ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年12月06日

初めてソロキャンをしてみました!

とある事?がキッカケで初めてソロでの出撃を敢行しましたドームテント

我が家はファミキャンが基本(^^♪
で、メイン幕はティエラ!てか、ティエラしか持ってないんですが・・・ニコニコ


ソロキャンをするにしても手持ちの幕はケシュアairしかありません。




ケシュアairで冬キャンが乗り切れるのか!!



そこんとこが今回の最大のミッションですドームテント


初めてソロキャンをしてみました!


これは翌日の写真なんですが・・・


キャンプ場にインしたのは、20:00くらいだったかな(・・?


当然あたりは真っ暗でした(>_<)



一応、タープを持って行ったんですが(タープの下でまったりしたかった)、、、



この日は、強風吹き荒れる環境下、タープなんてとんでもなかった(-.-)




初めてケシュアにも張り綱しましたガーン



写真なんて撮ってる場合ではありませんでした・・・(◎_◎;)



ケシュアを張った後はテントの中で一人の時間を過ごします。


この時点では寒さはさほど感じませんでしたが青い星


風が強すぎて外で火器が使えませんめそめそ
持ってきた黒霧は文字通り“水割り”ガーン

水で割っただけの“水割り”です(-_-メ)

初めてソロキャンをしてみました!

寒かったので“湯割り”が飲みたかった・・・





ケシュアairは文字通り、airの通りが良く夏季用のポップアップテントです!



こんな強風吹き荒れる日はテント内も風通しバリバリですやべー



そんなテント内は、

Snugpak スリーパーライトスクウェアフット
初めてソロキャンをしてみました!

初めてソロキャンをしてみました!

にフリースインナーをインして
初めてソロキャンをしてみました!



グランドシート

テント

銀マット

ヒマラヤPBフォールディングマット


の上で寝ました。
(シュラフには上半身は重ね着+下はヒートテックに暖パンで潜り込みました)




湯たんぽも持って行ってたんですが、湯が沸かせず使えませんでしたorz



朝方の気温は2℃でした星



しかし、結果的には寒さに対しては問題なく寝れました(-_-;)



問題は寒さではなく風だったんです~(+_+)



夜中じゅう、吹き荒れた強風は、初めての経験でした!



近くの山の方で飛行機が離陸するかのような轟音が響いたかと思うと、



「ごわぁ~!!」(風の音)




その数秒後には、ケシュアがゆがむような強風がキャンプ場へ降りてきます汗


その度にケシュアの中からテントを手で支えました(>_<)


そんなことの繰り返しで、全然眠れませんでしたね~えーん



朝を迎えても風は強かった(-_-)
ですが、若干弱まった感もあってか、眠れなかった5:00以降、7:30くらいまでちょっと落ち着いて眠ってましたぴよこ3
初めてソロキャンをしてみました!



同じく隣りに四国からソロで来られてたキャンパーさんと朝の挨拶をしましたが、
「お互い無事で良かったですね~!!」
てな感じでしたガーン
初めてソロキャンをしてみました!



今回、初めてのソロキャンで感じたことは、外気温も氷点下にいかなければケシュアairでも今の装備で耐えられるのではないか(個人差があると思うのでその辺は“自己責任”となりますが・・・私は割と暑がりです。でも実際は追加装備としてシュラフに掛ける毛布も考えていました)ということ。

今回に限って言えば、敵は寒さと言うよりは“風”でした!風はとても怖いと思いましたやべー



初めてソロキャンをしてみました!

でも、ここのキャンプ場はとても良かった(^_-)-☆


今度は家族で行ってみたいと思いました

家族で行った場合、今回のように風が強ければ迷うことなく近場の温泉宿に泊まります温泉











このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022.10.1-2リハビリソロキャンプ
アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21)
2020年冬キャンプ
趣味はなんですか?
マジか・・・2019夏休みキャンプ
桜を愛でて(^^)
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022.10.1-2リハビリソロキャンプ (2022-10-08 12:26)
 アルカディアビレッジソロキャン→ファミデイキャン(2021.11.20-21) (2021-12-03 01:07)
 2020年冬キャンプ (2020-05-27 23:08)
 趣味はなんですか? (2019-11-24 11:45)
 マジか・・・2019夏休みキャンプ (2019-08-10 23:53)
 桜を愛でて(^^) (2019-04-07 09:25)

Posted by タムテム at 23:00 │キャンプ

削除
初めてソロキャンをしてみました!