ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年01月23日

片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

こんばんは。タムテムです!

ここのところ、何となく仕事が忙しく、ゆっくりとPCと向き合う時間がありませんでした。
二週間前のキャンレポになりますが、我が家にとっていろんな体験が出来たキャンプになりましたチョキ


※すいません。ちょっと長くなります。よろしければお付き合い下さい汗


行ってきました山口県は周防大島「片添ケ浜海浜公園AC餅つきキャンプ」鏡餅


片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)


我が家にとっては初めてのイベントキャンプです!

このイベントは毎年開催されており、ブロガーさん達の間でも評判のイベントです。

昨年末にブログを開設してからこの間、いろいろな方からありがたいコメントをいただいたり(とてもありがたや~!)、先輩キャンパーさんのブログを読み漁ったりさせていただいております。

楽しそうなブログを見てると、沸々と興味が湧いてくる反面、

「俺たちのような初心者が行ってもええんかの~?」

って思ったりもして・・・


そこは、take it easy!!
まぁ何とかなるさって感じで出向を決めましたアップ



連休ではありましたが、タム(夫)の仕事の関係上、1/10-11(土日)一泊二日で出撃です。
片添ケ浜海浜公園ACは、通常 IN15;00 OUT12:00ですが、今回のイベントに際しては、「早めに入られてもいいですよ。翌日も餅つきがあるのでごゆっくりされても構いません。」とのこと。
キャンプ場のご厚意なのか、イベントということでそういったサイト割りにされているのかは分かりませんが、ラッキー!とってもありがたいですニコニコ

早めにIN出来るのならば、ということで昼前には着きたかったんですが、広島市内の家を出たのはAM11:00ウワーン

途中のCVSでおにぎりを買って車中食、綺麗な瀬戸内の風景を見ながら、キャンプ場のある周防大島を目指します!

片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

分かる人には分かる!この景色R188沿いを走ってます!下道を使うというケチケチぶりダッシュ


周防大橋から島に渡り、キャンプ場に近い途中の道の駅「サザンセト とうわ」に寄ります。
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

高揚する気持ちを落ち着かせると共に食材(つまみ)をゲットします。
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
道の駅の奥にある「お魚屋さん」、新鮮な魚介類を売ってます。海鮮丼や季節によっては?コンロで浜焼きも食べられるようです!
ここでは、夜の焼き焼き用に新鮮なサザエを買いましたピンクの星


キャンプ場到着!!(写真撮ってない・・・)

管理棟では、明日の餅つき準備で、煎った大豆を石臼ですって、手作り「きな粉」を作ってらっしゃいました。

我が家のなーさん、かーさんも参戦させていただきました。
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)


きな粉作りに群がる子ども達も中で、ひときわ背の高いジャンボマックス(古)を彷彿させるような大人が一人、、、

片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)失礼しました(礼)あくまでもイメージです。実際の御大はイケメンのやさしいお父さんです!





も、も、もしかしてっ、、、、あの


ゆうにんさんっ!




昨年の12月に偶然ここ片添ケ浜ACでお会いした、広島のブロガーさん、タムテムがブログデビューさせていただいたキッカケを作っていただいた、、、あのゆうにんさんでしたビックリ


勇気を振り絞って、
「お、久しぶりです、、、ゆ、ゆうにんさん、、、ですよね、、、その節はどうも、、、」



ん、ん、、、

「あっ、タムテムさんですか~!」


覚えていただいてくれてありがとうございました(嬉)!

このイベントはベテランキャンパーさん、常連キャンパーさんがたくさん終結されるって印象があり(私はブロガーさんのブログばっかり見てたんで勝手にそう思ってたんですが、実際はWelcomeな雰囲気のイベントです晴れ)、初心者のタムテムとしてはちょっと緊張してました。


子ども達はきな粉作りに夢中になっていましたが、まだ設営の準備もしてません。ゆうにんさんとの再会の挨拶もそこそに、割り当ての区画サイトにダッシュ汗


二度目の設営のティエラはこんな感じ
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

テム(妻)さん、貴女はそうやって横で笑ってるだけでしたね、、、ウソです。いっぱい手伝っていただきました黄色い星
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

設営が終わって、ひと段落。とりあえずタム&テムで、プシュッビール
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)




片添ケ浜ACには有料シャワーもありますが、キャンプ場の隣で歩いて行けるところに温泉があります。
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

「遊湯ランド」
大人510円 小人300円
含弱放射線・ナトリウム・塩化物冷鉱泉の泉質で、ちょっと塩っぱい味の大変いいお湯です!ぴよこ_酔っ払う


一息ついたところでところで、早めに風呂に行こうか、ということでサイトを出ると、

なんと、ゆうにんさんが私たちのお隣のサイトのキャンパーさんに挨拶に来られてました。いっしょにいらっしゃったのはゴリゴ811さん。

我が家のお隣は、めちゃくちゃかっこよくトルチュを張られていた渋めのベテランキャンパーのchibihiroさん。
ゴリゴさんもchibihiroさんもブログの中でしか知らないタムテムの中では超有名人!

おどおどしてたタムテム家にも気さくにお声をかけていただき、みなさんありがとうございました!

そこで、キャンプグッズは、家計から?みたいな話になりまして・・・
実は、我が家、思い切ってティエラを購入した後、テム(カミさん)から『キャンプ貯金』の提案が???
毎月のタム(夫)の小遣いから数漱石さんを抜いてキャンプ資金にあてるといった悪魔のような提案が・・・現に実行されてます汗



すかさず、ゆうにんさん、ゴリゴさんご両人が、


奥様っ! キャンプ道具はファミリーで使うものですよ~!
是非とも出費は家計から!!(笑)




ありがとうございました!涙が止まりません!!ぴよこ2


即興チームYGT(ゆうにんさん、ゴリゴさん、タム)が並列立ちし、テム(カミさん)に対峙して、お父さんの悲哀を訴えかけます!(写真撮ってない・・・)


笑って誤魔化すテムに私たちの思いは届いたでしょうか!?
ゆうにんさん、我が家の「キャンプ貯金」は、テムが、ゆうにんさんのヴェレーロ購入の時、月々の小遣いから経費を捻出されたというブログを見て考案した恐ろしいシステムなんです、、、


ともあれ、ゆうにんさん、ゴリゴさんに「夜の部」へのお誘いもいただき、とりあえずその場は御開き。



我が家は、温泉に入った後、用意していた鍋、サザエをつつき、焚き火を楽しんでマッタリとした時間を過ごしました。
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

ティエラの中は、チビストーブと鍋のお陰で、ぬくぬくでしたよニコニコ
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)



それから、酒の力も借りてか勇気を振り絞って、家族揃ってフリーサイトの「夜の部」に参加させていただきました。

初めましてにもかかわらず、美味しい泡盛や見たこののない危なそうなお酒をいただきながら、、、(特にKenさんからいただいた火が着くほど濃ゆい危険なお酒は、タムの思考を停止させるには十分過ぎる破壊力がありましたビックリ)、焚き火を囲んでいろいろなお話を聞くことが出来ましたびっくり

みなさん、カミさんや娘たちも一緒にいろいろとお世話になりありがとうございました~!

ここのシーンは、タムの記憶も曖昧で、全然盛ることが出来ませんが、とっても楽しい時間を過ごすことができましたニコニコ
忘れることの出来ない思い出が出来ましたびっくり

(にしても、ぜんぜん写真撮ってない・・・)






という訳で、翌日、今回のメイン行事、餅ちきの朝がやってきました。


昨夜どうやって、テントに帰ったかもイマイチ思い出せない状態です。 二日酔いでフラフラなのは言うまでもありません。

そんな朝は夕べの鍋の残りを使った雑炊が身に染み入ります(^_-)-☆
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)


そそくさと用意をして、娘たち(なーさん、かーさん)は、生まれて初めてとなる餅つきにチャレンジ鏡餅
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
タムも「昔打ったG篠塚」、、、いや「昔とった杵柄」バリに頑張ってついたんですが、テムが写真を撮ってくれませんでした汗

昔、田舎のばあちゃんの家の納屋にあった記憶がある、こんなの(名前はなんだっけ?)も用意されていました。
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)

ついたアツアツの餅はみんなでコネコネします。片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)


きな粉、海苔、大根おろしの他に、ぜんざい、雑炊まで用意されてました。子ども達に一番人気は、餡子と苺で作る「いちご大福」だったかな。
(またまた、写真撮ってない・・・)

本当に楽しかったね~、で、自分たちでついた餅はめちゃくちゃ美味しかったよね~ニコッ

片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)





昨秋から始めたタムテム家のファミキャン。今回初めてイベントキャンプに参加しました。とっても充実した二日間でした。

先輩キャンパーさんからもお声をかけていただき、短い時間ではありましたが楽しい経験が出来ました。
また、準備も含め、お忙しいところイベント開催にご尽力いただいたキャンプ場スタッフのみなさま大変お世話になりました。

みなさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。びっくり



いや~!ホントに楽しかった!!
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)


今回のキャンプで思ったこと。

写真を撮らなさすぎる(涙) 枚数というよりは肝心なとこを撮っていないでしょ。はしゃいでばかりじゃ、ダメですね(ブロガー失格)ガーン

帰る途中、かーさん(娘)から、「他の人のテントは旗とかいろいろ付けてて可愛かったのに、ウチは可愛くな~い!」って言われてしまいました。タラ~

お父さん、頑張るよ~!!










このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(片添ケ浜)の記事画像
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場コテージキャンプ(2022.12.10-11)
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場(2022.11.19-20)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2019.1.12-13)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2018.1.6-7)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場(2017.11.25-26)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場リハビリキャンプ(2017.6.17-18)
同じカテゴリー(片添ケ浜)の記事
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場コテージキャンプ(2022.12.10-11) (2023-01-08 22:56)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場(2022.11.19-20) (2022-12-07 23:26)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2019.1.12-13) (2019-02-05 00:57)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2018.1.6-7) (2018-03-28 00:46)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場(2017.11.25-26) (2018-02-11 21:40)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場リハビリキャンプ(2017.6.17-18) (2017-06-27 05:04)

この記事へのコメント
こんちわぁ

楽しかったのが充分に伝わってきますよ!
楽しいと自分も写真撮り忘れるんで大丈夫です(笑)

ゆうにんさんとゴリゴさん、楽しいコンビですよね
特に子供達は兄弟かと思える位仲良しさんですね

写真はだれかほかのブロガーさんがカメラを構えたら自分も構える
これで枚数はそれなりになります(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年01月23日 13:05
こんにちは〜!

二日間ありがとうございました(^^)

今後ともよろしくお願いします!
かわいいお子さんと楽しい思い出になりましたね〜!

子供達も慣れるとずっと一緒に遊んでくれて、それがまた嬉しかったりしますよね〜(^^)

キャンプ用品は家庭の出費ですから、頑張って戦って下さい!
僕は無理でしたけど・・・(笑)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年01月23日 16:03
こんにちは〜(^^)
餅つきお疲れ様でした♪
あら、chibihiroさんサイトのお隣でしたか(^◇^;)
手前までは行ったのに(笑)

あまり沢山はお話出来ませんでしたが 次回は早い時間からやらかしましょう( ̄▽ ̄)
次は フラッグいっぱいの派手派手サイトになってるんですかね〜(笑)楽しみにしときます(≧∇≦)
Posted by シー介シー介 at 2015年01月23日 19:13
けんけん(ちゅう)さん

カメラってホント難しいですね(*_*)
後で「あっ!」と思うことが沢山あります。

あと、気が付いたらカメラを持ってないことも多々ありまして・・・缶ビールは常に手に持ってるんですけどね(笑)

みなさんを見習って、慣れていきたいと思います!
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月23日 23:13
ゴリゴ811さん

本当にお世話になりました!

ウチのチビ達は恥ずかしがり屋なんですよね~。慣れるとバカもしますんで、そういう機会をどんどん増やしていきたいと思います!

キャンプ用品の資金調達、頑張りますよぉ~!負けると分かってても・・・(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月23日 23:26
シー介さん

介さん、餅つき張り切ってらっしゃいましたね。筋肉痛大丈夫でしたか!?

ウチはタム(夫)もテム(嫁)も酒は大好きなんで、またよろしくお願いしま~す(ただしすぐ記憶が飛びますが)!

オサレサイト羨ましいですね。
でも、あんまりハードル上げないで下さいよ~(*^^*)
我が家はセンスないんですから~(笑)

少しずつ頑張ります!!
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月23日 23:43
こんにちは

皆さん、本当にサイトがおしゃれですよね~
我が家は夫Kenに好きなようにさせてますので、
どうしても、大きいかさ張る系統の道具ばかり増えます(涙)

もう次のキャンプは計画済みですか?
これからが、楽しみですね♪
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年01月24日 11:46
こんにちは~!ジャンボマックスです(笑)


片添での再会。びっくりしましたが嬉しかったです~(*^_^*)

初めてのイベントキャンプへの参加。
緊張されてたお気持ち。私も痛いほど分かります(笑)
また今度ご一緒させて頂いた時には、ゆっくりと焚き火を囲んでお話させて下さい♪

また、なーちゃん、かーちゃんも他の子供たちといっぱい遊べると良いですね~。
キャンプでできたお友達は大人だけじゃなく子供たちにとっても大切な存在になりますよ(*^^)v
それを眺める親も嬉しいものです♪

あと、タムテムさんちのストーブ。我が家も一緒ですよ!(驚)
Posted by ゆうにん at 2015年01月24日 12:44
Ken&catpersonさん

本当に皆さんおしゃれですよね~!
何から手を付けていいのか全然分かりません(*_*)

Kenさんの道具って、本場仕込って感じで憧れちゃいますけどね~、身内の方としては、いろいろ思うところもあるんですね(笑)

❝キャンプ行きたい病❞止まないっすね。実は今週も・・・行っちゃってたいりして、またレポりますんで、よろしくお願いしま~す!
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月25日 20:24
ゆうにんさん

JM画像、失礼しました(^^;)

ゆうにんさん、ゴリゴさんのお子さん達を見てると、本当に仲が良くて、楽しそうですよね~!
やっぱり子どもの嬉しそうな顔見ながら飲む酒は旨し!ですね。
今度、ウチのなーさん&かーさんをレッツゴー一匹目ちゃんに弟子入りさせて下さい(#^^#)

ストープいっしょなんですね。カメラもいっしょでしたよね(ウチは5Rです)。あと、、、サザエもいっしょでしたね(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月25日 20:41
お隣さんだったchibihiroです( ̄^ ̄)ゞ
超遅コメ失礼いたしますm(__)m

ひさびのファミキャンであまり絡めず申し訳ございません・・・
我が家の奥多摩、超シャイなんです・・・

あっ・・・ちなみに私はベテランではありませんっ!
キャンプ歴が長いだけのトーシロですのでお間違え無き様お願い申し上げます。

ゆうにんさんと出会ってしまったら・・・ご臨終ですね~(ぷぷっ
その意味は遠くない先にお分かりになると思いますよ~(あははっ!

では次は岩倉でっ!!
Posted by chibihiro at 2015年01月29日 21:44
chibihiroさん

その節は大変お世話になりました!
また、これかもよろしくお願いします。

chibihiroさんのサイト、本当にカッコよくて、かわいくて、娘達にも大好評でした!(^^)!
いつか我が家もchibihiroさんのようなサイトが作れるよう頑張りたいと思います!

えっ、ゆうにんさんとの出会いが・・・?もしかしてダークダイドへの入り口なんでしょうか!?(笑)

聖地:岩倉。皆さんのブログを見てると、とても楽しそうですね。行ってみたいキャンプ場のひとつです!
Posted by タムテムタムテム at 2015年01月29日 23:09
片添管理人 さのっちさん! は、素晴らしい男です。

初めての方でも、気さくに親切にふれ合ってくれる
「野営仙人」 のひとり!心温まる管理人さんです。

片添にようこそ!今後も、ご贔屓にお願いしますネ!

初コメとなりますが失礼しました。今後も宜しくお願い
します。 m(__)m

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年02月04日 00:41
AMERICAさん

コメントありがとうございます!
ブログの中でしか知りえなかったさのっちさん。我が家のような初心者で、初めての人間にもやさしく対応してくださいました。

こんなところも「片添」の魅力のひとつなんでしょうね!
『お・も・て・な・し、、、』ではないですが、同じ楽しみを共有したい!といった気持ちが感じられました。

これからも四季を通じて片添の素晴らしさを体験したいと思います。

AMERICAさんの”てっこつ”カッコイーですね~。
いろいろ参考にさせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。お気に入り頂戴いたします!
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月04日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片添ケ浜餅つきキャンプ (2015.1.10-11)
    コメント(14)