ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2021年12月03日

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

どもタムテムですちょき


久しぶりのブログになります。
この間、コロナには気を付けながら、PCXでラーツーやソロキャンなんかもしていたんですがね~。


まぁ、兎に角久しぶりのキャンレポですランタン


出向いたのは、一度は行ってみようと思ってた、広島市のお隣、廿日市市にある
アルカディアビレッジ
2021.11.20(SAT)-21(SUN)


広島市西部の我が家からは、よく行く岩倉ファームパークよりも近いのがステキキラキラ

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


おっ!ファミキャンか



いやいや、ウチは現在、双子の娘達は受験生、テム(嫁)さんも週末勤務がチラホラで、、、家族でキャンプはちょっと汗





当週の土曜日、今年の厳冬予想に備え、朝イチで早めにタイヤをスタットレスに交換、その後昼過ぎにキャンプ場へ到着車

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

さくっと設営して、マッタリ・・・・・・は出来ず、そのまま一時帰宅車



帰宅後、車を置いて、PCXでキャンプ場に戻るという・・・・これも自宅から30分ちょいで行けるここだから出来る業ちょき

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


なにやってんのガーン


まあ、まあ汗


キャンプ場に戻ったら、さっそく今回のミッション
Camping moon 焚火陣幕 (リフレクター帆布製)初張りナイス
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

《スペック》 ※メーカーHPより引用
展開サイズ : 約幅166(上部75)cm×高さ68.5cm
収納サイズ : 約幅40cm×縦22cm×厚み8cm
重量 : 約1.6kg
素材 : フレーム:ステンレス、生地:コットン100%(綿洗い加工)
内容:焚き火陣幕、分割ポール、ガイロープx2本、自在金具x4箇所、帆布性収納バッグ
特徴:サイズの目安として、イス使用では視界が確保できベタ座りだと目線が隠れます。



久しぶりにゲットしたキャンプアイテム黄色い星
これを紹介したくてブログをアップしたといっても過言ではない(笑)

これまで、PCXで行くソロキャンはこんな感じ
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

なんとなく前方がスケスケで落ち着かない(PCXだと積載に限度がありこんな感じになってしまうのは仕方ない)。
しかも小さい焚き火台を使っているんで、焚き火の温かさもダダ漏れ焚き火

なんとかしたいと思い、リフレクター系を検討して、ようやくゲットしたこの陣幕。


帆布の色目も気に入ってゲットしたんですが、購入前から気になっていたのが、ガイロープのこの色わーん
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

シブいカーキ色の帆布にこの色はどうなんでしょうか(笑)


そっこう、ガイロープと自在金具を交換(自在金具はセリアで購入)ちょき
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


うん、いい感じニコニコ
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)




とりあえず、落ち着いたんで、"プシュッ"ビール
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


陣幕は温かいのか

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


う~ん
まぁ、少しは違う気もしますが、、、、

いや、多分温かいにちがいない。
うん、、、、たぶん汗


設置場所と、焚き火台をもう少し近づけれなよかったか・・・・(新幕を大切に思い過ぎたか)
それでも、風をガードしてくれるので、炎は落ち着くし、煙に燻されることはありませんでしたにっこり

輻射熱効果を期待するのであれば、こういうのがいいんでしょうね。
しかし、PCXじゃあ長物は積載に優しくない。
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)
※ゆうにんさん、すいません。勝手に画像をお借りしましたm(__)m


それでもある程度目隠しにはなっているのでは目
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)



陽が落ちるとちょっといい感じ炎
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


ソロキャンの時は、普段家で食べないものを食べられるのも楽しみのひとつシーッ

「もつ鍋~牛
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

自宅近所のホルモンセンターでひとり分の量だけホルモン買って、キャベツとニラ、ニンニクと鷹の爪をぶち込むだけで超簡単。
でも、これマジ旨かったびっくり"

焼酎の湯割りがすすまないわけがないOK



アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


ひとりサーカスの中で飲んだくれて......睡眠





【2日目】


アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

おっ、朝からビール
※ノンアルです。


いやいや、朝はひとりコーヒーと朝食を楽しんでのんびりコーヒーカップ


そこへ、車で家族が合流くす玉
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


BBQした後は、焚き火を囲んで女子トークピンクの星
親父も混ぜて下さいえーん
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


いろいろと忙しい我が家の女性陣。
最後にファミでキャンプ(泊)したのは1年半以上前のこと。
今は、みんな仕事や勉強、コロナで大変ですが、7年間ファミキャンしてきた我が家、それぞれの心の中で小さくではありますが、焚き火の炎が燃えていました炎

「夜は無理じゃけど、昼でも焚き火だけならできるんじゃないん?」


誰が提案したかは定かではありませんが、兎に角"焚き火"がしたかったらしい焚き火
皆さんストレス発散出来ましたか~


オヤジが前日に車でキャンプ場へ行き、荷物を搬入し設営ドームテント
一旦、帰宅しPCXでサイトに戻り、そのままソロキャン。
翌日、嫁娘達が車でキャンプ場に来て昼ご飯と焚き火を家族で楽しむ大作戦ダッシュ

ちょっとバタバタでしたが、親父は普段PCXじゃ運べないギアを持ち込んでソロキャンを楽しめ、女性陣は焚火に特化した時間を楽しめるといったイイとこ取りの計画でしたナイス
これも近場のキャンプ場ならではニコニコ


食べた後は、場内の体育館でバドミントンを楽しんだりしてカロリー消費活動音符
年頃の娘達としてはいろいろ考えてるみたい(笑)

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)



紅葉の季節、キャンプ場で家族で過ごしたのは数時間でしたが、まあまあマッタリとした時間を過ごせましたもみじ01

アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)


度々こんなことは出来ないと思いますが、サイトで見る娘達の笑顔は、やっぱり来て良かったなって思えるキャンプになりましたもみじ02
今から受験本番頑張れよ!



アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)








このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022.10.1-2リハビリソロキャンプ
2020年冬キャンプ
趣味はなんですか?
マジか・・・2019夏休みキャンプ
桜を愛でて(^^)
ぶらり親父のままごと♪
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022.10.1-2リハビリソロキャンプ (2022-10-08 12:26)
 2020年冬キャンプ (2020-05-27 23:08)
 趣味はなんですか? (2019-11-24 11:45)
 マジか・・・2019夏休みキャンプ (2019-08-10 23:53)
 桜を愛でて(^^) (2019-04-07 09:25)
 ぶらり親父のままごと♪ (2019-03-03 09:44)

この記事へのコメント
お久しぶりです!
アルカディアビレッジデビューおめでとうございます!^ ^
もつ鍋、流行ってますね〜(笑)

デイでも家族でキャンプ、楽しさが溢れてます。
皆さん、やっぱりキャンプが好きなんですね。
Posted by popypopy at 2021年12月03日 06:20
お久し振りです!

キャンプに行かれてる様で安心しました(^^)v
近場とは言えバイクがあるとそんなスタイルが可能なんですね(笑)
そして奥様、娘さんたちもひと時の休息を満喫できたんじゃないでしょうか♪ナイスです!
リフレクターは輻射熱なら私が持ってるタイプが良いでしょうけど
バイクキャンプも想定すると買われたタイプしかなさそうですね。
ただ、風が吹き抜けないだけ結構違う気がしますね。
設置に面倒くささは感じませんでした?
あー、それにしてもレポを読んでファミキャン猛烈に行きたくなりました〜!
Posted by ゆうにん at 2021年12月04日 12:18
popyさん

お久しぶりです。
お返事遅くなりましたm(__)m
アルカディアデビューしてきました!
最近、ホルモンはコイン通りを入ったことののトンキーにハマってます。
家族も焚火は忘れられないらしく、今回も火を着けたら、火ばさみや火吹き棒は女性陣に独占されてしまいました。
そんな姿を端から見てるのも嬉しいんですけどね(^^)/
アルカディア、春が待ち遠しいですね。
Posted by タムテムタムテム at 2021年12月06日 22:55
ゆうにんさん

お久しぶりです。
お返事遅くなりましたm(__)m
コロナの影響で、状況を見ながらですが、細々とキャンプは続けてます(^^;)
ただ、ファミはやっぱり難しく、ソロやラーツーばっかですけどね(-_-;)
今回は家族のストレス発散目的で、ちょっと無理やり感はあるももの計画実行してしまいました。
リフレクターの輻射熱効果と積載の関係、おっしゃる通りだと思います。取りあえず、カタチがら入ってみました。ただ、張るのは簡単ですが、一度張ると移動は面倒だと思います(笑)
やっばファミですよねー。年々ハードルが高くなってきてます(^^;)
Posted by タムテムタムテム at 2021年12月06日 23:12
お久しぶりです。
家族合流キャンプ、ナイスお父さん(タムさん)!
女性陣もたき火をしっかり楽しまれいいひと時になりましたね。(体育館でスポーツもいいですね)
ニューギア紹介も興味ありますよ~!
アルカディア、通をもうならせるキャンプ場になりそうですね、冬は上り坂が凍結したり雪で危ないため閉鎖なのでしょうか?
Posted by オッカムオッカム at 2021年12月09日 23:39
オッカムさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
この間、ソロは時々やってましたが、レポのアップは気が乗らず...
ちょっと無理やりの出撃になりましたが、ファミならと思い、久しぶりに投稿しました(^^;)
アルカディアは予約制なので、劇混みが予想される岩倉と比べると気持ち的に余裕が出来ていいです。
冬期閉鎖は残念ですが、周辺環境や運営コストを考えると仕方ない??春が待ち遠しいですねー(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2021年12月11日 06:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)
    コメント(6)