ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年05月09日

江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

2015年GW 5月2日(土)-3日(日)で出撃したのはこちら

三次市作木町にある「江の川カヌー公園さくぎ」です!


前回のレポートの続きになります。 ⇒前回の記事はこちら

チェックイン14:00の前に今回のメインイベント「カヌー体験」を終え、疲れた体にムチ打って設営完了!
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

この時点で温度計表示はなんと!
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

暑いっちゅうーの(≧▽≦)


ティエラやヴェレーロの小川の幕は、ポールを立てた後に、幕を被せます。
その後に幕内でベルクロをポールに巻いたり、幕にテンションをかける作業を行います。
こんな晴れた日は、幕内が暑くなり、この作業が大変なんです!
幕を張った後にインナーテントも着けないといけないし・・・(取説ではインナーテントが先なんですけどね汗

よく、「炎天下での作業はキツイよ」と聞きますが、

本当でした!死ぬかと思いました( ゚Д゚)


加えて、今回苦戦したのが、

ペグ打ちです!
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

写真は今回初導入した「ソリステ40」。やっぱり、40は信頼度が違いますね~!
XPヘキサSのメインポールに使用しましたが、30とは比べモノならないくらいしっかり支えてくれますね(^^)/

それはいいとして、苦労したのは地面の硬さ!
我が家の入った「ひのき」サイトが特にそうだったかは分かりませんが、草地は少なく、ほとんどがグラウンド(土)状態(@_@)

ペグを30本近く打ちましたが、ソリステはしっかりしてたのに、
心が折れそうになりました(T_T)


実際、他のサイトでも張り綱をされていない方も見受けられました。
確かにもしプラペグ&プラハンマーの装備だったとすれば、太刀打ち出来ないかもしれないと思いました。

こちらのキャンプ場に来られる際は、ソリステ相当のペグとしっかり打ち込みが出来るハンマーを携帯されることをおすすめします!





ともあれ、カヌー&設営で疲れた体を癒してくれるのはコイツでしょう(^_-)-☆
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

しばし、サイトでゆっくりします黄色い星
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

目の前の江の川では、カヌーやってますね。JR三江線も一両編成のバスのような電車がのんびり走ります(^-^)
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②



あ~気持ちえーのー!やっぱりキャンプは最高やの~(^-^)




そんな大人の時間に満足するはずのない、娘達が騒ぎ始めますキラキラ

川で遊ぼーやー!


やっぱりそうなりますね。ハイハイ遊びましょうニコニコ

こんなことろで、
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

びちゃびちゃになって遊びましたぴよこ3
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②


川の水はまだ冷たかったですね。
子供って、なんであんな冷たい水でもへっちゃらなんでしょうね~ニコニコ
私はサウナ後の水風呂も苦手なのに・・・
冷たくていいのは、ビールだけです青い星


しっかり遊んだあとは、シャワーを浴びに行きます。
シャワールームは、受付棟の近くの倉庫の横に男女2部屋ずつあります。
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②
料金は、100円/人。時間無制限ですので、ゆっくりと浴びることが出来ますね。
ただし、利用時間は18:00なのでご注意を!

外気温はまだまだ高かったように思いますが、シャワーで汗を流すと「さっぱり!」気持ち良かったですニコニコ


そろそろ腹も減ってきたので夕食タイム食事
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

タムテム家名物「あっさりBBQ」!  ただ牛肉が少ないだけシーッ
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

「せせり」大好きかーさんドキッ 私を「せせりちゃん」と呼んでピンクの星
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

夜はゆっくりな時間が過ぎていきます。少し肌寒い感じはありましたが、火照った体にはちょうど気持ちいい程度でした(^-^)
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

大人は、ワインで乾杯ニコッ
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②
巷で話題のニトリ「木製サイドテーブル」もしっかりデビューさせましたチョキ


満サイトでしたが、みなさんもゆっくり静かな夜を楽しまれてたようですランタン
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②


食後は、焚き火で「焼きマシュマロ」を堪能焚き火
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②
「おいおい、お前たちマシュマロ食べながら出航しそうじゃないか」
遊び疲れたんでしょうね。この後すぐにティエラに入って行きましたZZZ…



テム(嫁)も寝た後は、ひとりで焚き火の番をしながら至福の時を過ごしました青い星
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②








二日目の朝

江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②
タープもティエラも結露が結構着いてましたねビックリ


温度計以上に肌寒さを感じたので焚き火を熾します焚き火
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②
「いかん、風が強い( ゚Д゚)」



問題はこの後の天気。この時点では雨は降っていませんが、雨予報なんです(T_T)
AM7:00の時点での雨雲レーダーをチェックすると、山口県光市近辺まで雨雲が来ています。

ここ広島県三次市には、AM8:00~9:00くらいに雨雲がかかる予報になっています。
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

やっぱり、降りそうです。
ティエラだけでも何とか雨撤収を避けたい!

急いで、子供達を起こし、テムは朝食準備、タムは結露取り。
奇跡的にティエラを片付けた直後に、雨が降ってきました雨

ティエラ雨撤収回避(^-^)

夫婦共同作業でなんとか助かりました。一軒家ではない我が家、ティエラの乾燥は大変なんですよね~汗


あっビックリそうそう、今回導入の新アイテム「マーベラス」
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

風は少しありましたが、一発点火クラッカー
朝食で使いましたが、風防も機能性ばっちりでしたびっくり
マーベラス!!(訳:素晴らしい)


雨が止む様子がないので、ヴォクシーをヘキサに横付けしてボチボチ撤収を始めます雨
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②



「あれっビックリ なーさん、かーさんはどこ行ったの?」


ここに居ました「移動動物園
ネコ


江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

あメェ~、やメェ~!!
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

ウサギちゃん達を抱っこしたり(^-^)
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

エサやりやったり(^-^)
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

雨の中、ゆっくり二時間は遊びましたね~ニコニコ




そうする内には撤収もほぼ終わり
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②


13:00撤収の為、昼食は管理棟にある食堂で摂りました食事
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

江の川を見下ろすテラスのカウンターテーブルで
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②

ごちそうさまでした!(^^)!



これで、タムテム家「2015GWカヌーキャンプ」は終了です!
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②


キャンプ場スタッフの皆さま、いろいろとお世話になりました!!
とっても楽しい二日間でした(^_-)-☆





お疲れさまでした~、という訳でこれから帰る訳ですが・・・
かーさん:「また来たいね。」
なーさん:「カヌーもまたしたい!」
かーさん:「6月になったら、川の滑り台も出来るんじゃろ~。」
なーさん、かーさん:「6月にまた来ようや~!!」

・・・6月の予約もして帰ることになりました。リピ早すぎでしょう(@_@) 最近、冠山総合公園オートキャンプ場といい、このパターンが多いような気がします(・・;)


また、来月もよろしくお願いしますチョキ



長々と読んでいただきありがとうございましたm(__)m



このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(江の川カヌー公園さくぎ)の記事画像
江の川カヌー公園さくぎキャンプ(2019.2.23-24)
江の川カヌー公園さくぎお花見キャンプ(2016.4.2-3)
江の川カヌー公園さくぎ同級生キャンプ(2015.9.19-20)
江の川カヌー公園さくぎチャレンジチャンプ(2015.6.6-7)
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)①
GWだけど一泊二日
同じカテゴリー(江の川カヌー公園さくぎ)の記事
 江の川カヌー公園さくぎキャンプ(2019.2.23-24) (2019-03-22 00:05)
 江の川カヌー公園さくぎお花見キャンプ(2016.4.2-3) (2016-04-10 17:33)
 江の川カヌー公園さくぎ同級生キャンプ(2015.9.19-20) (2015-09-24 00:20)
 江の川カヌー公園さくぎチャレンジチャンプ(2015.6.6-7) (2015-06-11 00:09)
 江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)① (2015-05-05 18:51)
 GWだけど一泊二日 (2015-05-02 22:49)

この記事へのコメント
こんにちわ。

つかれながらの設営お疲れさまでした。

固い地面は30でも結構打つのしんどいのに40とは(^◇^;)
設営後のビール休憩たまらんでしょうね!
タムテムさんの頑張りのおかげでお子さん達相当楽しそうじゃないですか!
子供の笑顔とビールにとことん癒されて次回キャンプも頑張りましょう( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年05月09日 08:26
おはようございます。
キャンプに行った後にまた、次のキャンプを予約して帰るなんて・・・羨ましいです^_^
お子様達もスッゴイ楽しんでいらっしゃるようで、満喫されてますね。
我が家も川で水遊びしましたが足をつけるだけで精一杯の冷たさでしたよ。子供は入りたいとへっちゃらみたいですね^_^;
マーベラス使い勝手良さそうですね。風邪にも強いみたいで、素晴らしい^_^
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2015年05月09日 08:34
こんばんは~。

色々お疲れ様でした~!

なによりティエラの雨撤収避けられてほんとに良かったですね!!

色々newギア増えてますね~♪

そしてソリステ40とは叩きがいがありますね(笑)

6月の予約いいなぁ~。。

うちは6月出撃無し予定ですw
Posted by connectionconnection at 2015年05月09日 20:36
初めまして。

昨年10月にサンシェードでデイキャンプデビューを果たし、
2月にテント初張り場所に選んだのがこのキャンプ場で、
サイトもまさしく同じ「ひのき」でした。
(まだデイキャンプしか経験してないんですけどね・・・)

ペグ打ち、大変だったんですか?

ウチの相方は人生初のテント&ペグ打ちだったためか、
(これが普通と思っていた?)
何も言ってなかったので私もそんなに大変な状況だったとは
知りませんでした(汗)


カセットコンロも同じ「マーベラス」をお使いのようで(しかも色も同じ♪)
勝手に親近感持たせてもらってます。

設営(配置)も自分たちの時と比べてふむふむ・・・と参考にさせていただきました。


暑さに弱い軟弱モノなので「これからシーズン!」という今
早々に「キャンプおやすみ宣言」しちゃてますが
秋の初お泊りキャンプを目指して勉強中なので
これからも参考にさせてくださいね。
Posted by TinkTink at 2015年05月10日 15:15
楽しいGWキャンプでしたねー
移動動物園まできてるとはいいチャンスですよね、
普段は来ていないんですよね?
川の滑り台もよさげですが
子供は滑りすぎておしりにあながすぐ開きそう
Posted by RR at 2015年05月10日 20:00
こんばんは~!

ここは、カヌーと水遊び以外は特に無いですが、それがまたいいんですよね~!!
僕もお気に入りのキャンプ場です!!

本当はGWに我が家も行きたかったのですが、諸事情によりいけませんでした‥
ニアミスです(^^)

なので今回行ってきました(笑)

そして、ペグ打ちで筋肉痛です‥
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年05月10日 20:47
転楽さん

返事が遅くなってすいません。
ソリステ40は、これからの季節、オープンタープの使用頻度が高くなることを想定して購入しました。
それにしても夏場のティエラの設営はシビレますね~。ビールの本数が増えそうです(^_-)-☆
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 06:38
ねむねむさん

返事が遅くなってすいません。
よくあんなに冷たい水に全身をつけて遊べますね!子ども達の体はどうなってるんでしょうか( ゚Д゚)
チェックアウト後、即次回の予約は、ここのキャンプ場のコスパのなせる業といったところでしょうか!
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 06:41
コネさん

返事が遅くなってすいません。
当日、竜王山は朝から雨だったようですね。広島(三次)は少し遅れての雨でだったので、とりあえずティエラだけでもと思い、必死で撤収しました。
雨雲レーダー様様でした(^^)v

6月はサブローくん(仮)の出撃準備ですね~!(^^)!
7月はどういった計画ですか~?
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 06:49
Tinkさん

はじめまして~!コメントありがとうございます。
タシーク初張りが江の川だったんですね~(^^♪

いろいろな方からも「あそこはカタい」といった声を聞いていますので、たぶんカタい部類のキャンプ場だと思いますよ~。
相方さん相当頑張られたんではないでしょうか(^_-)-☆

Tinkさんのブログを見させていただきましたが、道具へのこだわりが凄いですね~(^-^)
こちらこそ、いろいろ参考にさせて下さいね(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 07:26
RRさん

GWいいキャンプになりました(^^)v
二泊出来れば良かったんですけどね~。

「移動動物園」はいつもではないと思いますよ。
母体はどこだったか見ていませんが、ボランティアの大学生も手伝いで参加されてました。

来月、川滑りにチャレンジします。念の為、おしり保護の用に草滑り用のチビそりも持参しときます(^_-)-☆
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 07:40
ゴリゴ811さん

筋肉痛おめでとうございます(笑)
そうなんですよね。カヌーと水遊びしかないんですが、何となく気が休まるいいキャンプ場だと思いました。

実は今回ここのキャンプ場に決定したのは、ゴリゴ811さんの過去レポを読まさせていただいたのがきっかけなんです!
ニアミスとは残念でした(*_*;
その代わりと言っては失礼なんですが、今週末、聖地で某長身イケメンキャンパーさんと遭遇しましたよ(驚)

ゴリゴさんのレポ楽しみにしてますね(^-^)
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 07:49
こんにちは~☆

GWの期間にこんなに気温が上がっていたとは。

このあたりは、涼しい所ですので、びっくりしました。

これだけ暑いとカヌーは最高でしたでしょうね(^○^)

6月リピ、早っ(*^-^)

川沿いでしたが、ブト(ブユ)は大丈夫でしたか?

カヌー公園、今年行ってみよ☆
Posted by hero-camphero-camp at 2015年05月11日 14:20
hero-campさん

温度計は外に置きっぱなしだったからでしょうか?異常な数値が出てますね( ゚Д゚)
でも、初日は確かにめちゃ暑でした~!カヌーは気持ち良かったんですが、設営は死にました(*_*;

虫は比較的多かったですね~。キャンプ後、カミさんの足ににブヨらしき噛まれ痕を発見しました(ブヨかどうかは定かではありません)。確かにここは川沿いなので多いとの情報もありますね。

ともあれ、リーズナブルに楽しめる江の川、是非お試し下さ~い(^_-)-☆
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 21:40
こんばんは~!イケメン長身キャンパーですっ!(笑)

先日は思わぬところでお世話になりましたm(__)m
幕の乾燥キャンプも兼ねられてたんですね~。

私はポツーンと一人。
アツいお仕事話を肴に酒を飲む危険性があったところを
よくぞ助け出して下さいました(笑)
お陰様で楽しい焚き火タイムになりました~。
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年05月11日 22:18
ゆうにんさん

イケメンチャンパーさん、いやケシュア営業部長様。
お陰さまで、心は決まりました(^^;

おくつろぎ中のところ、ご迷惑ではなかったでしょうか。
タムテム家としてはいろいろなお話しが聞けて、すごく有意義な焚き火タイムを過ごさせていただきました!!

山猫さんともからませていただき、猫党のテムも舞い上がってましたよ(笑)

これからもよろしくお願いしま~す(^^)v
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月11日 23:44
さくぎ、気になってました!
安いですし、これからの時期は川遊びもいいですねー。
7月あたりに行ってみようかなぁ〜。参考にさせてもらいます!
Posted by eddieeddie at 2015年05月25日 23:02
eddieさん

ここのキャンプ場、大変気に入りました!
カヌーや川遊びも出来て、しかもコスパ高いしっ(^^)/

我が家は6月にリピ予定で~す!!
Posted by タムテムタムテム at 2015年05月25日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
江の川カヌー公園さくぎ(2015.5.2-3)②
    コメント(18)