一ヵ月以上前、残暑も落ち着き、キャンプハイシーズン到来の初秋もみじ01

行って来たのは、広島県は呉市、標高800mの避暑地、いや寒冷地ともいう青い星
野呂山オートキャンプ場

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)



キャンプ場のチェックインは13:00。

広島市西部の我が家からは都市高速・有料道路を使うと1時間ちょっと車

ゆっくり昼前に出発し、途中呉市にある
「山乃屋」で名物の『細うどん』で軽めの昼食を食事

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

あっさり出汁のきいた細うどん。さっぱり美味しくいただきましたキラキラ

娘達は、うどん屋さんと言えば、「〇亀製麺」や「はな〇うどん」しか行ったことがなかったので、店の雰囲気も含めてちょっと新鮮だったようにっこり

お父さんはこんな感じの店構えの焼き鳥屋とか大好きですあはは






呉市内から一路R185を海沿いに東へと車を走らせます車


「野呂山公園入口」の信号を左折。
ここから、いっきに標高800mを駆け上がるアップ

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

天気は最高です(^^♪


野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

山頂のロータリーまで上がるとキャンプ場はもうすぐですドームテント
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


14:00過ぎに到着ピンクの星
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

受付事務所で料金を払い指定されたサイトは『13番サイト』ドームテント
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

今現在「紅葉」の季節なのに、まだまだ青葉の残るサイト写真にレポの鮮度の無さを感じますね汗



久しぶりにティエラを張りました(確かGW以来ではないでしょうか)。
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

今回は天気予報で晴天晴れを確認していたのでタープは無しナイス

サイトに据え付けられた、ウッドテーブル&チェアがとても使いやすいサイト配置でしたキラキラ

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


それにしても日差しがとっても気持ちいいピンクの星




設営の間、キャンプ場周辺を偵察していた娘達が「ついて来て!」と親父を誘い出すと足跡
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

「おーい、どこ行くん? お父さんはビールビール飲んでゆっくりしたいんじゃけど。」


山を分け入って行くと
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


野呂山「弘法寺」の裏手にキラキラ
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

ここは弘法大師空海が19歳と49歳の時に修業に専念された場所と伝えられています。



本堂の中にいらっしゃた方にご挨拶をして
「あの~、下にある鐘って鳴らさせていただいてもいいんですか。」とお聞きすると

「どうぞ、どうぞ。」と優しく対応していただきました。ありがとうございましたm(__)m



なーさん、かーさんにとっては初めての経験くす玉
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


鐘の音って何気に好きです。なんとなく心が洗われますね~にっこり


寺からの絶景を望み、感謝の意を込めて拝ませていただきました自然
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


サイトに帰る途中
「気持ちいい、天使が降りてくる~キラキラ



といって、手を広げた娘(笑)


君たちも親にとっては十分“天使”ですあはは




野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

サイトに戻って早めのお風呂に温泉
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

キャンプ場からは、歩いて行けないわけではありませんが、車で数分。
国民宿舎「野呂ロッジ」
大浴場「野呂の湯」利用時間 11:00~22:00
大人320円 子供(小学生)210円

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

“大浴場”というには少しひかえめなお風呂ですが、料金もリーズナブル、休憩室もあって家族でもゆっくり入れますにっこり



晩ご飯は、今夜も簡単びっくり
屋外で『しゃぶしゃぶ』を頬張ります食事

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

肉にはお金はかけませんが、食材は少しでも地元系を取り入れたいちょき
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

野呂山に来て江田島は地元と言えるのか・・・


あと、この時期に徳島の親戚から大量に送られてくる“すだち”も鍋には最高!外せませんキラキラ
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


鍋で温まったはずが、日が暮れると急に気温も下がりダウン
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


焚き火タイム焚き火
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)



そこで、今回の初投入のニューアイテム紹介キラキラ
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

不燃シートです。スパッタシートという商品もありますね。


先輩ブロガーさん達が使用されていたのを見て、前からちょっと気になっていたアイテム。

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

焚き火でパチパチとハゼて地面に落ちる薪片から少しでも芝生を守れるのではないかと思い購入。


ファイヤーグリルの直下の輻射熱はそうでもありません。
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

手を入れてもそんなに熱を感じない。
アチッアチッという風にはなりません。

ということは、ファイヤーグリルの直下は芝への影響はあまりないと言えるのでしょうか(?_?)

焚き火台の下はそんな感じでしたが、黒色の不燃シートの上には、ハゼた薪片が落ちるのが分かります。

薪の状態(乾燥具合等)によっては周りに火の粉が飛ぶこともありますよね。今回導入した不燃シート、無いよりあった方がいい訳で、、、てか、あるととても安心して焚き火が楽しめましたにっこり




野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

焚き火ってとっても気持ちいい焚き火
家族の会話も弾みます音符

しっかり楽しみながら早めにティエラのインナーに潜り込みました睡眠
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)










【二日目】

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

爽やかな山の朝山

野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


朝ごはんは、焚き火をしながら、昨日のしゃぶしゃぶ鍋の残りで雑炊をすすりながら温まりますピンクの星
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

このパターンが冬の我が家の定番。美味しくてとっても経済的ナイス



その後は、ぼちぼちを片付けをしたり
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

娘達はレンタル自転車(無料)でキャンプ場内を爆走したり
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)



そうこうしてると、辺りが霧で真っ白けになってちょっと驚きましたが目
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)


その後はなんとか晴れ間が出て、乾燥撤収出来ましたあはは
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)




あ~今回も気持ちいいキャンプが出来たナイス



今回、この野呂山を選んだのには訳があります(^^♪



ようやくタイトルの意味を発表クラッカー



ファミリーキャンプ三周年を無事迎えることが出来ました(≧▽≦)


ついて来てくれた家族に感謝ですね~!
そして、知り合ったキャンパーさん達、こんな拙いブログにお付き合いして下さった方々に感謝感謝です!!



三年前の2014年9月に初めて行ったファミリーキャンプはここ「野呂山」でしたドームテント


野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

とりあえず寝袋だけ買って、レンタルテントで始まった我が家のキャンプ。
なんだかんだで3年続きましたキラキラ




その間、嫁も仕事に就きました。子ども達も既に小5年生。
これからどれだけ今までのようなファミキャンに行けるか分かりませんが、まだまだ密かに物欲もありますし、こんなことしてみたい、あんなとこ行ってみたいっていうモチベーションもあります(^_-)-☆


このところ、ちょっといろいろあってキャンプの計画が立てられていませんが、どんな形(ソロもあり)であれ、これからも続けていけるよう、メラメラと情熱だけは燃やし続けたいと思います炎



「私は父子でもええよ」
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)

By かーさん(^^♪








このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(野呂山)の記事画像
野呂山オートキャンプ場☆祝一周年記念キャンプ☆(2015.9.26-27)
野呂山オートキャンプ場(2015.1.24-25)
初めてのファミキャン(2014.9.27-28)
同じカテゴリー(野呂山)の記事
 野呂山オートキャンプ場☆祝一周年記念キャンプ☆(2015.9.26-27) (2015-10-02 00:41)
 野呂山オートキャンプ場(2015.1.24-25) (2015-09-10 00:03)
 初めてのファミキャン(2014.9.27-28) (2014-12-27 02:32)

この記事へのコメント
ファミリーキャンプ三周年、
おめでとうございます。
最初はレンタルテントからのスタートだったのですね。
今は立派なベテランキャンパーさんに変身ですね。

安定の野呂山、
なーさんもかーさんも楽しそうですね。
しゃぶしゃぶも焚火もサイクリングもいい感じですね。

父子キャンは実現しそうですか?
Posted by ガー at 2017年11月08日 21:34
3周年、メモリアルキャンプでしたね。
GW、夏休み以外でファミキャンができるのが、羨ましいし、懐かしいです。
娘さんが付いて来てくれそうなのは嬉しいですね。
キャンプの形が変わって行く事は自然な事です。

オヤジソロも楽しいですよ(笑)

奥様に叱られないよう、ブロガーとしても頑張って下さい。

スパッタシート、色が黒だと焦げても分かりづらいのでいいですね。
私も先日の岩倉で、焚き火中何度も薪が崩れて落ちたので、助かりました。^ ^
Posted by popypopy at 2017年11月09日 04:54
三周年おめでとうございます。

私もファミキャン始めて2年半ほど過ぎましたが、
未だワクワクが止まりません!
(やってることは毎回同じで進歩が無いですが・・・)

我が家も10月は雨で流れて先週久々のキャンプに
片添に行ってきました(^^)

うちの子もタムテムさんとこみたいに大きくなっても
付いてきてくれるよう毎回飽きさせないようにがんばってます(笑)

野呂山は我が家からでも1時間半くらいで行けるので
暖かくなったら行ってみたいですね。
Posted by コウ at 2017年11月09日 16:15
タムテムさん こんばんは!

あと20年頑張りましょう^^ その時は孫を連れてキャンプできるかも、、ですよ^^

私も今年初孫が出来て、そのうちキャンプに連れて行くのを楽しみにしております。私の息子(孫の親)も、小学校の頃の秋冬キャンプの楽しさを覚えていて、自分に子が出来たら同じような体験させたいと思っていたらしく、道具揃え始めましたよ^^(まだ歩くことも出来ないのに・・笑 ) 
でも、最初はじいちゃんが連れて行く事になると思います!
Posted by コマタツコマタツ at 2017年11月09日 19:55
ガーさん

ありがとうございます。
なんやかんやで3年経ってました(^^♪

何を隠そう「キャンプやらない?」って最初に提案したのは、嫁のテムです。
“別にレンタルでえーやん”ってノリで始めましたが、ハマってしまいましたね(*_*;

その頃私は、プロゴルファーを目指してましたが(ウソですw)、今ではゴルフ行くくらいならチェアかテーブル買いますね(^^;

ベテランなんておこがましい。いまだにサイトに飲みに行ってるくらいのレベルです。
でも、ついて来てくれた家族には感謝ですね!これからも頑張りますよ!!当然父子もありですよ。

すいません。しばらく四国の皆さんのレポ見てなかった(≧▽≦)
ガーさん、いつの間にか“ドM”になってるし(゚Д゚;)
Posted by タムテムタムテム at 2017年11月09日 22:06
popyさん

ありがとうございます。
なんやかんやで3年経ってました(^^♪

静かにその時はやってくるんでしょうけど、今のところは家族もまだイケイケです(^^)v
むしろ、私がこのところバタバタしてまして、秋のベストシーズンを空振りしていますね(-_-)
嫁にケツを叩かれながら、まぁ嫁は私の扱い方を熟知しているので、いいように操作さてています(笑)

いつかその日が来ても、popyさんのように息子さんとサイトで乾杯出来る関係が羨ましいと思う今日この頃です。

スタッパシート、やっぱりいいですね(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2017年11月09日 22:19
コウさん

ありがとうございます。
なんやかんやで3年経ってました(^^♪

コウさんも2年半、ほぼ同級生ですね!
我が家も基本的にやってることは同じでも、毎回ワクワクがとまりません(笑)

先週の片添ってことは、「片添祭」ですか~?
裏山鹿です(^^♪
天気も良くて最高だったのではないでしょうか!

コウさん家も親が楽しくキャンプしてるとお子さんも必ず喜んでついて来てくれると思いますよ~。

野呂山、冬は安いんですが、寒いんですよね~(^^;
Posted by タムテムタムテム at 2017年11月09日 22:28
コマタツさん

ありがとうございます。
なんやかんやで3年経ってました(^^♪

20年後・・・想像つきませんね~。年金もらえてるでしょうか(笑)

息子さんの思い、嬉しいですね~。羨ましいです(^_-)-☆
コマタツさんの遺伝子が継承されてますね。
てか、コマタツさんの方がお孫さんとキャンプしたくて、いても立ってもいられない状態ではないんでしょうか(笑)
じいじが沢山キャンプ道具をプレゼントしましょう!(^^)!
Posted by タムテムタムテム at 2017年11月09日 22:48
スーパー出遅れましたがお早う御座いますm(__)m
そしてファミキャン3周年。おめでとう御座います~!(^^)!

なーさん、かーさんのご成長もあって
ファミキャンの難易度は徐々に上がってきますよね~(^^;)
でも、今を楽しむのがとっても大事な気がします!
あたたかい雰囲気のタムテム家のファミキャンレポを
これからも楽しみにしておりますよ♪
(ご無理の無い様にボチボチブログUPして下さい)

我が家の上の天使(長女)はかなり魔女っぽくなってしまいましたが(汗)
私も少ないチャンスを逃さない様にしたいと思います!

それにしても、かーさん。
めちゃくちゃ羨ましいですよ(*^^*)(優し過ぎます!)

あっ、キャンプの本編に触れてない...(笑)
Posted by ゆうにん at 2017年11月14日 08:25
ゆうにんさん

ありがとうございます。
3年とは言ってもあっと言う間ですね〜!

気がつくと何気にファミのチャンスが、、、(≧∀≦)
来年は娘達も6年生。状況としては今以上に厳しくなるのか?

天使もいつの間にか魔女に(笑)
美しい一匹目ちゃんは、いい意味で魔女が似合いそう(^^)
ウチのはちんちくりんなんでどうなりますでしょうか(°_°)

今後の展開、テムがシュラフを検討していることが唯一明るい兆しですね〜(^^)v
Posted by タムテムタムテム at 2017年11月15日 08:36
こんにちは♪(´ε` )
3周年おめでとうございます!我が家はまだまだ始めて3ヶ月の初心者キャンパーです(T-T)
一度野呂山のキャンプ場にも行ってみようと思ってたので参考にさせて頂きました!
これからの季節はちょっと寒いですかね、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by 136136 at 2017年11月18日 14:03
136さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
そして、お返事が遅くなりすいませんm(__)m

これからの野呂山は寒いでしょうね〜。
我が家も一年目の1月に行ってますが、朝起きたら何もかもがカッチコチでした(><)
これからの時期は、撤収日の気温が低いと、結露が乾かなくて大変だったりしますよね。

ただ、キンッと冷えた夜に星空を見ながらの焚き火は堪りません!
12月から野呂山は冬季料金になりますね。2000円でしかも電源有りはファミにはありがたいですよね〜。
我が家は、石油ストーブ(オシャレじゃないヤツw)、ホカペ、毛布など、車載には優しくありませんが、防寒グッズを詰め込んで行った記憶があります(^^)v
小さなお子さんのケアーは気を使うところだと思いますが、冬の野呂山も晴れたら暖かい時もあるようなので、天候と相談しながらご検討されてみてはいかがでしょうか(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2017年11月20日 19:17
おそ〜い、コメント失礼します(笑)
野呂山はもう凍える寒さでしょうね(^_^;)

3周年おめでとうございます!
初めて行ったキャンプ場は思い出深いでしょうね(^o^)
僕は初めて行ったキャンプ情報はそれっきりです。今月あたり行ってみようかな( ´∀`)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年12月04日 16:42
おそ〜い、コメント返し失礼します(笑)

コメントありがとうございます!なんだかんだで3年経過しました。

急に寒くなりましたね〜。
野呂山は相当凍てつく寒さだと思います。
冬季料金で安くなってる分、懐が暖かくなるのと相殺といったところでしょうか(°_°)

初めて行ったキャンプ場の思い出って、いつまでも残ってますよね〜(^^)v
ぜひ、お参りしてみて下さい(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2017年12月06日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野呂山オートキャンプ場☆3周年キャンプ(2017.9.30-10.1)
    コメント(14)