ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2016年06月24日

聖湖キャンプ場新幕初張りキャンプ(2016.6.18-19)

どもどもタムテム家ですちょき

雨ですね~雨

週末になると雨予報(>_<)

梅雨だから仕方ないんですけどね~。

「雨だからってキャンプに行かないのか!」

と、自問自答する毎日を過ごしながら・・・しょんぼり

この週末、日曜日は雨予報でしたが、土曜日の好天を楽しもうということで、1ヶ月ちょっとぶりに出撃してきましたドームテント

広島県山県郡北広島町
聖湖キャンプ場

あっ、上の写真。タイトルにもありますが、構想12ヵ月!夏に簡単に張れるドームテントを物色しておりましたが、

結局、アメニティードームMに落ち着きましたニコニコ

今回、そのアメドの初張りキャンプを敢行しますクラッカー

ホントは、別のテントをポチる寸前だったんですが、ふとしたキッカケでアメドMになりました(^_-)-☆
・・・その辺の経過は今度記事に出来ればと考えていますにっこり

んで、ここ「聖湖キャンプ場」は公営のキャンプ場ドームテント

IN-OUTがフリーな上になんと、利用料金は、

無料です(^^♪

いろんな方が紹介されていますが、「無料」とはいいながら、サイトの状態、お手洗いや炊事棟の状態はすこぶる快適ピンクの星

そのよく整備された施設の状態は、管理人さん達の気合が十分感じられますナイス

キャンプ場は、広島県と島根県の県境。周りにはスキー場も点在する高原山間部にあります。とは言え、広島市西部にある我が家からは、高速を使うと1時間半くらいで着きます車

実は、ココは仕事で近くを通った時、一度キャンプ場内をチェック目したことがあります。

みなさんのブログで紹介されている通り、敷地は広いのですが、傾斜地が結構あります。

区画はありませんので全てフリーサイトですが、いい場所は、“早い者勝ち”ということになりますダッシュ

よって、前日からある程度の積み込みを済ませ、当日の出発時間をAM8:00に設定時計

家族で頑張って早起き、洗濯、掃除をして出発出来たのは、AM9:00過ぎ汗

まぁ、いつものペースですね(#^^#)

途中、キャンプ場の最寄りの戸河内IC(中国自動車道)を降りたとこにあるお弁当屋さんで昼飯を調達しますおにぎり

手作り感アリアリのお弁当、惣菜が並びますあっかんべー

「美味そう!」

見てるだけで、ビールビールが飲みたくなりますね(*^^*)

ここからキャンプ場までは、約30分くらいですかね~車

途中、買い物でいろいろ寄ったので、キャンプ場に着いたのは、結局AM11:30くらい(・・?

でも奇跡的に、場内手前の平坦な場所がキープ出来ましたピンクの星

早く飲みたいので、さくっとタープだけ立てて、買ってきたお弁当を食べましたおにぎり

ガッつくなーさんぴよこ_酔っ払う

かーさんはのんびりぴよこ3

ここのお弁当&惣菜は本当に美味しかったですびっくり
かなりおすすめでですよ~ちょき

でも、ちょっとした事件が勃発・・・

私が飲み物を用意したんですが、ノンアルを入れ忘れるといった失態ガーン

夕方、近くの温泉に行く予定にしていたんで、当然夫婦のどちらかが飲めないシュチュエーション。
ワタシが、いち早く、“プシュッ”ビールとさせていただいてた為、テム(嫁)の鋭い視線が・・・・・心地よい、、、じゃなく痛いガーン

せめて、ノンアルくらい用意しといてくれてもいいんじゃないん( `ー´)ノ

「ごもっともです・・・」

普段はとても優しい母であり、妻のテムさんも酒のことになるととても恐ろしい(T_T)
てか、私の配慮がたりなかったんですが・・・わーん

昼食を食べたあとは、ちょっと場内を散歩足跡

キャンプ場の名前は「聖湖」ですが、サイトは湖に面してはいません。
ちょっと歩いて森を抜けると

素晴らしい景色が(゚Д゚;)

遊んでばっかりで、本日のお宿を作っていないとこに気付きましたガーン

snow peak Amenity DomeM(アメニティドームM)初張り

夫婦二人での設営ドームテント

いやーやっぱり簡単ですね~ニコニコ
我が家の愛幕ティエラに比べると設営時間も半分以下ではないでしょうか!

OGAWAのレクタタープとの相性もまずまずナイス

いいんじゃないでしょうかあはは

【夫婦の感想】

テム(嫁)
・簡単でしょ。
・もしかしたら、私と娘達だけでも立てられるかも。
・フライが軽い!
・インナーの高さが低いかと思ってたけど、そんなに気にならない。

旦那(タム)
・予想はしてたけど、ペグ打ちが結構多い(>_<)
(張り綱合わせてティエラが20本のところ、リニュアルしたアメドMは18本のペグ打ちが必要です)

その後は汗を流しに近くの温泉に車

テムさん運転ありがとうございますしょんぼり

「いこいの村ひろしま」
大人:500円 小人:300円

車で10分くらいのところにある施設です。

お湯はとても熱かったですが、さっぱりスッキリ気持ち良く入れました温泉

先に上がって、いつものように、娘達を待っている間の楽しみと言えばコレですピンクの星

風呂上がりのBEERは最高です!
結局また飲んでます(^-^)

ロビーにはこんなロボットが青い星

何ていうロボットでしたっけ(・・?

目のカメラで正面に来た人を認識して、その人の年齢を当ててくれます。

「カーサンハ、9サイデス」

ピンポーンクラッカー

すごい(◎_◎;)

「ナーサンハ、、、、、 71サイデス」どくろ

泣きそうななーさんを慰めながら(笑)、サイトに戻って夕ご飯食事

サイトに戻ると、デイキャンをされてたお隣さんがお帰りになられていたので、広い場所にタープとテントをさくっと移動ドームテント

ドームテントだから移動も簡単ですね~(^^♪

しかし、この時間に酒を飲んで汗をかきながら行ったこの作業が、後でとんでもないコトになるとは・・・(-_-メ)

夕食は安定のBBQ

綺麗な夕日が・・・見えそうで見えなかったりしょんぼり

ヘンな踊りをしたりぴよこ3

焚き火を楽しんだりして、ゆっくりとした時間を過ごしました青い星

おやすみなさい睡眠

家族が寝静まったころ

ボタッ

ボタッボタッボタッ

テントを激しく叩く雨音で目が覚ました(◎_◎;)

「そうだった。日曜日は雨予報だった。でもちょっと早いんじゃない?」

時間は0:30くらいだったでしょうか。予報では4:00くらいから雨が降るはずだったんですが。

雨はさらに強くなり、テントを叩く雨音も大きくなったんで、家族みんなが目を覚ましました。
しかも、遠くで「ゴロゴロ」と雷カミナリの音も聞こえていますガーン

雨は何とかなっても、雷はヤバいです。

車に避難するかどうか判断を迫られます。スマホのレーダーを見てると幸いなことにしばらくすると雷雲は通り過ぎたようです。

しかし、その後も雨は降り続き、急な天候変化への不安もあってか、ゆっくり眠れませんでした(+_+)

【無事、朝を向かえました】

撥水テストが出来た初張りのアメドMえーん

前日の夜、翌朝の雨を想定して、チェアやテーブル、ラック等、こまごましたものは車へ格納してました。

だから、とてもシンプルなサイト風景ニコニコ

しかし、これから奇跡が(^_-)-☆

雨が予報より早めに降り出したせいか、朝食のホットサンドを食べた後くらいから、雨が上がり少し晴れ間も出てきました天気

頑張って撤収を急ぎ(幕もほとんど乾燥できました!)、キャンプ場をあとにしダッシュ

前日寄った弁当屋さんで今日も弁当を買って帰宅しました~黄色い星

なぜ、そんなに急いでるの!?

晴れたんなら、もっとキャンプ場でゆっくりすればいいじゃないか。

IN-OUT自由だし、無料のキャンプ場でしょ。

「そうですよね~(?_?)」

そうしたかったんですが、そうできなかったんですあせる

昨晩、温泉からキャンプ場に戻って、サイトの配置を変えた時のこと。

早くBBQをしたかったワタシは、必死でテントとタープを移動していました・・・半袖短パン姿で(-_-メ)

もうお分かりでしょうかはてな

気付いた時には既に遅し。

ワタシの足は血まみれになってましたビックリ

風呂上がりで火照った体、ビールを3本注入したタム(私)の体からは、いい味のお汁(汗)が出てたんでしょうね~(笑)

ブヨくんの襲来です( ゚Д゚)

テム(嫁)が慌ててハッカ油スプレーと薬を持って来てくれた時も、ワタシの足元にはブヨくんの集団が舞っていました。

後から数えたんですが、ヤラれた箇所は

37カ所 いや~っ

足だけではなく、首や腕もヤラれてましたダウン

し、しかも私だけではなく、娘のなーさんの瞼にも血の跡がビックリ

見る見る内に、お岩さん状態にえーん

※二人の被弾した写真は本人達の名誉の為に載せることは控えさせていただきます。ワタシの37カ所の被弾痕は汚くて載せられませんが(T_T)

ワタシだけならまだしも、なーさんの瞼は少し心配になり、急いで帰宅。二人で病院に行って来ました。

このブログを書いている今現在、なーさんもワタシも無事回復に向かっています。

この時期、ブヨくんには注意が必要ですね~。「スーパー森林香」も「ハッカ油スプレー」その他の防虫剤も持参してたんですが、やっぱり素肌を隠すことが一番の防御策ですね。身に沁みました(≧▽≦)

無料のキャンプ場でブヨくんに遊んでもらい、高規格なサイト代(治療代)を払うハメになりました(T_T)/~~~

みなさん、気をつけましょうね~びっくり

Posted by タムテム at 00:14Comments(20)聖湖キャンプ場

2016年06月10日

冬支度!?

どもどもタムテムですちょき

GWに蒜山キャンプして以来、どうもスケジュールが上手くかみ合いませんえーん

仕事、雨、学校行事・・・

1ヶ月以上、ノーキャンプの我が家汗

当然、レポートも書けません(≧▽≦)

そんな中、先日仕事で福岡を訪れた際、アメリカンなお店に寄りましたピンクの星

当然、キャンプ用品が気になりますシーッ

そこでゲットしたブツはこちら↓
Coleman FREECE SLEEPING BAG (10℃)

フリース素材の寝袋です!

ネットで買うよりは安かったですよナイス

今年の冬キャンで活躍した同じようなモノ

コレは昨秋に某スポーツ店の処分品をゲットしたんですが、既存のシュラフのインナーとして冬キャンでは大活躍!!

その時はとりあえず、2つ購入しましたが、家族分あと2つ欲しいなって思ってたところでした(^^♪

その昔、槇原敬之は歌いましたカラオケ

『冬がはじまるよ』
♪8月の君の誕生日
半袖と長袖のシャツをプレゼントしたのは
今年の冬もこれからもずっと
僕らが
一緒に過ごせる為のおまじない♪

今は暑くて、買ってきたフリース寝袋を袋から出して試す気にもなりませんが、
きっとこの冬には活躍してくれると思いますにっこり

今年の冬もこれからもずっとキャンプを楽しむ為のおまじないでしたちょき