ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年05月10日

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

どもタムテムですちょき


2017年GWも終わりました。

みなさんのGWキャンレポを興味深々で眺めてる日々目
我が家も計画的遠征キャンプを消化したんですが、まだまだGWレポには至りません汗



その前に、花見の季節が過ぎた頃、ふと家族から見放されて一人思い立ったソロキャンプ。
悲しい(・・? 父親ひとりのソロキャンレポをお伝えいたします。
実際悲しくはありません。結構楽しめました(^^)/



その朝、テム(嫁)と娘達がジャージにリュックの装備で家を出たのは、世界文化遺産“厳島神社”のある宮島にある「弥山(みせん):標高535m」にお友達母子で登頂するため山



数日前・・・



「今週末、○○ちゃん達と弥山登ってくるから」



「・・・」



「えっ、言ってたよねっ。」



「・・・」



「ということで、車は使わんけ~、自由にしてえーよ。」



「はい・・・(+_+)  自由って・・・



世の中のお父さん方は、家族の予定を把握するのが不得意だと信じています。
私もそのひとり(^^;

こんなところで、「聞いてないよ~」とか言えば、どんな展開になるか・・・そこは自己防衛本能が働き、


「うっうん、気を付けて行って来なさい。じゃあ、俺はソロキャンでも行こうかいの~」

となる訳ですにっこり




長くなりましたが、そんなことで行ってきましたソロキャンプドームテント

出撃したのは以前から気になってた

広島県安芸高田市にある
「土師ダムファミリーキャンプ場」

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

広島市内からも比較的近く(広島市西部の我が家からは50㎞ちょっとです)にあり、土師ダム周辺は有名なお花見スポットです花

※キャンプ場の詳細は後ほどランタン





ただただ長いだけのソロキャンレポですが、よろしければ読んでやって下さいm(__)m



出撃したのは、4/22(土)。今年は桜の開花が遅かった中国地方もさすがにこの週末は桜は散ってましたね(*^^*)



買い物しながら、のんびり下道で現地に到着したのは、お昼を少し回った頃だったでしょうか。
受付は、キャンプ場から少し離れた「土師ダムサイクリングターミナル」で行います。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

とってもいい天気晴れ

受付のお姉さんとちょっと会話にっこり

「今日はデイで入られてるグループはいらっしゃいますが、お泊りはいらっしゃいません。」


やっぱり、花見は混雑してたのは先週までか。初めてのキャンプ場で“完ソロ”はちょっと寂しいな、何て思ったりしてわーん


そんな私の気持ちを察してか、お姉さんは、

「でも、良かったですね。ちょうど今朝から“鯉”が泳ぎだしましたキラキラ

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)


「ちょっと嬉しいじゃないか(^_-)-☆」





受付から少し離れたところにあるキャンプ場へ入ると、やっぱり空いていました。
川と県道の間にあるキャンプ場は長細かったです。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

サイトは基本的にフリーなので場所は選び放題にっこり
ファイヤーサークルのエリアに決めましたドームテント
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

このケシュアとXPヘキサSの組み合わせは密かに気に入っていますナイス
キャンプを始めた2年半前初めて買ったこのタープ。タープの張り方を勉強させてもらったコイツは手放せません(^_-)-☆



ちょっと遅めの昼食は、作って来た弁当で食事
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)




その後は、めっちゃひとりの時間をマッタリ時計
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)



タープの下は、何でも手が届く独身ワンルーム状態に配置ニコニコ
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)



お行儀悪いなんて誰にも言われません(*^^)v
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)




コットに横たわって見る青空も
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

久しぶりに、雲が流れる様子をのんびり見た気がしますナイス





途中、河沿いを散策されてた(老)夫婦に声を掛けられました。

「キャンプかね?」


「はい、ひとりですが(^^; 」


「泊まるんかね?」


「え~、一応。」


「寒くないんかね?」


「今のところは、大丈夫ですね。夜は焚火でのんびりするつもりです。」


「ふ~ん。」


なんだったんだろ~(・・?



でも、この(老)夫婦との会話はある意味忠告だったのではないかと、後になって考えさせられたんですしょんぼり







気持ちいい時間を過ごすと、もうこんな時間びっくり
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)



ケシュアの中にコットを入れて簡単に寝床を設置
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

ちょっと無理やり感はありますが、まぁひとりなんでこんなもんでしょ(*^^)v





オヤジひとりの夕飯は簡単にヤキヤキ系居酒屋メニューで食事

みんな大好き「せせりポン」びっくり
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

う~ん、間違いない旨さ!


ついでに、貝柱も簡単にヤキヤキ(^^)/
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

あとは昼食の弁当の残りのおにぎりを頬張りました。


超簡単な夕食ですが、これはこれでお酒がすすみますナイス
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

ワンカップが写ってますびっくり

まぁ、オヤジひとりなんてそんなもんです(*^^)v




昼間は20℃越えだったこの日も夜になると急激に気温が下がってきましたダウン
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

焚き火焚き火を熾しながら、ひとりの至福の時間を!
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)



でも、ちょっと寒くないか!?



同じ日に瀬戸内のキャンプ場へ出撃していた仲間達からは、「過ごしやすい夜を楽しんでます!」的な雰囲気がLINEで流れてきます。
同じ広島でも海辺と山中ではこうまで違うのか(・・?



とにかく寒かった汗
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)



23時を回ったころには、温度計は3℃を表示してましたえーん

↑うっすいColumbiaのマウンテンパーカーの下は、これまたうっすいロンTと半袖Tシャツのみ汗

薪もなくなってきたので、寝ることに。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)




シュラフにもぐって思ったこと。

「春の山はナメちゃーいかんな~。」

ハッびっくり 
夕方声をかけてくれた(老)夫婦。その時、私はTシャツ姿。

「きっとあの人達は、地元の人か、この辺りによく来られてる人なんだ。私の軽装を見て注意したかったんだろうか( ゚Д゚)」




夜は寒くてなかなか眠れい。どうしようもなく起きてみると、まだAM1:00、しかも氷点下雪だるま
このままでは死んでしまう・・・









そんな夢を見て飛び起きると、AM6:30でした(#^^#)


それなりに眠ってたのね・・・










二日目も朝からいい天気日の出
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

昨夜の寒さを思うと、太陽の日差しがとってもありがたい(*^^)v



残りの薪で朝の焚火焚き火を楽しみながら、コーヒーに癒されます。
あったか~い温泉



ひとりの朝食も太陽の下で食べると旨し!
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

オシャレを気にしなければ、牛乳パックをまな板代わりにすると洗い物も少なりとっても便利(^_-)-☆




食後は、キャンプ場内をちょっと散歩足跡
散歩がてらキャンプ場の紹介を私なりに警察官




広島県安芸高田市にある
「土師ダムファミリーキャンプ場」

■小学生以上 入場料(1人1日) 300円(宿泊の場合は2日分必要)
■受付/ 当日のみの受付です。9:00~17:00
■受付場所/ 土師ダムサイクリングターミナル 定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
■施設/ 共同炊事棟(2棟) 水洗トイレ棟(1棟)
■宿泊/9:00~17:00 IN  14:00 OUT
■デイキャンプ/9:00 IN 17:00 OUT
■利用期間/3月下旬から11月下旬まで


広島市内からは、下道を使うと国道54号線を北上、可部を過ぎて千代田湖方面に県道5号線に入ります。高速を使う場合は、中国自動車道「千代田IC」下車、国道45号、勝田三叉路から同じく県道5号へ。
食料等の買い物は、国道54号を使う場合は可部周辺で、高速を使う場合は、千代田IC周辺で済ませましょう。


受付は、県道5号線から赤い橋を渡った「土師ダムサイクリングターミナル」で行います。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

ターミナルでは、食事も出来ます。レンタルサイクルはターミナル周辺で遊べるようですが、キャンプ場は少し離れていますので、レンタルサイクルで遊ぶ場合は、キャンプ場に行く前に済ませるか、キャンプが終わってからになりますね。
また、ここはシャワー等の入浴施設はありませんので、キャンプ中に汗を流すためには、周辺にある温泉を利用することになりそうです。


受付後は車で5分くらい離れたキャンプ場へ向かいます車
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)


受付ももらえるカードでゲートをくぐります。
(申請期間内の出入りは自由です)
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)


キャンプ場は、県道と川の間にあります。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)


ゲートから入って手前から

テッキ備え付けのサイトが数か所
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

テーブルとイス、炉もあります。当日はデッキにシェードを立てて荷物を置き、デイでBBQをされているグループがいらっしゃいました。



その先に一つ目の炊事棟
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

綺麗に掃除されていました。ゴミも分別して捨てられます(これは嬉しい)。



その先に、私が張ったファイヤーサークル
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

オートキャンプ場ではありませんので、車の横付けは出来ませんが、駐車場が近くにあります。


さらに先にも、樹が立ち並ぶキャンプサイトがあり、
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

ここにも、ところどころに木製デッキやテーブルが備え付けられている箇所がありました。
夏は木陰が出来て涼しそうですね。


で、ここにもう一つの炊事棟が、
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)



トイレは、長細いキャンプ場のちょうど真ん中くらいにある階段を登った一段上にあります。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)




土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

綺麗に掃除されていましたよ。
(今回キャンプ場は貸し切りでしたが、さすがに女子トイレを撮影することは出来ません。)


ちなみにトイレからキャンプ場を見下ろすと、こんな感じ。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

小さな子供さんを抱っこし、度々この階段を登るのは少し大変でしょうか。また、夜中にもよおした時はちょっと面倒かもって思いました。



サイトの周り、川沿いはというと、↓こんな感じですが、ここは遊泳禁止禁
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

その代り場内にはところどころに小川(水路?)がたくさんあります。
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

暖かくなると子供達も遊べそうですね。






以上、キャンプ場の紹介でした。
以前から気になっていたキャンプ場ですが、低料金の割にはよく整備されたキャンプ場でコスパは高いと思います。
キャンプ場の上に県道は走っていますが、周りは自然がたっぷり自然
冬季は利用出来ませんが、春夏秋と季節によって景色も変わり、桜の時期と新緑の時期は特に楽しめるのではないでしょうか。
今回はソロでお世話になりましたが、今度家族で来てみたいと思いますちょき







さて、散歩も終わりテント、タープを乾燥させドームテント
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)

土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)


私も太陽の光をたっぷりと浴び、元気をもらいました(^^♪
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)




長ったらしくオチもなんもない、ただのオヤジのソロキャンレポにお付き合いいただきありがとうございました。

しっかりと癒された私はエナジー充填完了!その後出撃したGW遠征キャンプへのモチベーションも上がりました(^^♪







このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー


この記事へのコメント
うん!リーズナブルで良いキャンプ場ですね!!

キャンプ始めた頃は高規格キャンプ場に行ってましたが
最近は低規格(低価格)キャンプ場ばかりです。
シーズンでも利用者が少なくてサイトもフリーダムなところが多く
ロケーションはむしろ良いことが多いです。

特に遠征するときは昼間は出ずっぱりでテントには寝に帰るだけなので
平地があってトイレと水が出たら何ら問題はないと感じています。
そして浮いたお金でしっかり観光して美味いもの食べたほうが・・・
Posted by koutaroukoutarou at 2017年05月10日 08:40
おはよう御座います!

いや~、私もいつかは行きたいと思っている土師ダムで完ソロ!
夜は冷え込んだみたいですが素晴らしく癒されましたね(*^^)v

土師ダムはトイレへの階段が鬼門でしょうか(笑)
完ソロで夜中にトイレに行くのも怖そうですが大丈夫でした?
私は少し賑わう頃に行ってみたいと思います(笑)

今回のソロキャン。
テムさん、娘さんたちが弥山に行かれるの。
実は察知済みだったんですよね?(計画的ソロキャンプ笑)
Posted by ゆうにん at 2017年05月10日 08:42
タムテムさん おはようございます。
そして、初めまして、すなみんと申します。
ちょうど、日曜日に土師ダムにいました。キャンプ場のゲートに入り、入り口付近をうろちょろしたのですが、時間が無かったので偵察を断念しています。ですが、タムテムさんのキャンプ場の紹介で大変、参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

川の流れがあるので、子どもの水遊びは無理だと考えてたのですが、小川もあり、水遊びには、もってこいですね。
それに 施設は綺麗なようですし・・・

ともあれ、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2017年05月10日 10:28
こんにちは〜(^o^) お邪魔します(・∀・)

同じ日に瀬戸内沿岸部で快適に過ごしておりました虫けらです(笑)

やはり山間部の夜は冷え込みますね〜(>_<)
ただ、それ以外はソロをゆっくり・まったり満喫したナイスキャンプなのがレポからも分かりました〜(^o^)

しかし、安くて管理された良いキャンプ場ですね〜!
今度僕も行ってみようと思います(・∀・)
Posted by 虫けら虫けら at 2017年05月10日 15:13
こんばんわです

{タープの下は、何でも手が届く独身ワンルーム}
GOODです!

天気よかって良かったですね~^^。
Posted by コマタツコマタツ at 2017年05月10日 19:05
こんばんわ~。

一写真ごとにソロキャンを楽しまれている様子が伝ってきます。
オピネルのナイフ切れすぎで、使うのにちょっと慎重になったのでは?
ゴミ捨てOKは助かりますよね。
僕もトイレまでの距離と階段の高さが体にこたえました。
でも、桜キャンプにはもってこいのキャンプ場だと思います。
Posted by オッカムオッカム at 2017年05月10日 19:15
やっぱりトイレは平行移動に限りますね〜
私は限界まで我慢しちゃう系です^ ^

私も気になりながら行けてないキャンプ場です。こうして見るとやっぱり良いキャンプ場ですね。
ゴミが捨てられるのはポイント高いです^ ^
Posted by popy at 2017年05月10日 20:01
毎度です~♪

土師ダムキャンプ場!
我が家から近いのにまだ行けてないキャンプ場(^-^;
詳細なレポかなーり助かりました(^^)
是非行きたくなりました♪

孤独を楽しむオヤジソロキャンプ。
優雅な時間を存分に楽しまれたようで、これもまた行きたくなる気持ちを掻き立てられます(^^)

ただ、安芸高田は寒いっすよね(^-^;
ワンカップが命綱になったのでは(笑)?
Posted by enakeienakei at 2017年05月10日 21:05
こんばんわーはじめまして^^
ソロキャンプ満喫された感じがよく伝わってきます。
土師ダムはやっぱ夜寒いんですね氷点下って^^;
またよらせてもらいます
Posted by がりがり at 2017年05月10日 21:37
フォッ!フゥォォースッ!!!!!

ま!まさかタムテムさんとの繋がりが
ここまでとは‥

実はこどもの日に無理やり退院!
そしてその日にキャンプインした先は
土師ダム‥

そして驚くべき事実が‥

後ほどLINEでその意味をおしらせしますね 笑
Posted by H. at 2017年05月11日 16:14
こんばんは〜(^^)

ケシュアとコールマンヘキサの組合せ、私も好きです!

なんて言うか、気負ってないところ?さりげないところ?がめちゃいいですね〜

そして流れる雲をボーッと眺めながらお酒を飲む。
これ以上の贅沢な時間が他にあるなんて想像もできませんね。

タムさんの寒そうな自撮り画像に、ちょっと吹きましたがw
読んでて、私もソロキャンプをやっていたような気分にさせてもらえました。ナイスレポ、今回も感謝です(=^x^=)
Posted by 山猫 at 2017年05月11日 21:50
koutarouさん

そうですね。いいキャンプ場でした(^^♪

花見シーズンは混みそうですが、当週末ゆっくり自然を満喫出来ました!
フリーサイトなサイトは景観がいいですね。
区画は区画で安心感がありますが、フリーの良さは常々koutarouさんがおしゃってる通り、コスパ的にもGOODです!

広島にももっとシンプルでいいキャンプ場があると思います。
いろいろと経験してみたいですね(^_-)-☆
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 21:58
ゆうにんさん

土師ダムは前から気になってたキャンプ場でした。

初めてのキャンプ場で完ソロだと知ったとき、ちょっと寂しいかもって思いましたが、ゆっくり癒されてきましたよ(^^)/

夜の冷え込みはレポの感じよりもちょっとコタえました。
よっぽど寒かったんでしょうね。焚き火を抱くように近づいていましたので、翌日の衣類はたっぷり焚き火臭をまとってました。
家に帰るなり、娘たちに「おぇっ」って言われました(笑)

ここのトイレ、特に夜は鬼門ですね(+_+)
しっかり絞りだして寝ないと、夜にもよおしたらちょっと面倒くさいです。

疑惑のソロキャン計画、テムとの駆け引きも含め、ご想像にお任せいたします(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 22:09
すなみんZ plusさん

初めまして!コメントありががとうございますm(__)m

すなみんさんも土師ダム偵察されたんですね。
川遊びはNGのようですが、水場も豊富でこれから温かくなれば結構遊べると思いますよ(*^^)v

施設もよく整備されてて、使いやすい(トイレはちょっと鬼門ですが)ですし、ゆっくりと楽しめるのではないでしょうか。
なによりコスパは最高です!

どこかでお会い出来るチャンスもあるかと思います。その時は是非よろしくお願い致します。
お気に入り頂戴いたします!
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 22:24
虫けらさん

瀬戸内チームのLINEメッセージを超羨ましく見てましたよ~(*_*;

虫けらさんのようなワイルド感はありませんが、ひとりゆっくり過ごさせていただきました。

ここは市内からも近くてコスパは高いと思います!
これからの季節、お風呂の問題はありますが、ちゃちゃと近隣の温泉を利用すれば、問題ナッシングだと思います。是非ご検討を!

新幕をご購入された虫けらさんに言うのもアレなんですが、今回の私の設営、密かに(旧)虫けらカラーになっていますね(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 22:36
コマタツさん

ひとりのサイトは、なんでも手に届く配置が一番ですね!
オシャレやセンス有りって感覚はいっさいありませんが、とっても過ごしやすく完全に腑抜けになってのんびりしました(^^♪

雨キャンも趣きがありますが、やっぱり晴れキャンはいいもんですね!!
最高に癒されました。
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 22:40
オッカムさん

ソロキャンが決まった時、オッカムさんが昨年12月に行かれたトランキーロなキャンプ場も候補にあがったんですが、土師も以前からちょっと気になっていましたのでココに決めてしまいました(^^♪
土師ダムの桜は有名なので確かにお花見キャンプは良さそうですね。激混み必至でしょうか(>_<)

写真ごとに寒さが伝わってませんか~(笑)
でも、翌朝は快晴でとっても気持ちよく過ごせました!

オピネル気付かれましたね。実はここに来る途中のパワーズでゲットしました。
下ろしたてでしたが、切れ味良かったですよ~(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 22:50
popyさん

そうですね。平行移動に限ります(^^;
夜な夜な階段の上り下りは、とってもハードです。
私は我慢出来ないタチなんで、寝る前は頻繁にトイレに行って絞り出しました(笑)

平行移動でトイレには行けませんが、もし近くにあれば岩倉同様ちょくちょく行きたいキャンプ場だと思いました。
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 22:57
enakeiさん

土師ダムはenakeiさん家からしたら庭みたいなものでは(#^^#)
enakeiさんはこれから流浪の週末(enakeiさんはソロじゃなくて父子ですよ)が待っていますので、是非ここも候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか(笑)
あっ、小さいお子さん連れてのトイレ、特に夜はちょっとキツイかも・・・

ともあれ、快晴の下、のんびり自然を楽しめました。いいキャンプ場ですね。

この時期、安芸高田の夜はまだまだ寒かったです。ワンカップじゃなく、一升瓶の方が良かったですかね~(^^;
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 23:12
がりさん

初めまして!コメントありがとうございますm(__)m

我が家は基本ファミ中心の出撃になってますが、たまにはソロもいいもんですね~(^^)/

ナメてたってこともありますが、この夜は本当に寒かったですね(+_+)
氷点下の夢を見て起きた時は絶望感マックスでした。

がりさんのレポも楽しく読ませていただいております。
これからもよろしくです!
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 23:18
H.さん

確認させていただきました。
マジでっ、って感じですね(゚Д゚;)
もしかして、マスターヨーダに会いましたか(笑)

しかし、これだけカブると、きっとこれからもいろいろとありますね~。
楽しみです(^^♪

ともあれ、ご退院おめでとうございます。
退院、即出撃という変態具合も気になりますが、お元気そうでなによりです(*^^*)

また、よろしくお願いします!
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月11日 23:24
山猫さん

初めてゲットしたタープ、その時は何も気にせず(分からず)決めたXPヘキサSです。山猫さんにそう言っていただくとマジ嬉しいです!
とか言いながら、まだまだ物欲は物欲としてあるんですが、今でも、コイツをもっとかっこよく張れるのではないか、なんて考えながら張り綱やポールの角度をイジッたりして楽しんでいます(笑)

今回のソロの最大の収穫は、やっぱり“流れる雲”を感じられたことでしょうか。本当にこれ以上の贅沢はありませんね。
今度、娘達と一緒に寝っ転がってみます(#^^#)

山猫さんのレポも楽しみにお待ちしてますよん♪
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月12日 00:15
瀬戸内の島は快適でしたよ〜(^o^)
それにしても同じ季節、同じ県でここまでの寒暖差があるんですね。良く言えばそのおかげで年中楽しめるのかもしれませんね(^^ゞ
まぁ、そんなこと言ってられないくらい寒そうですけど(^_^;)

それにしても
「えっ、言ってたよねっ。」
ここのくだりめちゃくちゃ共感しました(笑)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年05月12日 20:31
ねぼすけさん

瀬戸内組は快適だったようですね( ̄∀ ̄)
土師ダムも日中は20度越えで暑いくらいでしたが、陽が落ちると・・・
夜はワインしか残ってなかったので、辛かったです。日本酒が残っていれば、熱燗で温まれたのに残念(^^;

>えっ、言ってたよねっ。
からの返しはとっても重要ですね(笑)
間違えると大変な事態を招きます。お互い気を付けましょう!
Posted by タムテムタムテム at 2017年05月13日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土師ダムファミリーキャンプ場ソロキャンプ(2017.4.22-23)
    コメント(24)