ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年02月09日

決戦の週末!

気合入れていきます爆弾

決戦の週末!


我が家がファミリーキャンプを始めて4ヶ月が過ぎましたチョキ

いろいろな方からアドバイスを頂戴いたしまして、それなりにグッズを揃えてはきましたが、まだまだ我が家には『マストアイテム』と呼ばれるものが揃っていませんびっくり

カミさんとは、必要なものの優先順位が異なり、また、私とカミさんの力関係も起因してか、これまで欲しいものに対して即ポチッ!とはなかなかいきませんでしたぴよこ2

それが、スポオソのセールや家族公認のそこそこ貯まったヘソクリ(キャンプ貯金)のおかげで、今週末は久しぶりにキャンプグッズを買いに出掛けることとなりました黄色い星

タム(夫)のドラフト上位指名は
1.ランタン
2.バーナー
3.チェアー

テム(妻)の上位指名は
1.クッカー
2.焚き火テーブル
3.ダッチオーブン

両チームとも即戦力が補強のキーポイントですが、微妙に狙いが違っています汗


私は兎にも角にも、ティエラの中にこもっていた今時期とは違い、これからの季節は外で解放的なキャンプがしたい!現有戦力のLEDランタン、GENTOS SOL-013BEX-757MSに不満はないものの、屋外でメインを張れる、家族を明るく照らしてくれる
決戦の週末!
決戦の週末!
あたりが必要と訴えます!


しかし、我が家の苑田スカウト部長(広島カープの敏腕スカウト統括部長)ともいうべきカミさんは、選手の体調管理(食事)が第一!と譲りませんガーン
我が家のクッカー?は家で使用している中から厳選?した小さ目なヤツ、これだけです汗
決戦の週末!
他にも持っていきたい物はあるんですが、積載効率を考えると厳しい現実が・・・
これに、ファイヤーグリル、カセットコンロ、灯油ストーブ、土鍋、焼き網、たこ焼き板(共にカセットコンロ用)を駆使して、食事を賄ってきました。
テム(妻)の指名もある意味納得出来ます。


ドラフト指名に向けては、スポーツオーソリティー広島祇園店に行くまでの車中で、夫婦間の攻防が繰り広げられました雷



結果がまとまらない内に店に着くと、私のドラ1コールマンのランタン達は即、目に着きましたが、カミさんのドラ1ユニフレームのクッカーは見当たりません。

店員さんに聞くと、
テム:「店に無い商品って注文出来ますか?」
店員:「具体的な商品が分かれば調べてみます。」

「・・・・」

テム:「これなんですが、、、」


決戦の週末!
決戦の週末!

これらは全てまとまって収納出来、コンパクトになります。




店員:「当店での取扱いはありませんが、在庫はありますので、取り寄せることは可能です。」

テム:「じゃあ、お取り寄せでお願いします!セール20%OFFでいいですよねっウフ」


えっ即決!!!





私のランタンはどうなるの~ランタン

なんと、今回我が家のドラフトはこれで終了!

スカウト部長(妻)曰く、「ランタンは今ので間に合ってるから、まずは必要な物からでしょう!」ってガーン





今月末のキャンプの予定まで、まだ来週末が残ってます。この一週間をどうスカウト部長(妻)と過ごすかが、トライアウト成功へのキーポイントだと肝に銘じます!
何とかして、ランタンをGET!!したいと思いますランタン
今回の敗因は、カミさんはユニのクッカーにほぼ決めていたのに対して、私はランタンをWGかガスか決めきれていなかったこと・・・テヘッ
次週までの一週間の間に、決めておこうと思いますピンクの星


ここまでの展開から、夫婦でバトルしてる感じに見えますが、実際、初心者としては道具を揃えることに楽しみながら日々やり取りしてます。カミさんもキャンプにハマってくれたからこそのバトルなんですよね~ニコニコ


ただし、敵も次なる補強の計画があるようで・・・

決戦の週末!

気は抜けませんびっくり





こちらも密かにこんなものも狙ってるんやで~シーッ
決戦の週末!


そんなタム(夫)に「タル募金」ならぬ、「タム募金」よろしくお願いしま~す(笑)!!

※「タル募金」・・・広島の人間でないと分からないカープネタですいません。








戦い敗れた私は育成選手を育てるが如く、山を徘徊しこんなものを拾ってきました。
決戦の週末!

磨けば表札立てくらいいはなるんかいな、、、、ZZZ…

















このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
セリアが熱い!
突然の新幕(^^;
ランタン復活☆
冬キャンプを楽しむために♪
Seriaな週末
冬支度!?
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 セリアが熱い! (2019-08-13 23:54)
 突然の新幕(^^; (2018-03-22 00:26)
 ランタン復活☆ (2017-01-24 00:32)
 冬キャンプを楽しむために♪ (2016-12-11 10:31)
 Seriaな週末 (2016-12-02 22:04)
 冬支度!? (2016-06-10 08:06)

この記事へのコメント
初めまして!山口県のkoutarouと言います。
我が家もティエラでキャンプ始めました。
キャンプの方向性が決まってないので難しいところですが
どうせ近いうちに買うのだからセールで一気に買ったほうが
結果的に安上がりになると思います!(笑)

それは冗談として
焚き火テーブルは優秀で、いつの間にか5個増殖しました・・・
ランタンは冬もするならテント内の補助暖房にもなるガソリンですが
目線を変えてポータブル電源とLED電球という組み合わせも・・・
パナの10Wクラスはガソリンランタン以上に照らします。
クリアタイプの電球色なら演色性も良く、2年くらい定番になってます。
ランニングコストがゼロ(充電)ですからね。
でもオープンタープで見た目を考えたら廃盤のコールマンですか?

チェア類は・・・値段に走ると確実に買い替えしたくなります。
バーナーは・・・とりあえず家庭用で用は足ります。
ダッチは・・・使わなくてもサイトの飾りとしてアリでしょう。
Posted by koutaroukoutarou at 2015年02月09日 06:37
おはよう御座います!

スカウト部長殿。凄腕ですね(笑)

ただ、ドラフト上位はどれもキャンプにあると良い物ばかり。
悩みどころですね~(^^)

ユニのクッカーは我が家も欲しいんですよね~。
特に取っ手が外せる焦げ付きにくいフライパンは積載を考えても
必需品のような気がしています。。。
(我が家も家庭で2軍落ちしたフライパンを使ってますが嵩張ります...)

タムさんの欲しいメインランタン。
ストーブとの燃料統一で灯油燃料タイプも考慮に入れられてみては?
ペトロマックス良いですよ~♪

それでは。
タムさんの表札用自作記事(育成記事)も楽しみにしております(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年02月09日 07:59
koutarouさん

コメントありがとうございます!
koutarouさんのブログ、実は以前から読まさせていただいてます(読み逃げしててすいません、、、)。

というのも、私も宇部出身で、常磐公園やキ・ワ・ラ・ビーチなんかはとても懐かしい場所なんですよ!竜王山の辺りって昔とずいぶん変わってますね。

「どうせ近いうちに買うのだからセールで一気に買ったほうが・・・」私もそう思います。特にド定番のものなんか、減価償却?、費用対効果?を考えると早くGETしといた方が賢いと思うんですが・・・如何せん、ウチのスカウト部長(妻)の許しがナカナカ出ません(笑)

これからもkoutarouさんのブログを参考にさせて下さい!また、山口県のピーアール応援してます!!
お気に入り頂戴させていただきますね。
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月09日 22:58
ゆうにんさん

クッカー類はカミさんに任せてるんですが、今回はまんまとやられてしまいました(笑)
ユニのクッカーは「ちょっと小さかったかな」って言ってましたが、その後にダッチを購入する計画があるみたいです。
私の指名選手は、どうなるんでしょうか?やっぱり完全ウェーバー制導入を提言しないといけませんね!

ペトロマックス、いいですね。なんか雰囲気ありますよね~。燃料代もストーブと共有出来るし・・・
カミさんに相談してみました。「なんか危なそうじゃない!?」
私には、ゆうにんさんのようにペトロちゃんは語り掛けてきてくれることはないんでしょうか(涙)
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月09日 23:27
こんにちは〜♪

ユニのクッカーは私も使ってますよ♪
これがあるだけで 積載はかなり楽になりますね(^^)

ランタンは是非買って下さい♪northstarは我が家も使ってますが なんせメンテナンス系 全然苦手なので冬は火力が落ちますが、ガスは女子でも扱いやすいですよ♪
まだまだ セールまで期間があるので しっかりプレゼン頑張って下さい♪
Posted by シー介シー介 at 2015年02月10日 12:16
シー介さん

そうなんです。クッカー類の積載効率がカミさんは気になるらしいんですよ。
実際、我が家のヴォクシーはいつも後方視界ゼロ状態です!

Road to ランタンゲット、、、頑張ります。やっぱり男子は火遊びが好きなんですよね。仕事でのプレゼンより、用意周到!準備万端!気合が入ってます(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月10日 21:15
このドラフト攻防は面白いですね。
この中の商品はみんな必要だと思いますが
順番的にはやはりクッカーが先だと思いますよ。

焚火テーブルもふたつくらいあると便利だしバーナーは
しばらくカセットコンロで代用するのもいいと思いますよ。
我が家ではイワタニのフーBOと言うカセットコンロと家庭用の
カセットコンロのカセットコンロを2台使いという時がありますよ。

ランタン、バーナー系はキャンプをしてみて
燃料の統一を考えて購入した方がいいですよ。
ただツーバーナーがカセットガスになったので
CB缶のランタンとかも選択肢に入れた方がいいかも。

ダッジはSOTOがステンレス製ですのでお手入れが楽ですよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年02月11日 09:16
こんにちは~。

自分が書きたかった事、NYなゆぱぱさんと同じです!(笑)

最初は燃料を統一した方がラクですよ!

CB缶による統一がイイかも!♪

ステンレス製のダッチ・・・・自分も欲しいなぁー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年02月11日 16:27
NYなゆぱぱさん

分かりやすいアドバイスありがとうございます。

王道の焚き火テーブルは是非とも欲しいアイテムです。数個あるといろいろアレンジも出来て便利そうですね。

ランタンの燃料源は正直悩んでます。
一泊二日がメインの我が家。がっつりツーバーナー&キッチンテーブルでキッチンを作る時間はないと思います。基本カッセットコンロ+シングルバーナーかなと思っています。

そうすると燃料系の統一を図るのであれば、やっぱりCB缶仕様のランタンが便利なんでしょうね~。

悩みも楽しみのひとつくらいに思いながら、、、でもやっぱり悩んでしまいます(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月11日 22:07
TORI PAPAさん

諸先輩方はご自分の経験の中からのアドバイス、燃料系の統一をした方がいいみたいですね。

私はキャンプを始める前は、月イチでゴルフしてました。形の残らない出費です。
そこを考えると毎月違うランタンを買えるんじゃないか!と思ってしまいます。今はペグひとつ選ぶのも悩みます(笑)。

SOTOのダッチ、ずぼらな我が家にはもってこいです。・・・価格は別として!
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月11日 22:24
なかなか熱い攻防が繰り広げられてるみたいですねぇ(笑)
我が家も財務大臣にプレゼンしては敗れてます(--;
色々と欲しいものは増えていきますが、積載も考えないといけないですからねぇ
クッカーはどこのメーカーも良いのを出してるので選び放題ですしね

ランタンは皆さんが書かれてるようにあわてる必要はないですよ
ホワイトガソリン、ガス、CB缶、ケロシンと豊富過ぎますし
自分のスタイルを見つけてからでも遅くは無いです

あ、ダッチに関しては、我が家はズボラ夫婦なんでSOTOのステンレスが一押しです(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年02月12日 14:54
けんけん(ちゅう)さん

我が家ののスタイルを早く確立したいですね。
経験と失敗を繰り返しながらってとこですかね~(笑)

とりあえず、スポオソ20%OFF期間中は、スカウト部長と即戦力を巡って攻防を繰り広げたいと思います!
Posted by タムテムタムテム at 2015年02月13日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決戦の週末!
    コメント(12)