ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年04月02日

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

どもども、タムテムですちょき


突然ですが、プロ野球開幕しましたね~。

我らがカープもいいスタートが切れたと思ったとたん、ちょっと怪しい雰囲気が立ち込めていますガーン


何故か昨晩のジャイアンツ戦も含めたここ数日の負け試合、私が仕事から帰ってTVをつけるとその瞬間から雲行きが怪しくなるという・・・


八時半の(負)男(-_-;)



しばらくの間、ナイターが終わるまでは家に帰りたくなくなりました(笑)






そんな日が続いたせいではありませんが、前回のレポの続きをアップするのを忘れてましたガーン



前回の様子はコチラです!
↓↓↓
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①


カープの状態は気になりますが、レポの続きを急ぎますピンクの星






キャンプから遠ざかって約2か月半ガーン
居ても立っても居られなくなって何とかゲットした金土日の3連休!
計画したのは、「久住遠征キャンプ」・・・


しかし、約2か月半キャンプ運から見放されていた我が家にとって、それもまた実現しませんでしたえーん


泣きながら、でもへこたれずウワーン

take it easy!!


気を取り直し、行程を変更して土日の1泊2日で出撃した
「秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ」

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)




【2日目の朝から】

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

前夜は割と早くシュラフに入り込んだせいか、翌日は早くに目が覚めましたよ(@_@)


外に出てみると、風は昨晩ほどではありませんでしたが曇り空くもり
地面もちょっと湿ってる感がありました。
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


とりあえず、コーヒーを淹れて、頃合いを見図って家族を起こしました日の出
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


朝ごはんは前日にキャンプ場内にあるパン屋さんでゲットしたパンをいただきます食事
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

もちもちでとても美味しくいただきましたニコニコ






朝食を済ませた後は、今回キャンプ場で開催された
「竹パン作り」に参加!
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

参加費:500円/人


竹パン(・・?




コネコネしたパン生地を
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


用意していただいた孟宗竹(モウソウチク)に仕込みます。
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


好みで餡子やドライフルーツも入れていいんだとか。なーさんはアンパンを仕込みましたニコッ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


それをキャンプ場内にある共用の炉を使い、薪の火で焼いていきます。
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

風が強くて、人間が燻されています風邪



どんだけ焼けばいいかハッキリ言ってよく分かりません汗
適当ですシーッ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

キャンプ場スタッフさん:「とりあえず、竹が真っ黒になるまで焼いて下さい。」


孟宗竹は水分を含んでいるので竹自体が燃えて無くなることはないようです。真竹(マダケ)ではこうはいかないらしい。




出来たぁ~(^^)/


秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

その出来栄えは・・・正直そんなに期待していませんでしたがシーッ


めちゃ旨でした~!!


アツアツもちもちでとても美味しくいただきました(^_-)-☆
ほんのり竹の香りも付いててウマウマですちょき



キャンプ場スタッフの皆さん、貴重な体験をありがとうございましたピンクの星






その後も予定が入っていますので撤収を急ぎますダッシュ
その頃には青空も出てきてました晴れ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)





撤収を終えてチェックアウトを済ませた後に向かった場所は
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


ほとんどキャンプ場の場内にあるココ「景清洞」に向かいますキラキラ


今回は、通常の「観光コース」に加え、その奥に続く「探検コース」にトライします。
約700mの「観光コース」の洞内はライトアップされていて普通の装備で行けますが、その先に約400m続く「探検コース」は真っ暗闇の洞窟内をライトを点けながら進みます足跡


景清洞の内部の詳細はコチラのサイトをご覧下さい⇒山口県美祢市観光サイト


キャンプ場利用者は割引料金で入洞出来ますが、実は近隣にある「秋芳洞」「大正堂」、また「サファリパーク」共用の割引料金等もあって、単純にいくらお得か分かりませんでした(*_*)

我が家は親子4人で合計3620円でした汗




「探検コース」にトライすると、ヘルメットと長靴、LEDライトを貸していただけます。
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


準備をしていざ出発!


テンションも上がりますアップ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


いくぞ!「おう!!」



入り口は、照明もほどよく点いていて幻想的な洞窟の雰囲気が漂いますニコッ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

だんだん奥に進むと足跡
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


なーさん、かーさんも気合十分(・・?
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

なーさんはちょっとビビり気味(笑)


「観光コース」はここで終わり。ここから「探検コース」が始まります。
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)



途中でLEDライトを消すと・・・当然真っ暗
隣の人も見えませんビックリ
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


途中、岩場を渡るとこや、20~30cm位の深さの川を横切ったり、天井までの高さが約1m位の所を中腰で進んだりしなければいけませんが(@_@)
家族4人で助け合いながら、でも「キャッキャ」言って楽しみながら、無事ゴールまでたどり着きましたくす玉

秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)


我が家の場合、もうすぐ小4年生を二人連れて、受付から準備、洞窟探検、レンタル品返却までで1時間15分くらいかかりました時計
今回、洞窟内はわりと人も少なかったと思います。混雑していたりすると、もう少し時間がかかるかも。一度入るとワープは出来ませんので、あとに予定等を入れられている場合は目安にして下さいニコッ




今回は、一泊二日で観光キャンプと銘打って、いろいろと予定を入れてみましたちょき

サイトでマッタリ感が味わえたかというと、ちょっと(・・? ですが、娘達も喜んでくれて、とても充実した二日間になりました。

欲を言うと、キャンプ場隣の秋吉台サファリパークにも行ってみたかったのですが、時間の関係で次回に持ち越しとさせていただきました肉球
なーさん、かーさんゴメンm(__)m




私の故郷、山口県の観光スポット「秋吉台」。小さい頃から馴染みのある場所ということでちょっと軽く考えていましたが、結構奥が深いですね~!
サファリパークもそうですが、今回秋芳洞や大正洞といった鍾乳洞も回れませんでしたし、ココのキャンプ場を起点にすれば萩周辺や頑張れば角島までも行けるかも。最近宇部のときわ公園もグランドオープンしたし(^_-)-☆

また、ゆっくりとした行程で計画したくなりましたナイス




あっ、そうそう別に大したことではありませんが、
タバコ再開しました
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)

ヘタレと罵られてもかまいません(#^^#)
キャンプにビール&コーヒー&焚火とコレがないと楽しみ半分になってしまいそうでタバコ



最後に・・・私のタバコといっしょにしては可哀想ですが、持ってくるなと言ってもキャンプに持ってくる、なーさん・かーさんの相棒「パンちゃん」と「カワウソちゃん」達ですぴよこ_酔っ払う
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)









このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(秋吉台オートキャンプ場)の記事画像
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20)
同じカテゴリー(秋吉台オートキャンプ場)の記事
 秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ①(2016.3.19-20) (2016-03-25 07:49)

この記事へのコメント
おはようございます。

今回は、観光あり、イベントありと内容の濃いキャンプだったのですね^_^
竹でパンを焼く体験など、キャンプ場でのイベント楽しそうですね。
やはり女の子はキャンプ場にもぬいぐるみさんを持って行くんだなぁとしみじみ感じてました。
我が家も同じく、キャンプの出発前に、毎回何体持って行っていい?とやり取りしてます^_^;
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2016年04月02日 08:38
すげぇ!竹パン!!

作ってみようかな!?こんなイベントあるとファミキャンには最高ですね。

ヘルメットにヘッドライトまで装着して進むと本当に探検してる気分になるんでしょうね(´▽`)

タバコ再開は禁煙していたわけではないでしょうし、私も同じようなものなのでスルーしておきます( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年04月02日 12:22
こんにちは(^^)

竹のパン食べたい!
ヘルメット被りた〜い!

と思いながら読ませてもらいましたw

観光キャンプ、家族サービスキャンプは、確かにボケーっと癒されに行くキャンプと違って少し疲れが残ったりしますよね(^_^;)
でも貴重な家族の思い出はプライスレスですよね!

ちなみに私はゴールデンバットをフィルターで吸ってます(両切りなんで)
でも4月からまた値上げ…う〜ん…
4,000種類以上の有害物質を含むと言われるタバコ、やっぱり悩みますねw
Posted by 山猫山猫 at 2016年04月02日 13:08
こんにちは♪

竹のパン、美味しそうですね♪
お子さんたちもいい体験ができましたね~(*^^*)

景清洞の探検も楽しそう(*≧∀≦*)

お膝は大爆笑しませんでしたか(^^;)?
Posted by いくらチャンいくらチャン at 2016年04月02日 14:38
びゅ〜てぃ〜な奥多摩とカワイイお子さんに囲まれたファミキャンが素敵ですね。行ける時にはガンガン行った方が良いでしょう。我が家は家の駐車場でバーベキュー程度ですから(笑)
たまにはオヤジキャンプも御一緒しましょう。
Posted by たまごんたまごん at 2016年04月02日 21:49
ねむねむさん

今回は珍しくいろいろと行程に取り込んでみました!
お陰で、体力の消耗もハンパなかったっす(^_-)-☆

我が家もぬいぐるみ持って行って欲しくないんですが、必ず自分達のバックに忍ばせてます(笑)
常にいっしょっていうのも衛生的にどうなんでしょうね~(^^;
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月03日 21:57
転楽さん

竹パン、簡単なんで是非試してみて下さい(^_-)-☆

景清洞探検は結構楽しめました!
(費用もそれなりにかかりますが・・・)

そうです!「タバコ再開」は「禁煙」していたわけではありませんので、特にたいしたネタではないんです(笑)
まぁ、いい経験したな~ってレベルです(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月03日 22:02
山猫さん

「ヘルメット被りた~い!」
山猫さん、もしかして学生運動されてましたか~(@_@)
いやいや我々の世代じゃないですね。

学生時代にヘルメット被ってたのは清志郎のタイマーズでしょうか(笑)

確かに観光入れると、特に今回は一泊二日だったのでヘトヘトになりました。
でも家族の笑顔を見ると、確かに「思い出プライスレス」ですね~!

「エコー」にしたのは、20日間止めてた時、どうせなら安いヤツでいいやって感じで買ったのですが、とても旨く感じてしまい、今コレを吸ってます。
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月03日 22:14
いくらチャンさん

竹パンイベントはとても娘達も喜んでくれて、しかもめちゃ旨でいい経験させていただきました(^_-)-☆

あっ、そうそう、本日は某所で貴重な出会いをさせていただきました!!
今年は、廿日市市のキャンプ場でお会い出来ることを楽しみにしています(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月03日 22:19
たまごんさん

片添餅つき以来、久々のファミキャンに行って来ました(^^♪
2ヶ月半キャンプに行けていなかったのは、春から小4になる娘達が週末に友達と遊びの約束を入れてくるようになったことも原因のひとつです。
これまではそんなことあまりなかったんですが、こうやってファミキャンが遠ざかって行くのでしょうか(@_@)

言いそびれていましたが、片添でいただいたゼリー、みかんが苦手な娘達が「美味しい!」って言ってバクついていました(^_-)-☆ありがとうございました!

また、オヤジの集いお願いします!!
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月03日 22:37
こんばんは


竹パン美味しそうですね~♪

我が家は数年前(キャンプ始めてない頃)
秋芳洞とサファリに行きました。

真夏だったので秋芳洞はひんやり気持ちよかったですが
サファリの方はやる気ない猛獣たちが横たわっていて
全く迫力なかったのが逆に面白かったです(^^;)

探検コース、興味はあるんですが進む勇気がなかったので
今回内容を知ることが出来てスッキリしました。

煙草を再開されたということは?
お目当てのモノを手に入れられたのでしょうか?(^^)
Posted by TinkTink at 2016年04月03日 23:42
こんばんは~!

美味しそうな竹パンですね~!!!
それに、とっても楽しそうです(*^_^*)

秋芳洞も我が家の子供たちを連れていきたいんですよね~!

今年はお互いスローペースのキャンプになってますが‥
キャンプライフ楽しみましょうね~!

たばこ‥キャンプ行けないと吸うしかないですよ(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2016年04月04日 22:22
竹パン、簡単そうでいいですねぇ
孟宗竹が手に入るならチャレンジありですね!

鍾乳洞、探検コースなんてあるんですねぇ!
一番下がもう少し大きくなったら連れて行ってやりたいです!
我が家の場合、サファリパークが先!って言われそうですが(^^;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2016年04月05日 14:43
Tinkさん

おはようございます。
返事が遅くなりましてすいませんm(_ _)m

竹パンはあまり期待してなかったんですが、とても美味でした!
景清洞は、秋芳洞と比べるととてもコンパクトですが、それはそれで楽しめましたよ~。

今度は今回行けなかったサファリを娘達に要求されていますが…、真夏は避けた方が良さそうですね(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月06日 07:50
ゴリゴ811さん

おはようございます。
返事が遅くなりましてすいませんm(_ _)m

竹パンは娘達も大喜びでした!
私は撤収準備してたので途中から参加したんですが、焼き上がりを見て1本の竹筒に「ちっこいパンが2つだけ!?」
竹筒いっぱいにパンが入ってるものだとばかり思ってたので少し笑ってしまいましたが、そのぶん味は凝縮?されてか、とても美味しくいただきました(^^)/

ゴリゴさん同様、今年は我が家もスローな滑り出しです(^^;)
ばんかいすべく、ガンガン計画したいのですが、今年はなーさんが花粉症?がひどくて…(T_T)

また、どこかでよろしくお願いします!もちろん、タバコは吸いますよ(^_-)
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月06日 08:05
けんけん(ちゅう)さん

おはようございます!
竹パン、あれなら何とか簡単に出来そうですよね。
焼いている最中に持ち手のところから染み出してくる樹液がとても熱いので注意が必要です!
最初はなんで持ち手がこんなに熱いのか分からず、何度か火傷しそうになりました(笑)

景清洞の探検コースは楽しかったですよ。暗いところが苦手じゃなければ、子供さんも楽しめると思います!

我が家も次回は「絶対サファリ行く~!」って約束させられました(^^;)
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月06日 08:13
おはよう御座います!
昨晩のカープはガンガン打ちましたね~!(^^)!

そして今回のキャンプ。1泊2日だったんですね(^^;)
連泊じゃなかったのは心残りかもしれませんが
観光キャンプ。十分に満喫されてますね♪
特に竹パンは子供たちが大喜びしそうで我が家もやってみたいです!
鍾乳洞の探検コースは若干閉所恐怖症の私には荷が重いかもですが(^^;)

で、タバコ!
ようこそエコーの世界へ(*^^)v
「おじいちゃんタバコ」と揶揄されながらもスパスパ吸ってやりましょう(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年04月06日 08:22
ゆうにんさん

おはようございます。

昨日のカープはすっきりしましたね~(^^)/
翼くんの打った瞬間のグランドスラムには涙しました!
この調子で今日のジョンソンにも楽に勝ち星を付けさせてはあげたいものです。
にしても、救援陣の不甲斐なさには不安がいっぱい(T_T)
この調子だと大地くんが復帰しても、昨年のように後ろに回さざるを得ない状況か(>.<)
大地くんには先発完投型の大エースに成長してもらいたいものです…
あと、私の応援ユニは10年前に買った#25、今年の新井はいくつの感動を届けてくれるでしょうか。めちゃくちゃ期待してます!

あっ、キャンプコメありがとうございました(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月06日 09:06
観光キャンプ、お疲れ様でした!!

景清洞行かれたんですね〜(o^^o)
全部回るのに結構時間かかりますよね...(^^;;
我が家は撤収前に行ったので、出てきてからのドタバタが凄かったです...。


竹パン作り、楽しそう♬焼き時間適当でも出来るものなんですね!笑

今度、是非作り方を教えて下さい!!
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年04月06日 17:24
HAMIMARUさん

こんばんは!

翌日は景清洞に行きました(^_-)-☆
サファリと迷ったのですが、その後にちょっと用事があったんで、HAMIMARUさんのレポを参考にさせていただき決めました!

竹パン、焼き時間は適当って言いますか、分かんないんですよ。外側から見てると・・・(笑)
まぁ、美味しかったからいいんですけどね(#^.^#)

簡単そうですが、一番難しいのは、あの竹を成形することでしょうか(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年04月06日 23:11
洞窟冒険、楽しかった?(長靴ゴムやわらかいでしょう!)長靴履き心地良かった?子供の長靴かわいい!ちなみに私は白い長靴履いています!
Posted by km at 2016年05月07日 22:46
kmさん

コメントありがとうございます。
洞窟冒険楽しめましたよ!
長靴の貸し出しはとてもありがたかったのですね(長靴がなければ奥の「探検コースには行けません(^_-)-☆)。
キャンプ場も気持ち良かったので、またリピしたいと思います!
Posted by タムテムタムテム at 2016年05月10日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋吉台オートキャンプ場観光キャンプ②(2016.3.19-20)
    コメント(22)