ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年03月03日

冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

おはようございます!

三寒四温の日々の中、着実に春の足音は近づいてますねキラキラ年度末で仕事も忙しくなりますが、出撃計画を練るのも楽しみのひとつです自然


そんなことを思いながら、先日(2015.2.21-22)行ってきた
Soft BankのCMでも有名?な山口県光市にある
冠山総合公園オートキャンプ場でのキャンプの模様をレポート(第二弾)します青い星
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

ここのところ少し仕事が忙しく、今週も今夜くらいしかPCを開く時間がとれそうもないので分割してレポート出来ませんタラ~
少し長くなると思いますが、よろしければお付き合い下さい。


めちゃくちゃ楽しみにしていた今回のキャンプニコッ天気予報は初日夕方から雨雨天気ばかりはどうしようもありませんが、ファミキャンで雨はへこみますよね~(>_<)

これまでの出撃では運よく雨はありませんでしたチョキ

雨だからキャンセルするのか。そんなことでこれからやっていけるのか!

と思う反面、雨の印象を悪くして、家族がキャンプに否定的になったらどうするんだ!
いや、それはそれでソロキャンへの道が開けるんではないか?

といった、自問自答を繰り返しながら、

雨だからこその楽しみ方も知るべきではないのか!
いざというときの経験を積む必要があるんじゃないか!
などと、家族と協議、説得も成功し、めでたく強行出撃となりましたダッシュ



冠山総合公園は、広島方面からだと山陽自動車道熊毛IC降車、熊毛ICからは15km(約20分)くらいでしょうか。
R188沿いから見上げる感じで幹線からも近く、周辺にはスーパー、コンビニ、ホームセンターなんかもあり、非常に便利のいいキャンプ場です(忘れ物上等です)汗
キャンプ場マップはこちら
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

当日園内は「梅まつり」で大変賑わってました。出店やイベントもあり、なんかいい感じでしたピンクの星
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

偶然にも予約したこの週末は、 キャンプ初心者対象のイベントがあり、タムテム一家も参戦です。

第一弾のキャンプビギナー教室の模様はこちら



このキャンプ場は、通常IN:15:00、OUT:14:00となっていますが、イベント参加者は、IN:12:00とのこと。
普通ならアーリーインで、デイキャン代2050円が必要なところ、イベント参加料1000円/家族は嬉しい対応です。


キャンプ場の近くにある「Max Valu室積店」で食糧を購入後、12:00にキャンプ場で到着。
管理棟前。カッコいいですよね~!
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

綺麗な管理棟の中はログハウス調の雰囲気で高規格を感じます。
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
受付横にあった「あくびリス」「あくびハリネズミ」という名前だったかどうか覚えていませんが、娘達は「カワイイー!」とテンションアップ

キャンプ場は、管理棟から各サイトを見下ろす配置です。遠くには瀬戸内海が見えます(曇ってて、写真ではよく見えませんね)ガーン
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

事前調査から、予約した7番サイトはこちら。
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

広い!広すぎる(驚)
さすがに評判のキャンプ場です。
ティエラが3基は張れそうな広さがあります。
1泊5140円(電源、流し台、コンロ付き)ですが、2-3家族でのグルキャンだとコスパも最高だと思いました。
あと、受付時JAFカード提示で割引もあるので、お持ちの方はお忘れなく!


サイトに着くなり、毎回のことですが娘達はどこかへすっ飛んで行きますダッシュ

たまには設営を手伝ってくれてもいいんじゃ、、ないの~

手伝ってくれてるよゐこの姿もブログにアップしたいんですが・・・


すっ飛んで行った先はここです。
【子どもの森】
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
サイトを下ったところにあります。
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

キャンプ場の下調べでここで遊ぶのを楽しみにしていた、なーさんとかーさん!

いいだよ。今日はこれから雨が降るからそれまで気が済むまで遊びんちゃい!!


設営後、14:00開始の「キャンプビギナー教室」に参加。
2時間位、「設営講習」があった後、夜の部開始までの19:00までは、各自フリータイムになりました。

天気予報は裏切りませんねぴよこ2
フリータイムから翌日お昼くらいまではずっと雨が降ってましたタラ~




ここで、タムテム一家が今回のキャンプに持ち込んだ、いくつかのミッションを紹介していきます。


【Missionその1】

■connectionさんとの初顔合わせ!
connection(コネ)さんは、ナチュブロの新着チェックから偶然知り合った山口県在住のブロガーさん。
タムテムと同時期にブログを始められたということで、何度かお互いのブログでコメントのやり取りがありました。
で、何と偶然にもこの冠山で同じ日に予約を入れていることが判明電球
「ご挨拶させて下さい!」といった運びとなりましたニコニコ








親愛なるコネさま、コネさまご紹介に際し、これからちょっとだけイジらせていただきます(礼)どうか寛大なお心でお許し下さい、、、ねびっくり













タムテム同様に今回の冠山を楽しみにされてたコネさん。出撃前の準備段階のレポからも闘志が感じられます。
http://connection.naturum.ne.jp/e2358049.html
そこで判明したコネさんの愛車!!


ジャーン!!
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
※勝手に使ってすいません

ピッカピカの高級VIPカーです!!



「うーん、コネさんってどんな人なんだろ~。」
「ブログの内容からして、家族思いのいいお父さんって感じよね~。」

って思ってはみたものの








高級VIPカーから






冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
(BE-BOP-HIGHSCHOOL 菊リン)

こんな人が出てきたらどうしよ~ビックリ
とか、思ったりもして・・・(笑)


ウソですよー!!冗談ですよー!!
コネさんごめんなさい

実際のコネさんは予想通りの優しいお父さんでした
ファミリーのみなさんもとても仲の良い感じで、みなさん楽しそうでしたね。
初めてとは思えないくらい気さくにお話ししていただき、ありがとうございました。

コネさん初挑戦の燻製をいただいたり、奥様のお父さんのお土産、タイのビールまでいただき大変ありがとうございました。
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
燻製、とても美味しかったですよ~びっくり
タムテムはビールをぐびぐび、子供達も喜んで奪い合ってましたニコニコ

今回は、タムテムがイベントに参加してたり、雨の影響でバタバタしてて、ゆっくりお話し出来なくてとても残念でした。
今度、ご一緒出来る時は、焚き火でも囲みながらゆっくり話したいですね黄色い星
子供達どうしが遊べる時間も欲しいですね。なっちゃん、おんくん、がっくんよろしくね!

カッコイーステッカーもありがとうございました。
我が家の分、用意してなくてすいませんでした汗
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)


撤収後に記念撮影カメラ
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
本当にいろいろお世話になりありがとうございました!!
初めての出会いをMissionにしてしまいすいません。



【Missionその2】
■サイトの拡張
ティエラを購入後は、基本的にサイト内はティエラのみの配置。しかも冬季はティエラの中に籠りっぱなしで、料理のメインは鍋になっています。
キャンプ開始時に購入したColemanタフワイドドームIVとXPヘキサタープSは家の棚で冬眠状態。
今回はサイトの広さが有名な冠山。手持ちの幕をありったけ持って行って、いろんな配置を試してみたいと思っていました。
料理も久しぶりに外で焼き焼きでもしようかなと。

でも結局、雨、雨、雨!!

冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

夕方からは雨風も結構吹いてきて、いつもの配置です汗 クローズ!

食事もいつものようにティエラの中で。
焼肉が出来なかった分、牛への未練から今回は鍋は鍋でも「すき焼き」にしました。
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

なーさん、かーさん、設営は手伝わなかったけど、食事の準備は手伝ってくれたんだね~食事
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)

「Missionその2」ティエラとヘキサSの配置を考えたかったんですが、あえなく失敗です。雨のせいにはしたくありませんが、今度また挑戦します。


【Missionその3】
■ニューアイテムの活用
2月にスポオソのセールもあってか、以前から欲しいと考えていた即戦力ルーキーの使用感を確かめます。

①WGランタン&パイルドライバー
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
・ワンマントルランタン286A
超定番ランタンランタンマントル空焼き、ポンピング、灯火とほぼ問題ありませんでした。
LEDとは異質の光。とても気に入りました黄色い星
どうしてもっと早く買わなかったんだろう!?
・*社パイルドライバー
なんで地面に刺さっていくのかイマイチ構造が分かりませんが、なるほどの使用感!!問題あるはずがありません!
どうしてもっと早く買わなかったんだろう!?

②UNIFLAME fan5 duo
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
今回は、フライパンとライスクッカーの使用だけでしたが、ドラ1指名したテム(嫁)も格納性に大満足!!
翌昼にご飯を炊きましたが、「えっもう出来たの?」って感じで美味しいご飯が短時間で炊けました。
昨晩のすき焼きの残りに卵を溶いて、すき焼き丼にして美味しくいただきました食事
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
どうしてもっと早く買わなかったんだろう!?

③MERCURY(収納雑貨)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
特にマストアイテムではありませんが、雰囲気で購入しましたニコニコ
カーキ(布)のボックスにはカトラリー系を収納。赤バケツは、薪を入れる予定でしたが、雨の為、急きょ傘立てとして活躍ガーン
確かに赤バケツは車載に手こずりましたが、まぁこの手のものは二軍落ちしたところで、家で使えるので良しとします(笑)

「Missionその3」ある意味一軍即戦力が確約されているようなルーキーでしたので、失敗といった印象は皆無でした。

後は、ベテランになるまで愛着を持って大切に育てたいと思います。ハート






楽しみにしていた一泊二日のイベントキャンプ、あっという間の二日間でした!
初の雨キャンにはなりましたが、新たな出会いあり、即戦力ルーキー達の活躍ありと大変有意義な二日間でしたニコニコ
わずかではありますが、経験値が少し上がったような気がします。カモ・・・


ここ冠山総合公園オートキャンプ場は、整備の行き届いた広々サイトがとても気持ち良く、何よりスタッフさんの対応が素晴らしく、大変いいキャンプ場だと思いますキラキラ


冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
ビギナーキャンプ教室参加者

お世話になったみなさん、いろいろとありがとうございました!!



本当に冠山が気に入った我が家・・・・
雨で遊び足りなかった娘達の為にも・・・
リベンジキャンプと銘打って・・・
帰り際に、3月の予約も入れてしまいましたぁーーーーークラッカー
しかもデイまで付けてたりして・・・





「またお世話になりま~す!!」

冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
管理棟からパシャカメラ三人の後ろが今回お世話になった7番サイトです自然

















このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(冠山総合公園)の記事画像
冠山総合公園オートキャンプ場新幕試し張りキャンプ(2023.1.21-22)
2022.10.15-16冠山総合公園キャンプ場
冠山総合公園同級生キャンプ(2022.5.14-15)
冠山総合公園2019お花見キャンプ(2019.4.6-7)
冠山総合公園お花見のつもりだったキャンプ(2018.4.7-8)
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
同じカテゴリー(冠山総合公園)の記事
 冠山総合公園オートキャンプ場新幕試し張りキャンプ(2023.1.21-22) (2023-02-04 13:32)
 2022.10.15-16冠山総合公園キャンプ場 (2022-10-23 11:10)
 冠山総合公園同級生キャンプ(2022.5.14-15) (2022-05-22 23:38)
 冠山総合公園2019お花見キャンプ(2019.4.6-7) (2019-04-14 10:41)
 冠山総合公園お花見のつもりだったキャンプ(2018.4.7-8) (2018-06-01 00:05)
 冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5) (2017-02-13 02:49)

この記事へのコメント
ちょっと!朝からコーヒー吹き出しそうになりましたw
細目の眼鏡を菊リン眼鏡とか昔呼んでた記憶があります

濃いレポートお疲れ様でした、冠山公園行ってみたくなります
雨でも楽しそうなキャンプですね
サイトが広いっていいなー
Posted by RRRR at 2015年03月03日 06:00
おはようございます(^^)

雨のキャンプへの出撃、ご家族でちゃんと協議されるところがすごくいいですね(^^)
私も雨だろうが何だろうが楽しめるキャンプスキルを目指してるので、とても共感しました!

そして私も286Aですが、やはりロングセラーなのが納得できるランタンですよね。
20年使っても壊れないって聞いたこともあるので、一生ものだと思って私も使ってます(^^)

そのうちゆうにんさんみたいにランタンと会話して見てくださいw

こちらへの訪問ありがとうございますm(__)m
私もお気に入りリンクさせてくださいませ(^^)
Posted by 山猫山猫 at 2015年03月03日 07:06
おはよう御座います!
↑ 山猫さんのブログ。面白いですよね~(*^^)v

初の雨キャンプでしたがイベントも参加して新戦力も投入。
新たな出会いもあり、そして何とかお子さんたちも遊具で遊べて
良いキャンプになりましたね~♪

私も冠山の広いサイトで色々試してみたことがあるので
このところ色々と妄想中です(笑)

夜に一人でのんびりとランタンを眺めていると
自然と会話できるようになりますよ(笑)
Posted by ゆうにん at 2015年03月03日 08:32
おはようございま~す。
イジり~ありがとうございます(笑)
子供達どうし遊ぶ時間いいですね!
な~さん&か~さんよろしくね~♪

パイルドライバ~打ち込み実演ありがとうございました!
そしてWGランタンも興味津々ですww
実際に見たら間違いなく欲しくなるんですが・・・
買えません(泣)
まず今月はコ~ナンラック狙い(爆)

次はデイ~出撃なんですね!!
晴れるといいですね~♪
俺も早く出撃した~い(泣)
Posted by connectionconnection at 2015年03月03日 09:52
こんにちゎ。

凄いキャンプ場ですね

立派なログハウスといい広すぎるサイトといい子供の遊具といい(´▽`)ノ

しかし何よりステッカーボード最高です!
私もキャンプになれたら是非やってみたいです( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月03日 12:25
こんにちは〜♪

ミッション大成功ですね〜(≧∇≦)
ユニのライスクッカーは 本当に優秀だと思います!
鍋に米粒がこびりつかないし( ̄▽ ̄)

今頃 物欲の禁断症状に見舞われていることでしょうね(笑)
Posted by シー介シー介 at 2015年03月03日 12:54
RRさん

ホントにいいキャンプ場でしたよ!
RRさんのoutwellも余裕で張れると思いますよ。
各サイト広いんですが、全て画一的ではなく、サイトによって顔があるようなので、事前チェックしていくのもいいかもです。

扇子を振りながら歩く菊リン「仲間ぁ~!!」・・・愛おしいですね(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月03日 21:45
山猫さん

お気に入りリンクありがとうございます。
「あ、あの山猫さんからコメントいただけるなんて~っ」て舞い上がってる山猫ファンのテム(嫁)がいます(笑)

嫁も今のところキャンプに対してイケイケです。家族でスキルを上げていきたいと思ってます。

286Aは定番中の定番ということで、ノーススターではなく敢えて286Aにしました(金がないだけですが)。
WGランタンの取り扱いは初めてでしたが、とても気に入りました。
ゆうにんさんのようにラブトーク出来るよう可愛がっていきたいと思います!
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月03日 22:10
ゆうにんさん

山猫さんのブログはハマりますね~。独特の雰囲気と笑いを提供していただけます。
特にテムさんは、どっぷりハマって山猫さんの大ファンですよ(^_-)-☆

冠山は本当にいいキャンプ場だと思いました。
今回は雨で遂行出来なかった「設営の拡張」のMissionを完遂する為に、今週末も冠山出撃予定です。
貸し切りになりそうなんで、ゆうにんさんの過去ブロにある「懐中電灯ビーム」を用意していきたいと思ってます(笑)

286Aには何語で語り掛ければいいんでしょうか?
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月03日 22:33
connectionさん

この度は大変お世話になりました!
また、紹介の際の失礼お許し下さい。

パイルドライバー、WGガソリンetc・・・ド定番ものはどうせ買うんなら早いうちに買ったほうが、、、と思い、スポオソ20%OFFセールで思い切って買ってしまいました。
やっぱり使用感はいいですよ!コネさんも是非(笑)

コネさんを見習い週末はデイからの出撃にしましたが、今週も週末は天気が微妙な感じ。どうしましょ(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月03日 22:44
転楽さん

広くてきれいで、いろいろ遊べていいキャンプ場ですよ!
夏は海も近いですしね。

ステッカーやボードは100円均で光沢シートを買うだけでPCで簡単に出来ますよ!
ステッカーはグッズに貼り貼りして楽しめますね。

本当は表札は、ウッディーな感じにしたかったのですが、センスと技術がありませんでした(泣)
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月03日 22:55
シー介さん

ドラフト新戦力の皆さん、即戦力としてよく働いてくれました!
ユニのライスクッカーはイイっすね~。

ホントは蒸らす時間が我慢出来ず、ちょっと固めの仕上がりになったんですが、これは人間が悪かったからですね(-_-;)

物欲の禁断症状はどうしたら止まるのでしょうか?やはり散財し続けるしかないのでしょうかぁ~(笑)  無理っス!!!
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月03日 23:06
こんにちは~。

光市にこんな立派な施設があるんだぁ!(^^)

流石、ソフトバンクのCMで出る街。(笑)

ココ、広くてグルキャンにも良さそうですね!♪

遊具も充実しているし。

防府に住んでいた時、行きゃー良かったです。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月07日 16:50
TORI PAPAさん

いや~、本当にいいキャンプ場だと思います!
私の住んでいる広島市内からでも、直で行けば高速使って一時間ちょいです。
防府からよりも早いかも…です。

ファミキャン始めて半年の我が家、いろんなキャンプ場を経験したいんですが、高規格には甘えてしまいますね(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月08日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冠山総合公園雨降りキャンプ②(2015.2.21-22)
    コメント(14)