ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2017年01月17日

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

どもタムテムですちょき




今年も行ってまいりました車

山口県周防大島
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場
「餅つきキャンプ」



片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)


三年連続の参加となりました。


毎年、年初めのキャンプは片添になっており、我が家にとっては年間行事のひとつ(^^♪
今年も昨年同様、二泊三日を予定していましたが、直前に1/9(月)祝日に仕事が入り、一泊二日の行程になりちょっぴり残念えーん




週間天気予報は目まぐるしく変わる中、当週末はやっぱり天候は崩れそうくもり雨
思えば、ここ最近のキャンプは雨に見舞われることが多いような・・・もしかして雨男かガーン




気合を入れて、広島市西部の自宅をAM9:00過ぎに出発。
キャンプ場までは、高速道路を使って2時間弱かな(実は下道を使っても混んでいなければそんなに変わりません)。


橋を渡って、いよいよキャンプ場のある周防大島へ。
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

この橋を渡るとテンションアップ



途中、キャンプ場の近くにある魚屋さん「嶋津鮮魚店」と「道の駅とうわ」に寄って、食材を調達して
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

ここで売っているサザエは片添に来ると必ずゲットしますグッド
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)
小ぶりなサザエが15個前後入ったパックが、1,000円です。
食べやすくてとっても美味!




キャンプ場に到着したのは、AM11:00くらい(・・?
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

早速受付をして、案内されたのは3番サイト(電源有り)
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

既に、フリーサイトには見覚えのあるテントが数張り見られました。



サイトに入ると、二つ隣の5番サイトには、はる☆さん(ご主人:セカオカさん)が既にヴェレーロを設営中(^^;

「よろしくお願いしま~すにっこり
確か、はる☆さん広島県の東部にお住まいでしたよね~。いったい何時に出発されたんでしょうか(・_・) お疲れさまです。


この時間くらいから、ブロガーさんもぞくぞくとご来場キラキラ
※enakeiさん
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

※虫けら隊長
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)




我が家もサクっと設営して
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

一泊二日なので、リビング内は簡単に(^^♪
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

どうせ、飲み歩いてあまりサイト内にはいないと思うし・・・(笑)


昼ご飯は簡単に「塩焼きそば」を!これが結構旨かったフフフ
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)
鉄板で作る焼きそばは、やっぱり“テッパン”です(笑)




昼を過ぎたころ、明日の餅つき準備の「きな粉」作りが始まりました。
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)


ゴ~リ、ゴ~リ、ゴ~リゴリ♪

大豆から石臼で擂ります。貴重な経験ですねにっこり




その後、我が家の隣にエレキマンさん登場!
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

当初、仕事で不参加を表明されていたにもかかわらず、サプライズでご参加くす玉
サプライズのつもりが、到着シーンを仲間達に影から“激写”されていました(笑)
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)


しばし、マッタリタイムにっこり
子供達もすぐに意気投合!
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)





陽も落ちて来たので温泉に温泉
「遊湯ランド」
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)
※写真はHPより

キャンプ場から歩いて行ける温泉です。ちょっぴり塩味の効いた塩泉でとっても温まります。個人的には片添に来た時の楽しみのひとつでもありますね(^-^)








片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)








我が家の夕食メニュー食事


■ステーキ(国産ではありません。安いヤツですへへん
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

■生ハムにいろいろ巻いたもの(・・?
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

■煮卵(ゆで卵を前日からタレに漬けたもの)
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

■刺身(来るときに購入)
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

■レンコンチーズ
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)




片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

はい!見事におつまみメニューです(^^;
小4年生のなーさん、かーさんにはちょっと塩分強め・・・ゴメンね汗




食後には、虫けらさん、enakeiさんのサイトにおじゃまして
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

enakeiさんの長女ちゃんの“ハッピーバースデー” くす玉
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

サイトで祝う☆誕生日! とってもいい雰囲気ですね~。おめでとうございます(^^)/









先輩キャンパーさんのオサレサイトにもおじゃましましたピンクの星
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

たまごんさん、娘達をキャンプ嬢にご指名ありがとうございます(笑)
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

テム(嫁)は、マスターGenさんから特別仕様のカクテルを!
その名も“真赤激”
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

2016年ペナント、カープの大躍進をイメージしたとっても素敵なカクテルでしたウィンク









夜も更けていき星
記憶が無くなりかけていく頃、予報通りついに雨雨が降ってくると

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

ティエラに戻って、テム(嫁)と二人で寝酒を少し

私はもうダメでした睡眠
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)










【翌日】

おはようございますキラキラ
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

雨のせいか、冷え込みも少なく、ぐっすり寝れました。
前夜、飲みすぎたおかげとも言えますが…(^^;)



一晩中降り続いた雨は、朝になっても止まずどくろ
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)



AM10:00からは、メインイベントの「餅つき」が始まります鏡餅
※参加料:100円/人


なので、朝は軽く済ませましたにんまり
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)





いよいよ、餅つき開始!
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

雨が降っていたので、今年は事務所裏の通路で行われました。
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)


なーさんもペッタンペッタン。
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

かーさんもペッタンペッタン。
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)


今のご時世、自宅はもちろん親戚やご近所でも餅つきを体験出来る場面は少なくなりましたよね。
年明け早々キャンプを出来ることに加えて、こんな貴重な体験を子供達にさせてやれる事に幸せを感じます。

キャンプ場のスタッフの皆さんに感謝感謝ですね(^^)/




つきたてのお餅はコネコネ。
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)



キャンプ場から、きな粉、のり、砂糖醤油、大根おろし、餡子、いちご、ぜんざい、雑煮が用意されています。

お好みの食材で食すつきたての餅は絶品です(^_-)-☆




「お父さん、私のきな粉もち食べて~」
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)



お父さんはきな粉が嫌いな訳じゃなんやけど、今は口の水分が奪われるきな粉は止めとくよ。
※本日撤収の我が家。帰りの運転はテム(嫁)に任せて、実は朝からビールを飲んでます。ありがとう嫁よ!


私の狙いはコレですフフフ
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)


餅は雑煮でいただきました鏡餅
“牡蠣入り雑煮”
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)
牡蠣の出汁が美味しく、日本酒にとってもよく合いましたキラキラ







餅つきキャンプの時は、撤収時間がフリーなのが嬉しいサービスグッド



子供達も各サイトをハシゴしながら遊んでましたね~ぴよこ3

↓はる☆さんサイトで☆
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

↓エレキマンさんサイトで☆
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

↓虫けらさん&enakeiさんサイトで☆
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)






私も昨晩焼けなかった「道の駅」で買ってきたサザエの壺焼きを焼いて差し入れにピンクの星


あっ、サザエの写真撮るの忘れてます(>_<)


実は、ひとりサイトでサザエを焼き焼きしてたんです。子供達も食べさせてやりたかったんで、焼いたサザエのフタ?をフォークで開けてた最中。

なかなか開かないサザエを無理やりフォークで突くと


バァーン!


サザエがボム大爆発!!



顔面がサザエのミソ?で覆われました(+_+)・・・まるでコントのよう(笑)



中々開かないサザエを無理やり開けようとするのは止めましょう(-_-;)













その後も、昨晩に引き続き、Genさんのアスガルドにお邪魔させていただき、はぜ出汁の効いた絶品の雑煮とお酒をいただきました汗
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

テム(嫁)にもオシャレなノンアルカクテルを
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

Genさん、我が家は何も出来ず、素敵なテントの中で美味しい料理とお酒を堪能させていただいただけでしたが、いろいろなお話しも出来て嬉しかったです。ありがとうございました(^^;



















楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼過ぎまで降ってた雨のおかげでティエラはゴミ袋撤収もよろしくえーん
気が付くと、あたりは暗くなりかけ。

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)

片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)
最後の集合写真はフラッシュをキラキラ
そんなに遅くまで遊んでいたのか(^^♪




今年もとても楽しい餅つきキャンプになりました!

初めてお会い出来た方もいらっしゃいました。子供達も仲良くなれました。
ご一緒させていただいた方全てに感謝です(^^♪


最後にキャンプ場のスタッフの方々、大変お世話になりました。
準備も含めて大変ご苦労されたと思いますが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
来年も必ず参加させていただいきたいと思います。ありがとうございました(^^)/










このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(片添ケ浜)の記事画像
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場コテージキャンプ(2022.12.10-11)
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場(2022.11.19-20)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2019.1.12-13)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2018.1.6-7)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場(2017.11.25-26)
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場リハビリキャンプ(2017.6.17-18)
同じカテゴリー(片添ケ浜)の記事
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場コテージキャンプ(2022.12.10-11) (2023-01-08 22:56)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場(2022.11.19-20) (2022-12-07 23:26)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2019.1.12-13) (2019-02-05 00:57)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場餅つきキャンプ(2018.1.6-7) (2018-03-28 00:46)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場(2017.11.25-26) (2018-02-11 21:40)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場リハビリキャンプ(2017.6.17-18) (2017-06-27 05:04)

この記事へのコメント
おはようございます。

3年連続の片添、
めちゃくちゃうらやましいです。
恒例の餅つきもできて、
言うことないですね。

みなさん、オシャレサイトで楽しそうだし、
お酒もおいしそうだし、
絶対に盛り上がりますよね。
でも、“激写”のシーンは、怪し過ぎです(笑)。

サザエの壺焼き、大変でしたね。
まさに、フォークで突いたところがツボだったのでしょうか。
サザエ爆発の写真、欲しいところでした・・・。
Posted by ガー at 2017年01月17日 07:37
どうも〜〜〜!!!!
隊長です(・∀・)(笑)

当日は娘共々、お世話になりました〜(^o^)

何より奥さんの運転で帰れるのが凄く羨ましかったりします(笑)

ダンスに引き続き、サザエの爆発芸まで習得されてたとは!!(・∀・)

何はともあれ、本当に楽しかったです(^o^)
またご一緒させてくださいませ〜〜!
Posted by 虫けら虫けら at 2017年01月17日 14:54
片添ではお世話になりました!
少しの時間でしたが、お話できて楽しかったです(^^ゞ
娘も謎のオリーブオイル作り(?)楽しんでました。

夜に頂いたお酒「花の香」はとても美味でした〜(*´ω`*)
今度探してみます(^_^)/
Posted by ねぼすけねぼすけ at 2017年01月17日 15:47
こんばんは!

当日はありがとうございました(^^)
なんで~(涙)のタイミングで雨でしたね(^-^;

娘はなーさん、かーさんに遊んでもらって凄く嬉しかったようで、また会える?また会える?状態です(^-^;

また御会いしましょう(笑)

ところでサザエさんの○射。

ダンディに纏められましたね~(笑)
Posted by enakeienakei at 2017年01月17日 22:06
ガーさん

三年連続で行ってきました!
そりゃあもう年間行事ですね。

いろんなキャンパーさんがいらっしゃってとても楽しく過ごさせていただきましたよ(^^)
“激写”はブロガー1年目の皆さん!行動が早いというか、過激というか、お互いパパラッチ状態ではないでしょうか(笑)

サザエ爆発シーンは一人で大爆笑してました。誰か“激写”してくれてたら良かったんですが(^^;)
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月18日 08:28
虫けらさん

隊長、おはようございます!

こちらこそ、家族でお世話になりました(^^)
わたしが酔いちくれてる間に、娘のお相手して下さり助かりました!
娘達も「虫けらさんにいっぱい遊んでもらったよ」って、感謝してました。

恋ダンスは習得していませんが、今度サザエ爆発のツボは伝授いたしましょう(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月18日 08:33
ねぼすけさん

餅つきキャンプお疲れさまでした!
楽しかったですね〜。

小さなお子さん同伴で奥様もご心配されたかとおもいますが、当日は寒さもさほどではなく、良かったですね!
でも、おひとりちょっと離れたサイトは少々寂しさもあったのではないでしょうか(^^;)

珍しい熊本の吟醸酒を持って行きましたが、偶然にもねぼすけさんは熊本ご出身という・・・
お酒がお好きなようなので、またサイトで一杯やりましょうね(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月18日 08:41
enakeiさん

ダンディズム(笑)

お世話になりました!
我が家の娘達もみんなと遊べてもっても嬉しかったみたいですよ。ありがとうございました(^^)/

サザエの顔面◯射は誰にも見せられません!

また、やらかしましょうね(*^^*)
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月18日 08:48
お世話になりました。

結構、フリーサイトにも足を運んでいただき、楽しめたのではないでしょうか?

私のスリーショット写真。満面の笑顔で恥ずかしい(笑)

御指名はさせて頂きましたがタッチはしておりませんので(多分・・・)

こういうイベントだとファミが良いですね~
Posted by たまごんたまごん at 2017年01月18日 20:57
こんばんはです!

さすが3年目ともなると過ごし方に安定感がにじみ出ますね(笑)
サザエ大爆発が想定外で出航は想定内でしょうか(笑)

なさーん、かーさんも今回はお友達も多くて
より楽しまれたのではないでしょうか(*^^)v
出会ってそんなに時が経ってなくても、
何だかずいぶん以前から友達だった様に遊ぶ子供たちって
ほんと良いですね(*^^*)

で。雨撤収ティエラ乾燥未遂事件のその後も気になります(笑)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2017年01月18日 21:06
こんばんは。
片添ではお世話になりました。
お会いできるのをすごく楽しみにしていたので、嬉しかったです♪
娘達もたくさん遊んでいただいて…長女はお風呂まで一緒に(^_^;)
ありがとうございましたm(__)mとてもたのしかったようです!
なーさんとかーさんすごくしっかりしていて、感心しました。
テムさんにキャンプ談義とともに子育て術聞きたいです(^_^)次回ご一緒したときは色々お話出来るときいいな⁉︎
タムさんサザエ爆発、火傷とか大丈夫でしたか?
Posted by はる☆はる☆ at 2017年01月18日 23:56
おはようございます^^
大変な天気になっちゃいまして、本当にお疲れさまでしたm(__)m

娘さんとお楽しみの最中に突撃してすみませんでした。
でもお話させていただいて、良かったと思っております。

餅つき日の朝からビールをお持ちだったので、もう一泊するんだろうな〜と思ってました。
奥様が運転できるって、羨ましいですw
うちの嫁さんに運転させたら、命の保証がないのでwww

今回はコテージ泊だったため、あまり交流はできなかったのですが、またお会いした時にはよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ふらいと at 2017年01月19日 07:39
たまごんさん

片添お疲れ様でした!
何度もお邪魔させていただきありがとうございました。
今回、自分のサイトにはほとんど居なかったような(^^;)

新人キャストは失礼ありませんでしたでしょうか。経験不足のため十分な接遇が出来るかどうか心配しておりましたが、お客様な笑顔を見て安心しました(笑)
ただし、タッチのオプションは設けておりませんのであしからず(^_-)

また、よろしくお願いします!
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月19日 08:29
ゆうにんさん

安定感はありません(^^;)
夜はふらふらにならながら何とかティエラまで帰り着いたような・・・

子供達は凄いですね〜。その瞬間からイッキにマブになりますよね(^_-)
今回も相当楽しかったようで次回ま楽しみにしてますよ。
そんな子供達を見ながらのキャンプは親としても嬉しいです!

ティエラ乾燥未遂、涙無くしては語れないちょっとした事件がございまして、またの機会にご報告いたします( ̄^ ̄)ゞ
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月19日 08:42
はる☆さん

こちらこそ大変お世話になりました!
我が家のチビ達も相当楽しかったらしく、また会えるのをめちゃくちゃ楽しみにしています。ありがとうございました。

はる☆さんのレポ、おひとりの夜を過ごされたのを拝見したテムが、「ハルさんとこ行って飲めばよかった」って言ってました(^^;)
次回は、ゆっくりママ会が出来るといいですね〜(^^)v

サザエの爆発、顔面集中でメガネがミソまみれになりましたが、不幸中の幸いで火傷とかはありませんでしたよ。「なんでやねん!」ってひとりでつっ込んで笑ってました(//∇//)
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月19日 08:56
ふらいとさん

片添お疲れさまでした!
そして、お声掛けいただきありがとうございますm(_ _)m

予報通り雨になりましたね~(>_<)
雨は雨で雰囲気を楽しめば!なんて思いますが、やっぱり少しヘコんでしまいますorz

朝から酒、コレは相当厳しい夫婦間交渉で勝ち取りました!
まぁカミさんに感謝なんですけどね。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてます。その祭はどうぞヨロシクです(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2017年01月19日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片添ヶ浜海浜公園AC場餅つきキャンプ(2017.1.7-8)
    コメント(16)