ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年07月31日

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

夏真っ盛り晴れ
どもタムテムですちょき


夏休みの海キャンヤシの木


今年はどこに行こうかなって考えたのは、GW前だったでしょうか。


で、テム(嫁)が珍しく率先して決めたキャンプ場は、



島根県浜田市にある
石見海浜公園オートキャンプ場

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)


我が家、初の日本海キャンプです。


浜田の海水浴場は、娘達が3歳の時、海デビューで来たことがあるのですが、強い波に恐れおののいてやべー

行った瞬間、「帰る~」


となった、思い出(・・?の場所えー


今回、6年ぶりに「日本海リベンジ」を果たせるのでしょうかピンクの星





それでは、行ってみましょうびっくり








梅雨も明けた7月23-24日、頑張って早起きしてキャンプ場に着いたのは12:00過ぎ汗



広島市西部の我が家からキャンプ場のある浜田市までは、高速を使って1時間半くらいでしょうか車


デイ料金を付けてたので、早めに着く予定が自宅を出たのは9:45時計

途中で、日本海の海の幸を買いたくて寄るつもりだった「しまねお魚センター」、他にも買うものがあったので、結局時間の関係で寄れずじまい汗
ゆめタウン浜田で必要なものを買って、キャンプ場へ着くとお昼を回ってましたわーん



受付ニコニコ
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)




オートキャンプ場は海岸に面したところにあります。サイトからの眺めも「う~ん、素敵(^_-)-☆」ヤシの木
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)



とりあえず、タープだけ立てて、あるファミリーを探します。



そう、毎年夏には石見海浜公園に住み着かれていると噂の「ゆうにんファミリー」
あはは
この週末も出撃されているとお聞きしておりました。



娘達に場内を偵察させると、

いらっしゃいました。

海辺のサイトに焚き火タープとケシュア2基というカッコいい夏スタイル。


ちょうど、これから海に泳ぎに行かれるところだということで、

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)


設営途中の我が家のサイトを見られて

「なーさんとかーさん、良かったら一緒にどうですか。見てますからゆっくり設営して下さい。」


と言っていただき(^^;


キャンプ場に着くまでの車の中で昼食を済ませてた、なーさん、かーさん(娘達)。
すぐにでも海に飛び込みたい勢いだったため、ゆうにんさんの優しいお言葉に甘えさせていただくことに。

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)


ゆうにんさんファミリーの皆さま、ありがとうございますm(__)m

正直、設営にはもう少し時間がかかるのと、私達夫婦は昼食もまだでしたので、とっても助かりました(#^^#)




今回もアメドとレクタでオープンなサイトドームテント
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

やっぱりこの時期は、オープンタープが気持ちいいですね(^^♪


設営後は我々夫婦も海へ足跡

海も綺麗ですが、砂浜も綺麗!!
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

いたいた。みんな笑顔で泳いでますピンクの星
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)




私も海に飛び込みました(^^)

「チョー気持ちイイっす!!」


綺麗な海、設営で火照った体をほどよく冷やしてくれてとっても気持ち良かったあはは


この日は、波がほとんどなく泳ぎ易かったんですが。
子ども達にとっては、少しくらい波があった方が楽しかったカモサーフィン

その代わり、カメラを海に持ち出して、海側から“パシャ”カメラ
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)





浜辺に上がってご休憩ヤシの木

「おやっ!」

ゆうにんさんのアメスピ(たばこ)が大変なことになってますびっくり
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

聞くと、買ったばかりのたばこをポケットに入れてるのを忘れて海に飛び込んだらしい(笑)

ゆうにんさん「何とかなるかなって、とりあえず干してます汗メンソールならぬ、ソルト味が出来たりして!」




・・・たぶん、無理だったのではないでしょうか(笑)




テム(嫁)は、
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

はしゃぎ過ぎて、足がツッた模様(^^;




3匹目ちゃんとかーさんは、いったい何本浜辺からのダイブを楽しんだのでしょうか(・・?
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

尽きることのない体力びっくり




その後もみんなで夕方まで浜田の海を楽しみました。

この頃には、3歳の時、浜田の海水浴場で波に恐れて海に入れなかったことなど、なーさんもかーさんも忘れてたでしょうね。
リベンジ大成功ですくす玉

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)
浜辺から見たキャンプ場







シャワーを浴びて、さっぱりした後は、夕食タイム食事
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

気温ほどは暑さを感じませんでした。

海で体が冷えてるせい? 海風が気持ち良かったから(・・?



今日は、鉄板を使って簡単なヤキヤキメニューを。
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

さっぱり塩焼きそば
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

ステーキとズッキーニ
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

シロ肉塩焼き広島ではミノのことをシロ肉って言いますね
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

田舎のフレッシュトマトとモッツァレラ
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)



そして、ゆうにんさんからの驚愕の差し入れが( ゚Д゚)

なんと、
職人ゆうにん作、天然鰻の蒲焼
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

お知り合いからいただかれた広島県産天然うなぎを“秘伝のたれ”
と炭火で丹念に焼かれた逸品!!

めちゃ旨(◎_◎;)
肉厚の身、パリパリの皮、しっかりとした歯ごたえがありながら、それでいて柔らかく、天然うなぎのポテンシャルを職人ゆうにんさんが最高のカタチで引き出されてました。
(ちなみに天然うなぎは初体験ですが・・・しかも我が家はここ数年うなぎを食べた記憶が・・・)

娘達に食べきられるのを制止しながら、一足早い「土用の丑」を感じさせていただきましたニコニコ
キャンプで鰻の蒲焼が食べられるなんて、想像もしませんでした。
ありがとうございました(^^)/
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)




夕食後はゆうにん家の2匹目君と3匹目ちゃんが遊びに来てくれましたニコニコ
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)


そして、楽しみにしていた花火に展開キラキラ
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

誰?
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)



その後は、ゆうにん家サイトにおじゃまさせていただきマッタリタイムビール
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

お疲れのところ、遅くまで居座ってしましご迷惑をお掛け致しました(^^ゞ
いろいろなお話しが聞けて、とても楽しかったです。ゆうにんさん、昔、“コワい人”だったんですね~(奥様談)あはは










【2日目】

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

気持ちいい朝です晴れ
夜は少し涼しいくらいでグッスリと眠れました。


朝食は、定番のホットサンド。
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

具は“ハム”だけ~(^^;
前日買ったチーズをクーラーに入れ忘れてて、ドロドロになっていましたダウン
チーズ好きの娘達から非難ごーごー小悪魔




午前中もやっぱり海を満喫です魚青
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)



そろそろ、バッテリー切れかにっこり
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

昼に向かうにしたがって、気温もかなり上がってきましたピンクの星
昼食もキャンプ場で食べるつもりでいましたが、帰りにどっかで食べて帰ることにしました。


ゆうにんファミリーに挨拶に行くと、ゆうにんさん達も撤収完了のご様子。
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)



最後にみんなで記念写真を撮って、楽しかった二日間も無地終了ちょき
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)



今期、我が家にとってたぶん最初で最後の海水浴キャンになりました。

夜の暑さがどうかなって思いっていましたが、日本海の夜は思っていた以上に涼しく気持ち良かったです。
心配していた風も穏やかで、とても過ごしやすい二日間でした。


ゆうにんファミリーとはいっぱい遊べて、たくさんお話しが出来て、また、いろいろとお世話にもなりました。
ありがとうございました!またご一緒出来る日を家族で楽しみにしています(^_-)-☆

帰りの高速でのカーチェイス(笑)も楽しませていただきましたよニコニコ













【今回デビューのギア紹介】

WILD-1
Qualz アルミGIベット【レッド】
■使用時(約):幅190cm×63cm×高さ40cm
■収納時(約):長さ92.5cm×高さ21cm×厚み8cm
■重量:(約)6.65kg
■耐荷重:80kg
■材質:本体フレーム/アルミニウム(アルマイト加工)、フレーム補強/スチール、シート/ポリエステル
■付属品:収納ケース


石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

高さがあるタイプを選びました。
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

テントの中で使用するのには、ロータイプの方がいいかとも思いましたが、外で使うには高さがある方が、ベンチ代わりにする際は使いやすいと考えました。

石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

これまではキャンプ場では、立ってるか、座ってるかでした。
寝っ転がれるっていいですね(^^♪
とっても気持ち良かったです!

Qualz アルミGIベットについて
・重さはそこそこありますが、オートキャンプだったら問題なし。
・構造は簡単ですが、組み立ては最初パワーが要ります。2回目からは要領を得たこともあり難しくありませんでした。
・張りは程よく、寝心地はすこぶる快適です♪
・初めてのコット購入ですので、他社との比較は出来ませんが、この内容でこの価格はコストバランスが取れてると感じました。

コットって、無くても困らない、あるととっても快適(便利)なギアの代表格ではないでしょうか。
特にオープンタープが気持ちいい季節には大活躍間違いなしですね(^^♪





あとひとつ

ニトリLEDライト(要電源)
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)

■直径:約8cm
■照度:不明

ニトリの処分品です。
我が家では「取り調べ室ライト」と命名しました(笑)
サイトで夜に子供達が本を読んだり、テーブルでお絵かきをする時に使いました。
白灯ですので、使用時間も含め周りのサイトへの配慮が必要。
気を付けないとキャンプの雰囲気を阻害する可能性もありますが、子供達の手元の灯り確保には役立ちました。




















































このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー


この記事へのコメント
設営中にお世話してもらえると助かりますね!
夏で海だとオープン設営の方が断然気持ち良いでしょうね。
それにしてもやはり日本海は綺麗ですね(´▽`)
料理もかなり豪華で満喫感が伝わってきましたよ!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年07月31日 13:32
こんにちは。
お子さんたちも夏休みになりましたね。

えっと~、夏休み最初の海キャンプが、
初めての日本海キャンプで、
今期、最初で最後の海水浴キャンプだったんですね。
頭がこんがらかりそうですが(笑)、
リベンジも成功したようで、
いい思い出ができましたね。
ゆうにんさん家ともご一緒できて、
楽しさ倍増ですね。

さりげなくギア紹介(笑)、
やっぱりコットって、
子供に占領される運命にありますね。
「取り調べ室ライト」は、いいネーミングだと思います。
これで、ゆうにんさんの過去(コワイ人)が暴かれたわけですね。
Posted by ガー at 2016年07月31日 17:04
転楽さん

やっぱりオープンタープはいいですね。
特にこの日は、海風が心地よかったので最高でした!

料理は簡単ヤキヤキメニュー。海水浴がメインですので、短時間ですむメニューにしました(いつもそうですが…)。
でも、泳いだ後の焼きそばは外せませんでした(*^_^*)
Posted by タムテムタムテム at 2016年08月01日 07:59
ガーさん

えー、夏休みだから海だろうってことで日本海に行って、考えたら日本海は初めてで…、あっ、でも今年はたぶんもう行けないかもって。
ややこしや…気にしないで下さい( ̄。 ̄;)

コットはいいですね。家のボロソファーの代わりに、家でも常設したいくらいです^_^;

今回ゆうにんさんにお会いできて、とても楽しいキャンプになりました!
誤解を受けそうですが、“コワかった”はいろんな意味でということで…m(_ _)m

今度、ガーさんともお会いして、取り調べ室ライトの元でお話ししましょう!
どんな容疑が浮かび上がるのでしょうか(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年08月01日 08:31
おはようございます〜(o^^o)

皆さん気持ち良さそうに泳いでますね〜♬

来年は夏休み海キャンの計画を立ててみようかな...

楽しそうな海レポを見て、心がゆらぐHAMIです 笑

タムテム家の夏のさっぱりメニュー、いつも美味しそうですね♬

今回は差し入れの「鰻」も加わって本当に豪華!天然物なんてかなりレアですね!!

鰻なんて何年も食べてません(^^;;
ゔ〜食べたい...川に罠を仕掛けに行きますか! 笑
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年08月01日 11:13
HAMIMARUさん

気持ちいい浜田の海を満喫してきました(^^)/

海キャンは子供達も楽しめて楽しいですよ!
夜は泳ぎ疲れて夜も即眠してくれます。まぁ、親も監視役に疲れてヘロヘロですが(゜o゜;)
でも、今回はゆうにんさん達に見ていただいたのでとても助かりました!
海水浴キャンプはグルがいいかもって思いました。
(我が家はお世話になりっぱなしでしたが…)
ぜひ来年はご一緒しましょう!

海の中は魚も泳いでましたよ。
HAMIMARU家なら、モリで漁が出来るかもしれませんよ(^^)/
「捕ったど~!」やって下さい(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年08月01日 22:29
こんばんはです!

改めましてその節はお世話になりました~m(__)m
あっと言う間の1泊2日。とっても楽しかったですね!

そう言えば、なーさん&かーさんが我が家と一緒に海に行った時に
最初はちょっと怖そうにされてたのを思い出しました。
でも最終的にはお二人とも幼い頃のトラウマなんて何のその!
楽しく遊んでましたね~!(^^)!
これでタムテムさんちの夏は海キャンプが定番になりますでしょうか♪

我が家も家族一同またご一緒できるのを楽しみにしております!
テムさん、なーさん、かーさんにも宜しくお伝え下さいませm(__)m

あっ、あと鰻のタレ...

私自慢の(ザ・ビック)秘伝のタレです(笑)
Posted by ゆうにん at 2016年08月02日 21:15
ゆうにんさん

本当に楽しくてあっという間の二日間、大変お世話になりました!
ありがとうございました(^^)/

娘達のリベンジ成功の裏側には、ゆうにんファミリーのご協力があったとは(゜o゜;)
みんなで遊ぶと怖さより楽しさが勝るんでしょうね~。
お陰様で浜田の海が大好きになったようです。
岩見海浜公園はテムの印象も最高で、来年もリピ確定です!

この夏は何かとお忙しそうなゆうにんさん。今度は秋のサイトでご一緒したいですね~(^^)

天然うなぎ、秘伝のタレ(笑)はもちろん、焼き具合も最高でした!!
Posted by タムテムタムテム at 2016年08月03日 08:55
こんにちは〜

我が家は海キャンしたこと無いのですが、今年の夏は邑南町へプール&キャンプへ行ってきます。
石見海浜公園良さそうなトコですね〜近くにアクアスもありますし(^.^)
来年は我が家も海キャンしてみようかな。

コット欲しいけど車へどうやって積載しよう
既にリアハッチが閉まらなくなりつつあります…
Posted by コウ at 2016年08月05日 13:20
おはよございます。

ゆうにん家とタイミングバッチシ海キャンプとなりましたね。
朝昼晩いっぱいいっぱい子供たち遊べたみたいですね。

天然国産ウナギ、脂がのってておいしそう、ほっぺた落ちそう。
僕もアナゴ釣ってキャンプで焼き焼きしたいです。

僕もこれから同じ島根県へ。
浜田市で2泊の合宿(仕事)、キャンプじゃありません。
Posted by オッカムオッカム at 2016年08月06日 06:54
コウさん

石見海浜公園は海がとても綺麗で力いっぱい楽しめました!
コウさんも是非行ってみて下さい。

今夏、コウさん家は邑南町へ行かれるんですね。
プールがあるキャンプ場っていいですよね。部屋に露天風呂が付いてる温泉宿みたいな感覚でしょうか(^^♪

コットいいですよ!
我が家も車積載は永遠のテーマです。
Posted by タムテムタムテム at 2016年08月06日 08:38
オッカムさん

たくさん遊んできましたよ~(^^)/

今年も連チャンで石見海浜公園に行かれたゆうにん家にお会い出来て、娘達も楽しく遊ばさせていただきました。

しかも天然ウナギなどもいただいたりして(^^;
とても美味しかったですよ!!ホント、ほっぺた落ちたかも(笑)
今度は、オッカムさんのアナゴを狙おうかな~(#^^#)

暑い中、合宿(仕事)大変ですね~。頑張って下さい!
Posted by タムテムタムテム at 2016年08月06日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石見海浜公園AC海水浴満喫キャンプ(2016.7.23-24)
    コメント(12)