ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年09月02日

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

どもタムテムですちょき


2016夏休み記念すべき遠征キャンプの続きです(^^♪

その①はコチラ



よろしければ引き続きお付き合いお願いしますピンクの星






記念すべき永年勤続特別休暇を利用した遠征キャンプドームテント
なぜ、富士山を選んだかと言えば、(単純に富士山の麓でキャンプしたかっただけというのは置いといて・・・)


タム(私)は、仕事の関係で日本全国出張の機会があります足跡


日本にはその土地土地でご当地富士なるものがかなりあるんですよね。
これまで行ったところで言えば

山薩摩富士:開聞岳(鹿児島県)
山津軽富士:岩木山(青森県)
山蝦夷富士:羊蹄山(北海道)

調べるともっとあります。
あっ近くで言えば、春に行った蒜山に向かう途中、山陰周りで見た大山(鳥取県)も出雲富士と呼ばれてるとか。



しかし、タム(私)も本家本元の富士山は、新幹線、飛行機からしか見たことがないんです(^^;

でも、一番最初に新幹線の車窓から見た富士山の印象が凄くて、今もその感動が忘れられませんびっくり


と言うことで、娘達にも「その時と同じ感動を味合わせてやりたい!」が富士山キャンプを決めたホントの理由ですちょき




と言う訳で、前置きがとても長くなりましたが汗








【2日目】



朝が来た日の出



2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


?????



サイトからの富士山はちょっと微妙(笑)

やっぱり稜線が見えないと・・・ってことでしょうか( ゚Д゚)



まぁ、とりあえずご対面です。
いつ雲隠れするか分からないので、寝てる家族を起こしましすにっこり
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



サイトにたたずむ少女(小4年)と朝の富士山
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


サイトにたたずむ嫁と朝の富士山
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



とりあえずこれが最後の富士山になる可能性もあり、焦って写真を撮りまくり(笑)
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②





その後、落ち着いて朝食をおにぎり
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

今回、遠征キャンプはどうしても油っぽいメニューやジャンキー的なものが多くなると思い、この日の朝はタムテム家初の和食にしました(^^♪
サイトで食べる和朝食もいいものですね!


食後のコーヒーもまた旨しコーヒーカップ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②




今日は天気がいいぞ晴れ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


太陽が高くなって来たこの頃には、富士山の表情も少し変わってきましたよニコニコ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


下界は、30度越えの猛暑ブーだったと思いますが、ココのキャンプ場は標高500mの高地。
朝のサイトはとっても気持ち良かったなキラキラ

テンションアップのテム(嫁)さん
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

コットで横たわるのにハマった、かーさん
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

朝陽を浴びて気持ち良さそうぴよこ3
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②






今回の遠征キャンプ、あろうことか、滞在中の観光みたいな事は一切決めてませんでしたウィンク
「行けば取り合えず楽しめるやろ~」的な(笑)




でも、五合目までは行ってみたいよね~ってことで、


フジ子ちゃ~んへ向かいます車

途中もこんな道を走りながら、富士山は見えたり見えなかったり目
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



「御殿場登山口」を目指します。
夏山シーズン中は、他の登山口はマイカー規制がかかっており、自家用車で五合目まで行けるのは、「御殿場口」だけのようです。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

到着。ここから上に登る登山者は、「入山届け」的なものを記入されていました。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

しかし、ここから山頂を望むと目
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

「さっきまで晴れてたのに~怒
なーさんとかーさん(娘達)は目隠ししてますが、ガンタレてます小悪魔


ここからちょっと登ったところに「茶屋」があるそうで、スタッフの方によると「普通の格好でもそこくらいまでなら行けますよ」って言われて。

いざ、登山開始!
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


茶屋までは10~15分くらいで着きます。標高にして100mくらい登るようです。

登り始めると、「むむっ、山頂が少し見えてないか!!」
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


でも、数分すると、ガスが・・・ていうか、雲の中、、、ガーン
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

山の天気って変わりやすいのね(◎_◎;)


茶屋が見えてきました。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

お疲れさま!疲れたかな(^^♪
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


ブルーハワイのミルク掛け、富士山仕様のかき氷を食べてると・・・
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②









おっ!









お、おっ!!







2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②







2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②




晴れた~山




2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



感動的な山頂を拝めました!(^^)!




それでは下山しましょう。
反対側の眺めもそれはそれでいいものですキラキラ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



五合目登山口に戻って、タバコを吸ってみんなのところに戻ると
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

何やら案内係のおじさん達とお話しをしています。

「お嬢さん達、富士山どうでしたか?」


「一番上まで登ってみたい!」

おじちゃん達の絶妙なトークに好奇心をかきたてられたようですね(^^♪

は、はっは・・・マジっ、そ、それはまたにしませんかガーン


おじさん達のおすすめは、富士宮五合目登山口から登って、ココ御殿場口に降りてくるコースらしい。
富士宮口と御殿場口とでは同じ五合目でも頂上まで約1000mくらい富士宮の方が近いらしい。
帰りは、御殿場コースの方が足元が柔らかく、体に負担がかからないのだとか・・・

「なんで同じ五合目でも頂上までの距離がそんなに違うのか(・・?」

ちょっと疑問に思いましたが、現時点ではあまり登山に対して興味がないのと、おじちゃん達の話しが長くなりそうなので質問はスルーニコニコ





五合目を落りてから、昼食とお土産を買うために、富士山を北側に回り
「道の駅すばしり(須走)」車

ここでも富士山が少し見れましたよニコニコ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

おにぎりおにぎりも富士山(^^)
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

カレーのライスも当然富士山型に盛られてました(写真なし)。

ここまでくれば何でも「富士山」でくくられる感がありますね(笑)






そこから車で少し走って「山中湖」へ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


有名な遊覧船は予想外に大きかったあはは
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

大きなスワンネックに思わず笑っちゃいました(^-^)


着いた時、ちょうど出船したばっかりでした。30分待ちということで遊覧船はあきらめて
ちっこいヤツで湖に出ることに船
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

見えますかね~。「4人乗り30分3,000円」びっくり
上段の真ん中のヤツです。

「高いじゃないか!」
ちなみに遊覧船の乗船代も家族4人で3,000円だったような・・・それなら遊覧船の方がいいと思うのは私だけ(・・?

「(この値段ってことは)これってモーターかなんか付いてるんですか?」
思わず聞いてしまいましたガーン

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

山中湖からの富士山山
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

そこそこ湖面は風があったんですが、女子3人は「キャッキャ」言って騒いでるだけ。お父さんひとりで30分ペダルを踏みっぱなしはとても疲れました(T_T)











さぁキャンプ場に帰ります。帰りに夕飯の材料を調達しました食事

すその水ギョーザ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

キャンプ場のある静岡県裾野市の名物で検索すると出てきました。
数年前にB-1グランプリで盛り上がったメニューらしく、具にニラではなくモロヘイヤを使うという変わり種餃子です。


しかし、昨日からスーパー2~3店舗回ったんですが、どこにも売ってない・・・


ブームが過ぎて、過去のものになったってことなんでしょうか。


ネットで調べてみると料理を出す店は出てくるんですが、販売しているところが見つかりません。


それでもようやく見つけた販売先は、「土屋商店」。
行ってみると、昔ながらの酒舗屋さんでした。アイスクリームを入れる冷凍ケースの中に数個販売されていましたにっこり




サイトに戻り
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


女性陣達は協力して食事の準備
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


お父さんは、スワンボートで活躍したので、高見の見物。
「なんて幸せな時間なんだ!」とてもイヤらしい笑顔の私フフフ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



しかし、料理の用意出来たところで・・・昨晩に引き続きまたしても雨雨がパラパラと汗
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

台風の余波か、風邪も強くなりそうな予報だったので、タープを片付けたり、荷物を整理したりしてると


苦労して手に入れた「すその水ギャーザ」が、時間が経ったせいでスープを吸ってタップンタップンに(T_T)/~~~水菜もヨレヨレに
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

ガーンこんな姿になりましたが、見た目よりは美味しかったですよ~。



気を取り直して、

「道の駅すばしり(須走)」でゲットした「ふじやまビール」

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

キンキンに冷やしてとっても美味しくいただきましたビール


アヒージョにパンをディップしたり
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


あっさりきゅうりと昆布を和えて
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


今日一日の出来事を振り返りながら、楽しい夜を過ごしましたキラキラ
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


雨が小雨になったころを見計らって、予約を入れてたキャンプ場にあるジャグジーに家族で入り
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


火照った体を涼しい夜風に当てながら少し遊ぶと
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②

そろそろご就寝の時間です。
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



夫婦はその後も少しワインをいただき
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②


それでも今夜も早めに寝ることにしました睡眠
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②



富士山を拝めなかった初日から一転、本日二日目はいろいろな富士山を見ることが出来ました(^_-)-☆


明日は次のキャンプ場へ向かう為、朝から撤収を行います。

ちょっと忙しい朝になるかな・・




てか、今夜も雨で星空が見れてない!!
風のせいで焚き火も出来てない!!



明日に期待します・・・



思いのほか長くなった二日目にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m




まだまだ続きますパー

















このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)③
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)①
 2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)④ (2016-09-15 00:53)
 2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)③ (2016-09-06 00:19)
 2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)① (2016-08-27 18:13)

この記事へのコメント
はじめまして!
まだキャンプデビュー前の初心者にもなっていない者ですf^_^;
タープ検討しており、キャンパルジャパンのレクタDXを調べてたら辿り着きました!
また、家族構成も同じようでしたので・・・思わず見入ってしまいましたf^_^;
私の家族も、妻、娘2人の4人家族なんで、タムテムさん一家のようにキャンプできるよう目指して頑張ります!
色々参考にさせて頂きます!
Posted by ユマパパユマパパ at 2016年09月02日 14:45
こんばんは(^^)

始まってますね〜
やはり富士山キャンプでしたか!
やっぱりキャンパーになったからにはやってみたいですよねw

写真の多さもタムさんの興奮度合いが伝わってきます。
そして、30分¥3,000って…
お姉ちゃんのいるお店といい勝負な値段じゃないですか?(^_^;)
え?私はもちろんあまり行かないのでよく知りませんけど(=^x^=)

アクティブな富士山キャンプの続きも楽しみにしております!
Posted by 山猫 at 2016年09月03日 00:27
こんにちは。

いや~富士山,拝めてよかったですね。いいですね~。
朝見えたのももちろんいいですが,
五合目から見えたのには感動したでしょう。
これも日頃の行いだと思います。
(もちろん,テムさん,なーさん,かーさんのですよ。)
タムさんは,タムモーターお疲れ様でした(笑)。

ふじやまビール,美味そうですね~。
贅沢ビールですが,
誤ってマーベラスに差し込んでしまいそうですけど・・・。

続きも楽しみにしています。
Posted by ガー at 2016年09月03日 16:27
ユマパパさん

はじめまして(^^)/
コメントありがとうございます!

ユマパパさんのブログ拝見させていただきました。
楽しまれてますね~(^^♪
いろいろと悩める時間ってとっても幸せですよね!!

タープ選びですが、我が家はティエラとの相性でレクタDXを選びました。
タープ単体だと、もっと大き目のヤツが良かったかもしれませんが、ティエラとの連結、その時のサイトのサイズを考えるとベターなチョイスだったと思います。
実際、今でももっと大き目のレクタやカッコいいヘキサを物色してたりして(^_-)-☆

結局、ギア選びってキャンプスタイルによって変わると思います、合わせるるテントや家族構成、どういったキャンプ場でどういったキャンプがしたいのか等々・・・

ファミリーキャンプまであと〇〇日!
数字が埋まる日をお祈りいたします(#^^#)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月03日 22:03
山猫さん

やっぱり一度は富士山でキャンプしてみたくって、この機会に行っちゃいました!!
賛同してくれた家族にも感謝*2ですね~(^^♪

写真多いでしょ( ゚Д゚)
採用していない写真もいっぱいあるんですが、なかなか感動がお伝え出来るような写真が撮れてない・・・
技術が伴なっていないのが現実ですが、やっぱり興奮しっぱなしが原因でしょうか。

30分3000円は・・・、今度、ゆ○にんさんにいい店を聞いときます(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月03日 22:16
ガーさん

おかげ様で、二日目はいろいろなフジ子ちゃんの姿を拝めました(^^)/
まったくもって、家族のお陰だと思いますm(__)m

それでも、老体タムモーターもそれなりに頑張ったんですよ~(笑)

「ふじやまビール」はマジ旨かったっすよ!
贅沢ビールがあっという間になくなってしまいました。
間違って、マーベラスに使う間もなかったです(^-^)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月03日 22:37
おはようございます♪

スワン、お疲れ様でした(笑)
朝から、富士山もちゃんと見れて、登山気分も満喫できて、
楽しい2日目になりましたね。

そして、この日はお引越しですか。
次のキャンプ場はどこでしょうね~。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2016年09月04日 08:38
こんにちはです!

ガスった富士山の写真に「もしや富士山絶景不発か!?」
などと少し不安になりましたが、見事な富士山を近くで見れましたね!(^^)!
なーさん、かーさんにとっても素晴らしい思い出になった事でしょう♪

富士山キャンプ。やっぱり我が家も早く行きたいです!
ご当地食材、ビールも特別感があって良いですしね~(*^^*)

スワンボート3,000円/30分ですか・・・
60分で6,000円って事ですよね。

あります、あります!良いお店が流川、薬研堀、堀川町辺りに(^_-)-☆
Posted by ゆうにんゆうにん at 2016年09月04日 16:05
キャンプ犬peaceさん

スワンは疲れました(>_<)
風のせいで結構揺れた為、女子チームははしゃいでばかり。
楽しんでくれてたんでいいちゃいいんですが・・・

気まぐれな富士山もいろいろな姿が見れて良かったです!

次のキャンプ場は、あの有名な草原です!!
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月05日 07:31
ゆうにんさん

富士山キャンプはキャンパーの憧れでしょうか。
我が家は夏山でしたので、ゆうにんさんはやっぱり雪をかぶった誰もが想像するような富士山を!・・・ということは、この年末あたり☆☆

60分で6,000円でゆうにんさんがおすすめする店とは・・・(・・?
どんなスワンちゃんに出会えるのでしょうか!!

カープのXデーに予約しといて下さい(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月05日 07:39
こんにちは〜(o^^o)

富士山、しっかり見えてますね♬
しかも登山まで楽しまれて!!

お天気が微妙だったので、もしかして最後まで富士山出て来ないのでは!?...と余計な心配していたんですが ...笑

壮大な素晴らしい景色です!!

これは是非行ってみたいです〜(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年09月05日 16:36
HAMIMARUさん

微妙ですけど、いろいろな富士山を見ることが出来ました(^_-)-☆

登山と言うほどではありませんが、茶屋に行って本当に良かったと思います。
五合目登山口に着いた時は、頂上付近は真っ白だったんですよ~。
それが茶屋に登って少し休んでると、いきなり“パッ”っと張れました。
でも数分後はまた雲に隠れるという・・・持ッてるな~って思いましたよ!

富士山はとてもいいところでしたよ~!
広島からだといろんな意味でちょっと気合がいりますが・・・
HAMIMARUさんも是非ご検討されてみてはいかがでしょうか(#^^#)
Posted by タムテムタムテム at 2016年09月05日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏休み富士山キャンプ(2016.8.15-19)②
    コメント(12)