ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年08月18日

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

どもタムテムですちょき



台風、仕事、娘の部活となかなか夏休みにお出かけのチャンスが訪れない我が家(*_*;



そんなアンニュイな日常を過ごしていると、さぼってる過去レポがあることに気付かされる汗



2018年と2019年のGWキャンプをレポってないことが心のどこかにつっかえてましたドームテント
GWレポをさぼってるってブロガーとしてどうなんでしょう・・・しかも2年連続




ということで、"やっぱり我が家のブログは家族の備忘録だよな"ということを自らに言い聞かせて、今更ですが2018年-2019年のGWキャンプを2回に分けてm(__)m







まずは、《2018年5月3日~5日(2泊3日)》
秋吉台家族旅行村(山口県美祢市)


【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

気合入れての2泊3日。出撃したのは、近場の山口県。
3日間の休みが取れたんで、遠征キャンプを計画したかったんですが、予定が確定したのが遅く遠出は無理でした汗


それでもGWキャンプだけに予定てんこ盛りで計画にっこり


キャンプ場に着く前に、山口県が全国に誇る観光地「秋芳洞」に寄ってみました。
山口県出身のワタクシとしては、遠征キャンプという感じはあまりありませんな(^^;

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


温度は四季を通じて17℃で一定し、夏涼しく冬は温かく、快適に観光できます。GWの5月も洞窟内は少しひんやり感じました青い星


秋芳洞を出た後に、女性チームは自分へのお土産にアクセサリー関係が気になりますがキラキラ
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

私は昔よく食べてた「昭ちゃんコロッケ」が懐かしく美味しかった(^^)v
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)






その後、キャンプ場へ到着ドームテント
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

受付
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

受付からは少し離れたエリアにオートキャンプ場はあります。
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

連泊するサイトは、電源付きサイトの8番
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



娘達に食事の用意をさせてマッタリタイムに入る夫婦(笑)キラキラ
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


1日目のメニュー食事
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

県外に出ると、その地の食材を使いタイ魚赤
厚揚げは地元山口のメーカー「仁保庵」さん製。
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

スープにも、山口県オリジナル野菜「はなっこりー」を入れますが、写真を撮るのが遅すぎてトロトロに(笑)
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

真ん中に見える緑色のヤツです




ほぼ満サイトのキャンプ場も夜はとっても静かでした自然
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



【二日目】

二日目の朝もいい天気山
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


この日は維新の町「萩観光」を計画。
まずは、「萩市観光協会」へ足跡
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

レトロな駅舎の「JR萩駅」の隣にあります。
ここでは"萩焼き"体験が出来るところを聞きました。しかし、どこの窯元も予約が必要とのこと。「まぁ、当然か(-_-)」

しかし、当日でも"萩焼き"体験が出来ることがあるとの情報をゲットびっくり


萩焼まつり
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


会場横で体験コーナーが開催されてたんです(^^)v
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


後日、焼きあがって我が家に届いたお椀と湯のみは今でも使っていますナイス



萩の町を抜けて車
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

城下町の街並みの雰囲気を大切に、ユニクロの看板の色もモノトーン目



この年『維新150周年』で盛り上がってた萩・維新の街並みを散策自転車
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

なーさん、かーさん(娘達)よ!少しは勉強になったかー(・・?



その後、『松陰神社』にも行く予定でしたが、駐車場に入れず断念えーん


晩ご飯に魚青海鮮系食料を調達するハズだった『シーマート』もあまりの人の多さに店内では身動きすら出来ず、結局何も買わずそうそうと退場汗
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)





地元のスーパーで買い物をしてキャンプ場へ帰還車

天気は最高晴れ
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


今日は運転もないので当然こうなりますねビール
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



シャワーを浴びた娘達も何やらゴソゴソと遊んでます。今日の出来事を思いかえしながら、こんな二人の後ろ姿を黙って見ながら飲むビールもまた旨しクローバー
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



二日目の夕食は、シーマートの海鮮素材を逃しても地元の料理で攻めますグッド

瓦そば
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

これがなぜ山口県の地元料理かはネットで調べて下さい(笑)
しかし、確かに旨かったくす玉
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


瓦そばも地元の酒もあっという間に無くなりました(^^♪
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



その後は、家族4人で二日間の出来事を話しながら焚き火焚き火
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


(-_-)zzz







【三日目】

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


結局三日間天気には恵まれました晴れ
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



朝食を食べた後はゆっくりと撤収にドームテント
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


この人達は何をしてたのか分かりませんが、たぶん撤収を手伝うことはなかった...かな(+_+)
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)




これで三日間お世話になったキャンプ場ともお別れです。とてもいいキャンプ場でした!
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)





キャンプ場をあとにしたら最後の観光黄色い星



『秋吉台』をドライブして車
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



今回のGWキャンプ最大の出費びっくり
『秋吉台サファリランド』

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

料金の詳細は↑HPをご覧下さい(-_-)



何を見たかよく覚えてません。とりあえず写真の羅列(^^;
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

ライオンのお父さんも私といっしょでお疲れモード(笑)
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


結局、お金のかかった「サファリゾーン」より、娘達が喜んだのは「動物ふれあい広場」にっこり
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

レッサーパンダとホワイトタイガーはもう少し営業を勉強しようよ・・・ダレダレ(笑)
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)


カンガルーやカピパラは愛嬌バツグンOK
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



まぁ、動物好きの娘達にとっては楽しい時間を過ごせたようですくす玉
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)

【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)



あーやっと終わった(^^♪






最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

一年以上前のことなんで、正直記憶も曖昧で、マジただの備忘録になってしまった汗



先人達は言いました
"レポは鮮度が命"


た、確かに・・・・





それでは懲りずに、次回は2019年GWキャンプ回想レポということで...(^^;




このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー



削除
【回想レポ①】秋吉台家族村2018GWキャンプ(2018.5.3-5)