ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年01月14日

ティエラがもたらした奇跡!

こんばんは!
寒いっすね~。今夜は本日タム(夫)の健康診断が無事終わり、昨日飲めなかったお酒をビールちびりちびりやりながらキーボードをたたきますチョキ


このレポを書いてる今日時点で、既に新春初キャンプ(2015片添ケ浜AC餅つきキャンプ)にも出撃しているのですが・・・

今回の話をアップしておかなければ、今後の展開につながりが出てこない気がして、少し前の事件?をレポートします!


ティエラがもたらした奇跡!

んっティエラ・・・・




タムテム一家が自前のテントでキャンプデビューしたのは、10月の片添ケ浜AC
ティエラがもたらした奇跡!

娘たちが寝た後も、ヘキサの下で夫婦で焚き火をしながらワインを傾ける。

「最高よね!」
「やっぱ、キャンプ始めてよかったね。」
「ヘキサって気持ちいいね。」




なんて、話してたんでございます(ホント)。

でも、キャンプから帰った後も、今後のキャンプ生活を肴にタム(夫)とテム(カミさん)は酒を楽しむ毎日でした。

雨雨が降ったら、ヘキサだけじゃ厳しいよね。

おばけ虫対策は?

雪冬キャンもしたい!


まぁ~知ったような、弱っちいよ~なこと(ギア買う言い訳汗)を口ばしり始めるのでありました。

しかし、意外にもキャンプにはまったテム(カミさん)は、タムの呪文に耳を貸してくれます!

「しめしめ・・・」

タムテムが次に狙ったのは、タフワイドドームⅤと連結出来るコールマンのスクリーンタープのこれとこれ

■ランドエアスクリーン400
ラウンドエアスクリーン400

■スクリーンキャノピージョイントタープⅡ
ティエラがもたらした奇跡!

どちらもタフワイドドームとの相性はバッチリ!らしい。

横も開くとか開かないとか、ポールの強度・構成が多少違う?、広さは?等の違いがあり、ラウンドエアスクリーンの方が1万円強高く、4万弱くらいかな?でも、どうせ買うなら、広くて風にも強いのがいいよなぁ~「ラウンドエアスクリーン」かな。
勇気を振り絞って、タフワイドのスターターセットを3万強で買ったばかりだというのに、キャンプにもまだ一回しか行っていないいないのに、、、

なんてこった!これが世に言う『沼』ってヤツかっ!






んが、しか~し、目の前の「沼」はもっと深かったのでありました・・・汗




ネットでいろいろと調べて、ある程度価格ラインも分かったし、ラウンドエアスクリーンに本決まりしたところで、「じゃあどこで買うか」ってことになりますよね。
ネットでポチることに慣れていないタムテム。

「やっぱ、実物見て買いたいよね~」 ⇒今回最大のターニングポイント!

11月は中旬、ショップのポイントカードも欲しいし、いろいろ回ってみるかってことで、テム(カミさん)の実家に遊びにいったついでに、「パワーズ広島店」に寄ってみたのでありましたぁ~!

初めて入った「パワーズ広島店」は、一階はスキー関連の売り場が広がり、キャンプ用品なんて見当たりません。
「キャンプシーズンじゃないけ~、キャンプグッズ少ないんじゃないん」
とか夫婦で話しながら、念の為店員さんに聞いてみました。
「キャンプ用品は赤い階段を上った二階の左にありますよ。」
「ん、二階?上にもあるの?」
二階に上がっても正面は、スキーやスノボの板が並んでるだけ。

「あ、左だった、ひ・だ・り っと・・・・・・・」

ドッカーン!何よここは!!

二百坪以上?くらいある売り場は、今まで見たことのないような風景が広がっています!

そ、そして奥には、手前から
■小川キャンパル ティエラ5ST
ティエラがもたらした奇跡!
■スノーピーク トルチュライト
ティエラがもたらした奇跡!
■コールマンウェザーマスター 2ルームハウスⅡ
ティエラがもたらした奇跡!

今まで、PCの中でしか見たことのなかった2ルームテントが、憧れのというか手を届かそうとも思わなかったメーカーの目が飛び出そうな価格の大きな幕体が3基目の前に立ち並んでいるではありませんか!
固まってるタムテムに店員さんが優しく語りかけてくださいました。
「今、お買い得ですよ。」「○○%です。」「いいテントは長く使えて・・・」「大きいけど設営はワリと・・・」「それぞれ、5EX、Pro、コクーン、、、上位、、、」などなど身振り手振りで丁寧にご説明していただきます。

しばらく見てるとカミさんが横から、

「見てしまったらねぇ~」

出た~テムさん、呪われてる!?
お前、まさかその顔はもしかして、欲しいとか思っとるんか?


結局、2時間くらい店内を散策して決断まで至らず、当日は一旦家に帰りました。正直今までコールマンのスクリーンタープで悩んでいまして、ましてや十ウン万もするような買い物などするつもりもなく、小川やスノーピークのテントのことまで調べていませんでした。
帰宅後、ネットで検索しまくったのは言うまでもございません。










それから、、それから、、、山


クラッカードォーン!


2014.12.13-14片添ヶ浜海浜公園AC ティエラ5EX初張り!
ティエラがもたらした奇跡!
ティエラがもたらした奇跡!

パワーズ広島店に行ったその夜、タムとテムは酒を飲みながら、キャンプのこと道具のことを話したのでした。
結局、最後は酔っ払いの言い訳と言いますか、勢いと言いますか、よくは覚えていませんが、とにかく買うことにしたんです!
本当に買うつもりなんてこれっぽっちも無かったんですよ。

でも、やっぱり・・・


「見てしまったねぇ~」

あの言葉がよみがえりますおばけ


なぜ、展示してあったティエラ5STじゃなく、5EXにしかたって、まぁ勢いとでもいいますか、細かなとこでいうとベンチレーションの有無が大きいんですが、付属品でキャノピー用ポールの有無、ペグ、ハンマーの品質も差がありました。そのへんのものを別に揃えると結構しますしね。幕の性能やPVCの有効性は経験が浅すぎてよく分かりませんニコニコ

じゃあ、なんで小川?後で聞いたんですが、家のカミさん「買うなら絶対小川!」って決めてたらしい。なんでか分かりませんが❝気質❞なんですかね(^_-)-☆


それまでネットでは価格の事しか見ていなかったんですが、ティエラ5EXをゲットしてから、あらためていろいろなサイトを見てみると、いろんなブロガーさん達が楽しそうなブログをアップされています。

そして、とうとうあの場面にタムテムは遭遇してしまいましたびっくり

話は戻って、2014.12.13-14片添ヶ浜海浜公園AC ティエラ5EX初張り!
ティエラがもたらした奇跡!
夕方、浜辺に家族で向かっていると、上のほうで、

「ガッシャーン!」「痛ーい!!(泣)」と子供の泣く声。

行ってみると、キックボードで転げた男の子が腰を強打したらしく、相当痛そうに泣いています。
当日は、寒波の予報も出ていた影響で、タムテム達を入れても3組しか入られていませんでした。

「きっと、キャンパーさんの息子さんよね~。」
ということで、男の子に声を掛け、男の子のお姉ちゃんといっしょにお父さんのところまで行きました。


それから、一通り遊んだ後は、
ティエラがもたらした奇跡!
ティエラの中で鍋をつつき、焚き火を楽しんだりして、楽しい夜は更けていくのでした。



実はそのお父さんは、広島のブロガーさんの「ゆうにんさん」でした!!
後日、ブログをいろいろ見ていたら、この日に片添ヶ浜でキャンプされた記事を見つけました!
しかも、ゆうにんさんは自身のブログでその時の場面を紹介されていましたし、見ず知らずのタムテム一家にお礼のコメントまで添えられていましたビックリ

ビックリしました!そして、「ゆうにんさんにコメントしとったほうがええじゃないん。」「えっどうやって書き込みすればええん?」
なんて会話が夫婦でありまして・・・
晴れて、我が家も ブログ開設!クラッカー
てなことに発展したのでありました晴れ



あ~、今回は長かった汗
ということで、ティエラ購入からブログ開設までの流れを書いてみました。

秋から冬にかけてキャンプを始めたタムテム一家、生意気ではありますがティエラには大変満足しています。それほどティエラは冬の寒さから初心者のタムテム一家を守ってくれるといった印象です。これが春→夏にかけてのキャンプだったら、選択もかっわってたかも。

また、ゆうにんさんとの遭遇がなければ、多分ブログ開設なんて夢にも思ってませんでした!(ティエラとは関係ないような気がしますが)

タムテム一家がキャンプを始めた一番の理由は、「娘たちと楽しい時間(思い出)をたくさん作りたい!」でした(決して飲みたいだけの親のエゴではありませんニコニコ
ブログって、子ども達との思い出を日記のように残せるし、何かいいっすね黄色い星

ティエラがもたらした奇跡!



































このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
セリアが熱い!
突然の新幕(^^;
ランタン復活☆
冬キャンプを楽しむために♪
Seriaな週末
冬支度!?
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 セリアが熱い! (2019-08-13 23:54)
 突然の新幕(^^; (2018-03-22 00:26)
 ランタン復活☆ (2017-01-24 00:32)
 冬キャンプを楽しむために♪ (2016-12-11 10:31)
 Seriaな週末 (2016-12-02 22:04)
 冬支度!? (2016-06-10 08:06)

この記事へのコメント
見て、生地にでも触れてしまったらもうダメですよ(笑)
でもティエラは使っている人も多く、信頼できる幕じゃないですかね。
いい買い物ではないでしょうか。

ブロガーさんとの出会いでブログ始めるのは健全な証です。
私も長男が小学生の頃からブログをはじめて、今は高校生ですがやっぱり思い出として振り返って見たりします。
その時の自分の思いや、それに寄せて頂いたブロガーの皆さんのコメントは宝物です。

お餅つきでは、ブロガーさんとの接触はできましたか?
それが出来ていたらすでにゆうにんさんを超えていますよ(笑)
Posted by popypopy at 2015年01月15日 03:35
こんにちは~!

この前はお世話になりました~!

ご夫婦で沼にはまりつつあるタムテムさんが素敵です~(^^)

パワーズに行ってしまうと、素敵な幕が沢山展示してあって、我慢できなくなりますよね(笑)

元とるためにお互いにガンガン出撃しちゃいましょう~!

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
お気に入り登録させてください!
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月16日 14:22
こんにちは~。

EX・・・・良い幕ですよねぇー!(^^)

自分はogawa幕はヴェレーロ5とスクリーンキャビンHGを使っています。

リビングが広かったら自分もEXにしたんですけどね。

オールシーズンキャンプするなら絶対に2ルーム幕がイイですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年01月17日 12:31
こんにちは~!先週の片添ではお世話になりました~m(__)m
まさかの再会でしたね!

さらに改めて、2匹目転倒の際には有り難う御座いました。
ある意味、あれがきっかけでお知り合いになれましたし、
タムテムさんがブログをはじめられたんですね~(*^.^*)

奥様もなかなかのイケイケ具合(笑)
これからタムテム家の発展(散財)がめちゃくちゃ楽しみですね♪

また、popyさんの仰られる通り
ブロガーとしてのタムテムさんは既に私を越えちゃってます(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年01月17日 13:23
popyさん

やっぱり実物を見てしまうとダメですね~(笑)
我が家の娘たちはまだ小2なんで、もうしばらくは一緒に楽しめる・・・かな。
またレポりたいと思いますが、片添餅つきでは、いろいろなブロガーさん達にお世話になりました。(それもゆうにんさん達のご配慮によるところが大きいのですが)
ブログの中でしか拝見出来なかった方々に緊張しっぱなしだったことは言うまでもありません、、、
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月17日 15:56
ゴリゴ811さん

コメントありがとうございます。
先日は大変お世話になりました。
いろいろなモノを買い揃えていく今が、きっと楽しいんでしょうね!
ゴリゴさんのようにセンスはありませんが、カミさんの機嫌と相談しながら、散財していきたいと思います(笑)

これからもよろしくお願いしま~す!
こちらこそ、お気に入り頂戴いたします。
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月17日 16:05
TORI PAPAさん

我が家にとっては勇気のいる決断でした(笑)
でも結果、大変よい買い物をいたと思います!
ティエラって、案外初心者向きかも(価格は別にして)って思いました。
足りない経験値をカバーしてくれてたりして・・・

ティエラのリビングの有効活用はこれからいろいろと試していきたいと思っています。
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月17日 16:17
ゆうにんさん

こんにちは~!
先日は、おどおどしてたタムテムにお声を掛けていただき、ありがとうござました!
ゆうにんさん達のお陰で、みなさんと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
初心者の気持ちが分かるゆうにんさんに感謝感謝です。

これからしばらくは散財が続きそうですが、頑張ってイケイケの嫁を巻き込んでいきます!
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月17日 16:30
はじめまして。
あしあとからおじゃまします。

ティエラ5-EX、我が家も使っていますがとっても良い幕ですよ〜。
インナー側もメッシュになるので暑い時期も結構いけますし、サイズも絶妙で大抵のサイトなら問題無く張れますしね。

また、おじゃまさせてもらいますね。
Posted by 憲蔵憲蔵 at 2015年01月18日 20:52
こんばんは、はじめまして
足跡からお邪魔します。^^;
ティエラEX、私も使用していまして、良い幕ですよねぇ。
私は、去年の小川のふもとっぱらで外遊びのイベントで、即売品のブースの影に、何故か値札をつけていないEXを、小川の太田部長に交渉し購入しました。^^;
まだ1度しか使用していませんが、今年は使っていこうと思っています。
家族4人だと、ちょうど良い大きさですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2015年01月18日 21:41
憲蔵さん

初めまして!コメントありがとうございます。
我が家にとってもティエラはジャストサイズだと思います。
夏が心配でしたが、アドバイスありがとうございます!

こちらこそ、ちょくちょくおじゃまさせていただきます。
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月18日 23:13
tatudayoさん

初めまして!コメントありがとうございます。
家族4人、私の仕事の関係上、一泊二日が基本の我が家にとってはサイズ的にもちょうどよいのでは、と感じてます。

tatudayoさんのブログ、いろいろと参考にさせていただきますね!
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月18日 23:27
こんばんは

片添の餅つきキャンプでお会いしましたKenの嫁です。
我が家もティエラEX持っていますよ(^^)

夏場は暑いと言われる方もおられますが、我が家は真夏でもこれで全然問題なく、キャンプしております。

奥様もご一緒に沼にはまられているようなので、これからの散財レポが楽しみですね!ちなみに、我が家の場合は夫婦2人で意見が合うと、購入までのスピードが異常に早いので、危険です(汗)

ブログのお気に入り、頂戴しますね!
また次のレポを楽しみにしております。
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年01月19日 00:25
はじめまして!
ゆうにんさんとこから飛んできました(^^;

ツインズの娘さん達、可愛いですねぇ!
御一緒出来たら我が家の3姉妹と遊んでやってください

我が家もブログ始めてから沼にどっぷり嵌りました(笑)
タムテムさん御夫婦もどっぷり嵌ってください
色々と悩むのも楽しいですよねぇ

ちなみに我が家はケロシン(灯油)ランタンとLEDを併用してます
特に冬場は灯油で統一出来るので重宝してますよ
あとガスはイワタニをメインにしてますねぇ
CB缶だとどこでも手に入るし、コストコでまとめ買いすれば安く済みます(笑)
一応SPのプレートバーナーも持ってますが、火力重視の料理に使うのがメインなのでカセットコンロで本当に充分だと思います

もし、よろしければお気に入りをいただきたいのですが、いいでしょうか
御一緒出来るの機会を楽しみにしております!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年01月20日 14:39
Ken & catpersonさん

こんばんは。

片添ではお世話になりました。
我が家はブロガーさん達との交流は初めてで、子ども達以上に親も緊張していましたが、Kenさんにいただいたお酒の魔力(笑)で楽しい一夜を過ごさせていただきました
子ども達にはBigなマシュマロ(驚)をいただいたり、あさひちゃんにも遊んでいただき本当にありがとうございました。

Ken & catpersonさんのブログ読まさせていただきました。ティエラをかっこよく使われてますね!
沼の方ですが、私にKenさんのような勇気ある人差し指(ポチッ)があれば、よいのですが・・・(笑)
今のところ、ゆっくりゆっくりと片足からはまって行こうかと思ってます。

またどこかでお会い出来る時を楽しみにしてま~す!
こちらこそお気に入り頂戴させていただきます。
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月20日 23:16
けんけん(ちゅう)さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ギアへのアドバイス大変参考になります。
何を隠そう、今タム(旦那)が購入を目論んでいるのが、ランタンなのです(カミさんはクッカー類ですが・・・)。
これから春に向かって外で過ごす時間が長くなると、今のLEDだけでは役不足かなって思い、メインの燃料源は何がいいか悩んでいる最中です。
仕事の悩みとは違い、ニヤニヤしながら悩んでます(笑)

けんけん(ちゅう)さんのとこは、3姉妹ちゃんなんですね~♡
タムテム家のチビ達は、恥ずかしがりやの只今小2。ご一緒させていただけるようなことがありましたら、是非いっしょに遊んでやって下さい!

お気に入り、こちらこそよろしくお願いします。
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月20日 23:58
こんばんわ。
テントの参考と適切な意見いただきましたので覗かせてとらいました。

この勇気ある決断( ´艸`)
家族が楽しそうに一枚におさまってる写真うらやましく思います。
こんなキャンプライフおくれるよう頑張ります(゜∀゜ゞ)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年02月23日 23:34
転楽さん

コメントありがとうございます。
私もこれまで釣りやゴルフ等にハマってきましたが、キャンプにこれ程までハマるとは思いませんでした(笑)
やっぱり、個人プレーより家族で楽しめるってとこが効いてるんですかね〜。

お互い楽しみながら物欲の沼に沈んで行きましょうね(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月25日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティエラがもたらした奇跡!
    コメント(18)