ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年04月09日

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

どもタムテムですちょき




すっかり春ですね~花





そんな折ですが、広島キャンパー名物(・・?  の『耐寒訓練キャンプ』ペンギン
お声かけいただき参戦させていただいたレポを今更ながら(^_-)-☆



ご一緒させていただいた皆さん、一ヵ月もレポ放置しててすいませんm(__)m
「下書き」には入れてたんですけど、いつものペースでアップがこのタイミングわーん



それでは・・・



2019年3月9-10日で耐寒(笑)

真道山森林公園キャンプ場(HP)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

耐寒(・・?
上の写真でも既にポカポカ陽気晴れが感じられます(^^♪


毎年"耐寒"とは真逆の天候が笑えます(^^♪




メンバーは、

ゆうにんさん家:父子(三匹目ちゃん)

オッカムさん家:父子子 ( こっぱーちゃん&すっぴょんちゃん)

enakeiさん家:父子 ( 長女ちゃん)

タムテム家も珍しく父子子(なーさん、かーさん)で参戦



ただ・・・幹事のゴリゴ811さん が体調不良により残念ながら不参加です。
準備段階でいろいろとご連絡いただいてたのに残念です(*_ _)
当のご本人さんが一番残念だったと思います。








お世話になる立場である以上、宴会幕の設営等を手伝うべく出発時間を早めに設定。

しかし、我が家は、いつものように出発時間を守れません(-_-)

娘達の用意で遅くなったのか、私の積み込みに時間がかかったのか・・・はてな



それでも、広島市西部から呉経由。穏やかな瀬戸内の風景を楽しみながらキャンプ場へと急ぎます車

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

途中、江田島のゆめタウンで食材をゲットし、キャンプ場へ到着~ドームテント
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

※ここまで後席の娘達の撮影です。


真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)



すでに、オッカムさん、ゆうにんさんはご到着済み。ゆうにんさんからご提供いただいた宴会幕のヴェレーロも設営されてました( ゚Д゚)

お手伝い出来ず申し訳ございませんm(__)m



enakeiさん家も程無くご到着車
メンバーが揃ったらビール
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

乾杯~びっくり

みんな、偶然(・・? 『茶サーモス』(笑)
オッカムさんは、翌日の御用の為、夜撤収。ノンアルです(*´Д`)


そのあとは、まったりタイム自然


意図せず女子会となった今回のメンバーひよこ
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

最初は恥ずかしくてモジモジしていましたが、スライム作りをキッカケに意気投合くす玉



親父達もまったりするぜ(*^^)v
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

あれっ私、半袖って(゚Д゚;) これも耐寒訓練ナイス
いやいや、設営後は暑すぎて・・・晴れ

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

オッカムさんご持参の〝ぶっとい〟薪・・・ではなく切り株が焚き火台の上でそびえ立つ炎(笑)
なんの樹でしょうか?よく燃えましたね(^^;



各々おつまみを用意して


enakeiさんからは、『きゅうりと韓国のりの和え物』
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

韓国のりゴマ油の風味もよく、でもさっぱり美味しいビールがすすむ逸品!



オッカムさんからは、キャンプ場到着時からご準備していただいてた『燻製チーズ』

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

娘も〝めちゃ美味しかった!〟と言ってました。



さらにオッカムさんからは、なんと「おうむ印」の燻製器(量産タイプ)を各家にプレゼントしていただきましたピンクの星
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

オッカムさんありがとうございます。大切に使わせていただきます(^^)/


真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

まじまじと「おうむ印」の燻製器(量産タイプ)を見つめるゆうにんさん。なにを妄想されているのでしょうか(^^♪



我が家は、娘達の要望〝久しぶりに炭で焼いた手羽中が食べたい!〟に応えて食事
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

このところ超お気に入りの『ミニユーコちゃん』で炙り焼きしました。
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

何をニヤニヤしているんでしょうね(笑)




真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)


気持ちいい~、、、最高ですちょき




ゆうにんさん、言葉少なくなったと思ったら
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

「イヤー、ミナサンタノシマレテマスネー。ボクモホントウハイキタカッタンデスヨー。ゼッタイリベンジキャンプシマショウネー。」


ゴリゴさんがゆうにんさんに憑依(・・? 
ゆうにんさんの口からゴリゴ節が聞こえてきましたよ(笑)




お隣サイトにいらっしゃった、kei2017さんが訪ねて来られました。「夜は焚火をご一緒しましょうね。」
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)



真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

これまたオッカムさんご提供、ラムネをみんなで〝ポンっ〟
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)



うーんそれにしてもいい天気晴れ
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

本当に明日は予報通り雨が降るのか? なんてことを思いながら夜の部へ食事




真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)


ゆうにんさんから、前から一度食べてみたかった『火鍋』
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

辛いだけではなくて、コク旨!!酒がすすむこと間違いなしナイス




オッカムさんからは、焚き火で飯盒した『さつまいもご飯』
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

焚き火でオッサントークが弾けた結果、クッカーの周りはコゲコゲ(^^♪
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

それでも、さつまいもはホクホク、とっても美味しくいただきましたあはは


そして、"耐寒キャンプ"のもう一つの名物びっくり
『オッカムメバル魚青
これは、是非一度食べてみたかった!
アングラーオッカムさんの釣ったメバル料理(^^)/

今回は『メバルの南蛮漬け』
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

バルサミコ酢を使った逸品!
頭からボリボリいけてめっちゃ旨ナイス




我が家は私が食べたかった『もつ鍋』を。
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

"鷹の爪"入れ過ぎて子供達にはちょっと難しいレベルの辛さになってしまった(*_*;



そんな時、お助けメニュー!
enakeiさんから『ビーフシチュー』がニコニコ
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

子供達もオッカムさんのさつまいもご飯と一緒にバクバク食べてましたね~(^_-)-☆


+プラス、ゆうにんさんからのタコヤキも間違いなく子供達大好きメニュー食事(何故か写真なしw)







その後は、お隣のkei2017さんもご一緒いただき楽しい焚き火タイム焚き火
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

娘ちゃんは既にご出航されていましたが、寝顔が超カワイイニコニコ



焚き火台の三重奏焚き火
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

写真左から、ゆうにんさんの「ファイヤーグリル」、我が家の「ユーコちゃんミニグリル」、kei2017さんの「スノピ焚き火台L」。
焚き火好きにはタマラナイ(*^^)v
こんだけ並べても、スタッパシート、kei2017さんは自作の焚き火台置きパネルを敷くと、地面にも芝にもやさしいかな(^^;




そんなこんなで楽しい時間はあっという間汗

翌日朝イチから御用のあるオッカム家は御帰宅の時間になりました。
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

オッカムさんお忙しいところありがとうございましたm(__)m
こっぱーちゃん&すっぴょんちゃん遅くまでありがとうね~。






その後は、enakeiさんが行方不明(笑)になるって事件もありましたが、それぞれの寝幕で無地ご就寝睡眠





【二日目】


昨日はあんなにいい天気だったのに予報通りの雨

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)


我が家、久しぶりに持ち出したアメドを叩く雨雨の音で目覚めましたえーん
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)


アメドはあまり使ってませんが、撥水バッチリです!
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)



宴会幕のヴェレーロの中も何となく湿気てるような(+_+)
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

父子子3家族の朝にしては散らかってないかも(笑)



我が家の朝ご飯は、昨晩残った『もつ鍋』にちゃんぽん麺をINびっくり
皆さんに食べていただきましたが、朝からニンニク臭たっぷりっていかがなもんでしたでしょうか(#^.^#)
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)





雨は降り続いていましたが、そんなどんよりした空気をふっ飛ばしてくれる、明るい笑い声で周囲を和ませてくれるゆうにんさん家の三匹目ちゃんは、昨日女子チームで作ったスライムで何やら・・・
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

↑の写真、三匹目ちゃんが作った「コレ」がenakeiさんに似てるらしい(笑)



三匹目ちゃんの振りに、enakeiさん家父子はポーズを決めるキラキラ
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)

"こ、こうか? こ、これでイイんか(・・?"




なんかよく分かりませんが(笑)
外は依然、雨模様でしたが、ヘンなテンションでヴェレーロの中は盛り上がりましたあはは




その後、雨雲レーダーとにらめっこしながら、小雨の間合いを見計らって各々撤収ダッシュ
結局、幕もギアもびちゃびちゃですけどね~(^^ゞ




真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)


最後は何やら作戦会議ピンクの星

真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)


いち、にの、さん!
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)



ジャンプ~(^^)/
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)





最後はぐだぐらなレポになりましたが、とっても楽しい耐寒(・・? キャンプになりましたちょき
子ども達もキャッキャ言いながら仲良く遊んでましたね~!

今回お誘いいただきありがとうございました。またヤリたいですね~キラキラ
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)




ゴリゴさんリベンジよろしく!!












このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(真道山公園キャンプ場)の記事画像
真道山公園キャンプ場 秋キャンプ(2016.11.19-20)
同じカテゴリー(真道山公園キャンプ場)の記事
 真道山公園キャンプ場 秋キャンプ(2016.11.19-20) (2016-11-27 12:16)

この記事へのコメント
おはよーございます。

耐寒訓練?お疲れさまでした。
子供たちは積極的に訓練に参加してくれましたね、スライムをコネコネして手先を温める運動、動き回った後にラムネでクールダウン等(笑)
僕たち父の訓練で一番ハードなのは、レポを書きあげることでしょうか(笑)

ゆうにんさんのゴリゴさん節、ゴリゴさんがホント側にいるようでしたね。
ゆうにんさんはゆうにんさんでキャンプの場面場面で「こういうところが楽しいんですよね~」とおっしゃられていました。
enakeiさんも話し上手で楽しませてくれますね。
タムさんはkeiさんとも意気投合し、いい出会いになりましたね!
Posted by オッカムオッカム at 2019年04月10日 06:16
こんばんは!

行方知れずのenakeiです(笑)
(いやはや不甲斐ない(^-^;)

ゴリゴさんの魂参加はゆうにんさんを通してしっかりと参加されてましたね(笑)

タムさんのおもむろな半袖耐寒キャンプ
子供達はスライム体感キャンプ

なんだか色んなTAI★KANキャンプでしたね(笑)

タムさんが少しずつソロを意識したアイテムチョイス、秀逸と思います。

次回はオッカムさんもアルコール。
ゴリゴさんの快気祝い(^-^)

またやりましょう♪

Ps:なーさん、かーさんにはスライムの「音」を教えて頂きましたm(_ _)m
Posted by enakei at 2019年04月10日 22:02
オッカムさん

おはようございます。

耐寒訓練?お世話になりました。
そうですね~子ども達の方が耐寒訓練には積極的だったかも(笑)
親父達は冷たいビールを飲むことくらい、おっとオッカムさんはノンアルでした。すいませんm(__)m

ゆうにんさんに憑依したゴリゴさんは、まさにその場にいらっしゃるかのよう(^^)/
気持ちが飛んで来てましたね~!

今回もいろいろと楽しまていただきました。新たな出会いもあり、娘達もまた一緒に遊びたいって言ってます。
今度またやっちゃいましょう!
Posted by タムテムタムテム at 2019年04月11日 08:04
enakeiさん

おはようございます。

「お父さんが〜(TT)」耐寒訓練中に遭難事故?
見つかって良かった(笑)

そうですね。いろいろTAI★KAN出来て、楽しいキャンプでした(^^)
enakeiさんのビーフシチューは助かりました。娘達は、思いのほか辛めに仕上がったもつ鍋が食べられず、食料難民になるとこでしたm(__)m

ノンアルのオッカムさんも魂の参加ゴリゴさんも不完全燃焼?
またやるしかないですね(^^)/
スライムはもう十分だと思いますが(笑)私には音の何がいいのか分からないし、、、w
Posted by タムテムタムテム at 2019年04月11日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真道山森林公園キャンプ場耐寒訓練?キャンプ(2019.3.9-10)
    コメント(4)