ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年02月13日

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

どもタムテムですちょき



世の中にはいろいろなイベントキャンプが存在します。


てか、キャンパー達は、何かと理由を付けてキャンプをしたがるものですにっこり


お花見キャンプ

クリスマスキャンプ

年越しキャンプ

バースデーキャンプ


などなど・・・





今回、我々“したがり”キャンパーがヤっちゃったのはクラッカー
「節分キャンプ!!」
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

節分キャンプって結構珍しいカモ(^^♪




1話完結(長編)です。よろしければお付き合いお願いしますニコニコ






参加したのは
ドームテントエレキマンさんファミ
ドームテントセカオカさん(奥様:はる☆さん)ファミ
ドームテントenakeiさんファミ
ドームテントゆうにんさん父子

我が家、タムテム家ファミを入れて、大人9人 子供9人の総勢5家族18人でのグルキャンとなりましたナイス


幹事のエレキマンさん、ハラペコさんご夫妻ご発声の下、広島のキャンパーさんが集まりました(*^^)v




副幹事に任命された私が予約したキャンプ場は
山口県光市
冠山総合公園キャンプ場
1サイト料金:宿泊利用(1泊) 5,140円(定員10名) 電源使用料(宿泊・日帰) 200円



5家族分の予約ってことで、3サイトを予約しましたドームテント
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
冠山総合公園キャンプ場はとっても綺麗に整備された高規格のキャンプ場です。サイトの形はそれぞれ違いますが、ひとつひとつのサイトがとっても広くグルキャンには適したキャンプ場だと思います。

予約したサイトは、宴会幕が張れる広さのある9番サイトを中心にご近所サイトの8番、7番です。
通常チェックイン時間の15:00より少し早目の12:00チェックイン(追加料金1,800円/3サイト合計)を付けました。






数日前から気合入りまくり黄色い星
キャンプ場を予約した立場から、一番乗りを目指して出発したつもりが、キャンプ場に着くと既にゆうにんさんの新車D:5が鎮座車
「カッコえ~!」
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
にしても、前夜の金曜日は遅くまで「夜のキャンプ嬢」で戯れてたはずのゆうにんさん、タフですね~(笑)



その後、ぞくぞくと集結するメンバーさん達。



このキャンプ場が初めての方は、もれなく入場口に惑わされつつあはは




宴会幕は、「OGAWA連結」ドームテント

手前から、セカオカさん「ヴェレーロ」+我が家「ティエラ」+ゆうにんさん「ヴェレーロ」で設営(^^♪
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
セカオカさんも前夜のキャンプ嬢で大変お疲れのところ、広島県東部からのご参加お疲れさまです(笑)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

「う~ん、良い感じ(^_-)-☆」




あとは、それぞれ空いたサイトに各自家族のテントを張りましたドームテント
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


我が家は7番サイトにエレキマンさんファミのトンガリのお隣にアメドをサクッと。
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)





この日は、めちゃくちゃ天気晴れも良かったんで、
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



宴会幕を張った後に、即ゆうにんさんと乾杯ビール
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



「気持ちいい~!!」


冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



各自、まったりあはは
最高の時間を過ごしました(^_-)-☆


草滑りしたり
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



女子会したり
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



・・・バブっぴよこ3
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)






幹事ハラペコさんの仕込みにっこり
バームクーヘンにもチャレンジしましたピンクの星
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


結果は後ほどウィンク






そして、今回のメインイベントクラッカー
鬼さんの登場!!
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


場内騒然(゚Д゚;)
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


逃げ惑う子供達・・・・
と思いきや
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

子供達も応戦フフフ
完全に迎撃態勢です(笑)
※サイトでの豆まきは、後からの回収を考慮して、個包装のタイプのもので行いました。



赤鬼さん撃沈どくろ
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



それを見た青鬼さんは、

「はっ(゚Д゚;)」

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

逃げますダッシュ
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



でも、結局は(笑)
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
やられちゃいました(-_-)



頑張った子供達には鬼さんからのお菓子まきのプレゼント花束
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


まかれたお菓子の中には当たり券が!
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

なんと、我が家の娘二人は当たり券の入ったお菓子をゲットしてました(^^♪
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

エレキマンさん細やかな仕込みありがとうございました!!





PS.楽屋テントから引き揚げてこられた、鬼役の皆さんお疲れさまでした~(笑)
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
おっさん達はマジ疲れてましたね~(笑)








陽が傾き始めた頃、
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


各自それぞれ夕食の準備を食事
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


我が家は、前日から仕込んだ「おでん」で簡単ににっこり
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
決して仕事を休んで作ったわけではありませんよ。エレキマンさん(笑)



テーブルには素晴らしい料理の数々がキラキラ
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
びっくりハラペコさんが苦労して手配してくれた「巻き寿司」を撮っていない(+_+)





乾杯ビール
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)




みんなで頑張って作ったバームクーヘンもいい感じ黄色い星
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

あまりの美味しさに瞬殺でしたね~ナイス
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



それにしても盛り上がりましたあはは
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



落ち着くと男性陣と子供達は焚火タイム焚き火
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

とっても楽しいひと時キラキラ
これだからキャンプは最高だと思える瞬間ですね~!!







そのころ・・・



浮かれてた親父達に対して、宴会幕では『首脳会議』が開催されていました小悪魔
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

女子会と言う名のママ会!!


ある意味、この女子会、ママ会が今回の最大の収穫だったと言っても過言ではなかったような・・・




どんな過激なトークが交わされたかは、あえて伏せさせていただきますが(-_-;)





議題の中心人物だった、e〇akeiさんは、
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)


バーンボム
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)




「・・・・・・・」



の奥深さを勉強させていただきましたm(__)m

ナンノコッチャ・・・











夜は更けていき睡眠
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)














【2日目】



予報通りですが、昨晩からずっと降り続いています雨
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)



ぼちぼち起きて来たメンバー。
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

昨晩が盛り上がり過ぎたせいか、雨が降り続いているせいか、テンションは少し下がり気味えーん




各家庭ごとに用意していた朝ごはんを食べたあとは、必然的に撤収作業に追われます。
グルキャンの雨撤収はちょっと大変ですえーん
(当然、この間の写真はありません汗





撤収後は、管理事務所に集合して、ゴニョゴニョしますにやり
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)

楽しかった分、お別れの瞬間は、何かゴニョゴニョしてしまいます(^^♪




最後は管理事務所の中で記念撮影カメラ
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)




ご一緒させていただいた皆さん、世話になりました(*^^)v
幹事のエレキマンさん、ハラペコさん、いろいろと演出を考えていただき、素晴らしい『節分キャンプ』になりましたね!!ありがとうございましたナイス


また、やっちゃいましょうね~にっこり










このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(冠山総合公園)の記事画像
冠山総合公園オートキャンプ場新幕試し張りキャンプ(2023.1.21-22)
2022.10.15-16冠山総合公園キャンプ場
冠山総合公園同級生キャンプ(2022.5.14-15)
冠山総合公園2019お花見キャンプ(2019.4.6-7)
冠山総合公園お花見のつもりだったキャンプ(2018.4.7-8)
冠山総合公園海キャンプ(2015.7.25-26)
同じカテゴリー(冠山総合公園)の記事
 冠山総合公園オートキャンプ場新幕試し張りキャンプ(2023.1.21-22) (2023-02-04 13:32)
 2022.10.15-16冠山総合公園キャンプ場 (2022-10-23 11:10)
 冠山総合公園同級生キャンプ(2022.5.14-15) (2022-05-22 23:38)
 冠山総合公園2019お花見キャンプ(2019.4.6-7) (2019-04-14 10:41)
 冠山総合公園お花見のつもりだったキャンプ(2018.4.7-8) (2018-06-01 00:05)
 冠山総合公園海キャンプ(2015.7.25-26) (2015-08-03 00:26)

この記事へのコメント
おっ?1コメ??

おはよう御座います!
その節は大変お世話になりました~m(__)m
そして副幹事お疲れ様でした!

雨撤収は残念でしたが初日は超良いお天気でしたし
イベントも盛り上がってナイスキャンプでした(*^^)v
また是非ともやらかしましょう♪

その後、ビチョビチョの幕はどうなりました?
Posted by ゆうにん at 2017年02月13日 08:16
こんにちは。
副幹事長お世話になりました!
イベントキャンプは子供達も盛り上がりますし、それ以上に大人もo(^o^)o
ソロやファミとはまた違う楽しさですよね♪
女子会!最高の収穫でしたよ(*´∀`)♪女子ですよ女子(笑)
Posted by はる☆はる☆ at 2017年02月13日 12:43
節分キャンプはたしかに珍しいかもしれませんね。
なんだか、「日本全国酒飲み音頭」という歌を思い出しました(^^ゞ

次はひな祭りキャンプですかね(笑)
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年02月13日 16:26
お邪魔します(・∀・)

節分キャンプお疲れ様でした〜!
レポ待ってました(・∀・)

豆まき(フルスロー全力投げ)有り〜の
首脳会談(議題はe〇akeiさん)有り〜の(笑)
雨撤収は少し残念でしたが
楽しそうなキャンプというのが記事から思いっきり伝わってきます!

イベント(言い訳)キャンプという事で
明日あたり、僕と親父二人でバレンタインキャンプでもしますか?(笑)
Posted by 虫けら虫けら at 2017年02月13日 17:26
こんばんは~

いやぁ、楽しかったですねぇ(^^)
特に初日は2月とは思えない陽気にビールが美味かったですね~♪

タムさん焚き火が似合いますね~(笑)
また宜しくお願いします(^^)

因みに各家庭の代表が集う、首脳会議(笑)
うちの嫁さんは楽しかったらしいす(^^)

私は行いを正そうと思いました(笑)
コワイ(´;ω;`)
Posted by enakeienakei at 2017年02月13日 23:28
ゆうにんさん

お疲れさまでした!
で、大変お世話になりました(^^♪

翌日は残念でしたが、初日は2月とは思えない陽気(^_-)-☆
最高に気持ち良かったですね~!
二日酔いもぶっ飛んだんではないでしょうか(笑)

是非、またヤラかしちゃいましょうね~!

ビチョビチョの幕は、今週末で無理やり乾燥させましたよ。
本当は、ゆうにんさんのように出撃したかったんですけどね(#^.^#)
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月13日 23:29
はる☆さん

お世話になりました!
前日のLINEの内容から、セカオカ・はる☆家の動向が気になって仕方なかったんですが、さすがの行動力!というか、ほとんどHEN☆TAIですね~(笑)

女子会(・・? は確かに収穫だったと思います!誰にとっての収穫かは微妙ですが、女子の結束がより強固になったに違いありません(*_*)
こうなれば至急、男子会を招集する必要があります!!
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月13日 23:38
ねぼすけさん

♪酒が飲めるぞ~、酒がのめるぞ~♬

結局そうなんだと思えるほど、親父チームの焚き火タイムは楽しかったですよ~(*^^)v

次は、“雛祭りキャンプ”ですか?
最強の女子チームを祭るキャンプは凄いことになりそうですが・・・(笑)

でも、グルキャンは大人も子供も楽しめて最高ですね!
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月13日 23:44
虫けらさん

待ってたんですよ~みんなで!
隣のサイトに入られてたライダーキャンパーさん達の中に、こそっと虫けらさんが居たりしてないか、気になってました(^-^)

しれーっとサイドカーに乗って登場ってシーンを期待してたんですが、残念でした(笑)

親父達が肩寄せ合って「バレンタイン」キャンプしますか?
赤ワインの回し飲みでもすれば、盛り上がりますかね~(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月13日 23:51
enakeiさん

お疲れさまでした!ほ・ん・と・うにお疲れさまでした~!!

初日の天気はめちゃくちゃ気持ちよかったですね~(#^.^#)
あまりの気持ち良さに酒もすすみました!
焚き火も楽しめて最高でした(*^^)v

そんな中、enakeiさんはちょっとソワソワされてたような(笑)
でも、奥様も楽しめたようで良かったですね!
結局、ファミキャンは家族が喜んでもらうのが一番だと思います。

親父の悲哀を語るのは、またソログル招集してヤラかしましょう(^^♪
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月14日 00:04
おはようございます。

接吻キャンプ、
じゃなくて、節分キャンプ、楽しそうでいいですね~。
鬼さんはお疲れ様でした。いい演出ですね。

雨が残念だったでしょうが、
それを感じさせない盛り上がり、
広島キャンパーさんは、みなさん仲良しですね。
それに、広島県内でもたくさんキャンプ場があるのに、
山口県までサクッとキャンプに行けるのがうらやましいです。

すみません。
バームクーヘン、「結果は後ほど」っていうから、
失敗するのかと思って読んでました・・・
Posted by ガー at 2017年02月14日 06:49
ガーさん

このメンバーのイベントにかける思いはハンパなかったッス!
鬼のコスチュームといい、一夜限りのイベントにもかかわらず、相当気合が入ってましたよ(^^)
もしかして、来年も考えてるのか(°▽°)

冠山は高速を使うと広島市からはそう遠くはないんですが、今度は愛媛までサクッと行きましょうか?
ガーさんバームクーヘン焼いてもらえます(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月15日 08:47
遅めのコメントで失礼しますm(__)m

餅つきに続いて雨撤収は大変だったでしょうけど、大変楽しまれたようで何よりです^^

やはり女子が多いと料理が凄いですね...
見てるだけでお腹がみたされるような...w

すでに2ヶ月以上もテント泊のない私ですが、頑張って年度末を乗り越えてキャンプに行きたいです^^
その前に、税務署でのデートが...www
Posted by ふらいと at 2017年02月17日 08:24
ふらいとさん

お返し大変遅くなってすいませんm(__)m

何かですね~、雨続きなんですよ~我が家(+_+)
でも、雨は雨で楽しめたんで良しとします!

カミさん達が集まって女子力が強いと料理は心強いんですが、その分、親父の立場も微妙になります(笑)
親父だけの焚き火は最高でしたけど・・・(^^♪

ふらいとさんも何とか年度末を乗り切ってテン泊を実現して下さい!
春はもう近くまで来てますよ~(^_-)-☆
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月20日 23:20
初めまして。
ティエラを買いまして、色々な方のブログなどを拝見していまして、ここにたどりつきました。
冠で、初張り予定です。

連結みてみたかったです。

設営のコツなどあったら、アップまってます。
ちなみに、冠山は徒歩圏内ですw
Posted by おばば at 2017年02月21日 20:45
おばばさん

お返し大変遅くなりましたm(_ _)m

はじめまして。コメントありがとうございます!
ティエラをご購入されたとのこと。おめでとうございます(^^)/
本当にいい幕ですよね~!我が家もティエラと出逢ってキャンプにハマったと言っても過言ではありません。

今週あたり初張りされるんでしょうか?
ティエラの張り方のキモはよくSSTの角を直角に張ることだと言われてますけど、必ずしもそれだけではないように思います。
サイトはけっして平たんではありませんし、そこだけにこだわるとポールを設置したあと、ポールが抜けたり、浮いたりします。適当でといいとまでは言いませんが、この時点ではそこそこでいいかも。
あと、やっぱり多くのティエラユーザーさんがやってらっしゃる通り、我が家も幕体を先に被せてからインナーテントを取り付けます。
幕体を被せた後、ベルクロを止めてそれぞれのフックにテンションをかけますが、その時、地面に対してちゃんと張れるようにペグを打ち直しながら全体をいい感じに調整します(文字で説明するのは難しいですね。このへんの感覚はやってるうちに慣れてくると思います)。
グランドシートはOgawaの純正のものを買われましたか?ティエラ用のグランドシートはSSTのリングに四隅をフックで掛けるようになってますが、4箇所フックを掛けたときテント全体が歪んでたらどこかにシワが寄ります。シワを取れるように再度SSTのペグの位置を調整すると、全体が整うように思います。私はこの工程を大切にしてます!

文字で書くと何かややこしいですね~(笑)
でも、ティエラの設営は本当に簡単だと思いますよ。ラウンドロックやコクーン程大きくないので、慣れねば一人でも設営出来ますし(^^)/

おばばさんは、冠山が徒歩圏内にお住まいと言うことでとっても羨ましいです(^^)
また、初張りの感想も是非お聞かせ下さい。

我が家も冠山が大好きなんで、今度お会いしたら「ティエラ連結」してみますか(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2017年02月25日 23:46
とても、親切な説明、本当にありがとうございます。
今週末にデビューとなりそうです!!

インナーを先に掛けて幕をかける方法をよんでいたので、とてもとても参考になりました。


いったいどれくらいで建てれるか、それも、たのしみです。
Posted by おばば at 2017年03月01日 18:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冠山総合公園節分キャンプ(2017.2.4-5)
    コメント(17)