ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年06月02日

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

どもタムテムですちょき



先月5月に続き、金曜出発の『夜な夜なキャンプ』を計画していた今週末。

ばたばたと金曜の業務をこなしていると
「タムさん、仕事終わりにいつものとこで野球でも見ながら一杯どう。」と阪神ファンの同僚から悪魔のささやきどくろ


当然、 「い、いいね~(^^ゞ」

金曜出撃の『夜な夜なキャンプ』断念の瞬間です汗
金曜-土曜の1泊キャンプは日曜日がまるまるゆっくり出来て素敵な週末を過ごせるんですが・・・




ということで、前夜のカープVSタイガース立ち飲み観戦が盛り上がり、若干の頭痛を患い目覚めた土曜日(*^^)v
翌日曜日の天気も二転三転している状況。

ちょっと今週のキャンプをどうしようか考えてると・・・

テム(嫁)から、

「梅雨に入ったら、行きたくても行けんかもしれんけー、行ける時に行っときんさい!」

テム(嫁)、土日は娘達の部活があるのでキャンプには行けません。
そんなテムさん(嫁)の優しさに後押しされて、元気にソロで昼前に出発(ファミという感覚が薄れていく日々・・・)車

出発の頃には、体調も天気同様全開バリバリになってましたピンクの星



ということで、行ってきました!みんな大好きキラキラ
広島県は廿日市市にある
岩倉ファームパークキャンプ場

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

私にしては超珍しく、即日レポになります(#^^#)


途中、買い物を済ませてキャンプ場に着いてのはお昼過ぎ晴れ
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

どこに張るかウロウロしていると
「タムテムさんですか?ブログ見てますー!」とブロガーさんじゃあないようですが、声を掛けていただきました。
嬉しい限りですね。こんな拙いブログで、しかもアップ頻度は最低レベルなのに。
「これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m」

↑そのことをテム(嫁)に伝えると、
「ブログ頑張らんにゃーいけんねー」
と励ましのお言葉をいただきました。
その言葉の裏には「早よーGWのレポ仕上げなさい!」って意味が潜んでいることを私は知っている(-_-)

あっ、それで、今回のレポを即日アップした訳じゃありません。(今日はカープが序盤に大量失点して、気持ちがTVにいかなかったから・・・次回頑張れよアドゥア!)




結局、第二キャンプ場の炊事棟近くに設営ドームテント
ソロでサーサス使用だとチャチャと済みますピンクの星


昼ご飯は、出発前に娘の弁当の残りのごはんをにぎって持ってきたおにぎり弁当食事
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

映える写真じゃないな(-_-)
でも、緑の木々の中で食べるおにぎりおにぎりは旨かったちょき


天気晴れも最高自然
最初の一本はロング缶(モノホンじゃないがw)と決めていたビール
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)



少し落ち着いたら、山へ芝刈りに、いや木を集めに自然
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

お気に入りの『ミニユーコちゃんファイヤーポット』は超ミニサイズ。
薪を買うより、山で集めた木を鋸とナイフで仕込むくらいがちょうどいい。
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

準備完了焚き火
この作業は、面倒くさいと言えば面倒。しかし〝キャンプしてるぜ〟感は感じられます(^^♪



燃料の準備が出来たらまた始めますビール
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

ラベルの「辛旨 ちょっとおつまみ ビール党」の文字に思わず手が伸びたコイツでビールがすすむフフフ



ナイス天気(^_-)-☆
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)


新緑以降のシーズンは、木陰も出来て樹々を吹き抜ける風が気持ちいい第二キャンプ場が好きです自然
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)


この日、陽射しの下は暑かったんですが、サーサスの後ろを開けて風を通すと、これが超キモチイイー(≧▽≦)
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)


この状況で昼寝すること以上の幸せが見つからない睡眠
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)




辺りにいい香りが漂ってきた頃、目が覚めました目
こちらもそろそろ晩飯準備食事

まずは火を熾し焚き火
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)


「砂肝とマッシュルームのアヒージョ」
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

バケットをアヒージョに付けて食べると美味(^^♪
塩分強めの感がありますが、オリーブオイルが体に良いことと相殺して楽しみます(笑)


焚き火を楽しんでると焚き火
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

今期から(・・?サイトとして開放された「バーベキュー広場」(車の乗り入れは出来ません)に張られていた ぱーちゃんさん からお声を掛けていただきました(^^)/
今日はお子様の運動会だったようですが、終わってから出撃。岩倉到着は夕方になったというHENTAI☆ぶり(笑)

ここでは「あとでまた!」ってことで別れました。


日中は暑かったですが、夜になるとちょっと冷えてきました。焚き火が気持ちいいピンクの星
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

みなさん楽しまれているようですね~ランタン


その後、ぱーちゃんさんサイトにお邪魔して焚き火をご一緒させていただきましたキラキラ
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

近況報告やギアの事。ぱーちゃんさん家はご家族でイケイケのご様子(^^)/
来週もファミで出撃予定とのこと。相当羨ましいですびっくり
オープンタープは何にされるのでしょうか(^^♪



サイトに帰って、しばしひとりで寝酒を楽しんでおやすみなさい睡眠
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)








【二日目】

おはようございます。


清々しい朝。しかし予報通りの曇り空ですくもり

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

サーカスが雨に濡れると面倒なので、降らないことを祈りつつコーヒーをすすりますコーヒーカップ
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

いつかは豆からゴリゴリしたいと考えて早5年。今までもこれで通せたので、多分今からもこのスタイルですにんまり


朝ラーにソーセージをぶち込む食事
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

〝朝からラーメン?〟って言われそうですが、家族もいないソロでは食べたいものを食べるが基本くす玉
久しぶりに食べた塩ラーメンは旨かったびっくり



家族の用件で、出来れば午前中の帰宅を要請されていたワタクシ。
天気を気にしながら撤収をボチボチと始めます。


今回も寝床はコット寝。
暑くも寒くもなく虫もいない、今の季節だからこそ出来る簡単装備。
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

コットの上にラグを敷いて、寝袋はスナグパック。快適に休めましたよキラキラ






前回5月のサーカスソロキャンからランタンは、充電式LEDランタンとフュアー ハンドランタンの2台体制ランタン
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

↑写真のフュアー ハンドランタンは実際より明るめに写っています汗写真にはギリ写っていませんが、ワンポールに吊るした充電式LEDランタンは「ロー」でも閉ざされたサーカスの中を照らすにはソロなら必要十分キラキラ


充電式LEDランタンは
「Lanktoo」というメーカーのもの。
この手のランタンはいろいろなメーカーから出ていてどれが正統派かよく分かりません。ついでにこのメーカーの読み方も分かりませんw
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

【商品説明】 ※アマゾンより引用
・USB充電式LEDランタンは超大容量6400mAhバッテリー内蔵なので、スマホなど給電にも対応可能です。キャンプなどのアウトドアや停電時にスマホの電源が切れる心配もないです。(iPhone X&iPhone 7/8 Plusに約2~3回)
・LEDランタンはIP65等級防水防塵認証済み、雨降っても使え、ホコリや砂の舞うキャンプ。アウトドア・キャンプランタンとしてはオススメです。
3段階高輝度の明るさ、ラッシュやSOS点滅モード(救援を呼ぶ時に)も搭載、満充電したランタンは最大輝度で約8.5時間、最小輝度で約100時間点灯します。

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

夜は5時間くらい「ロー」で点灯させましたが、バッテリー容量を示す青ランプは4つ点灯したままでした。「最小輝度で約100時間」は実際どうかと思いますが、結構燃費はいいんじゃないかと思います。
ただし、スマホをアウトプットから充電すると、見る見る内にランプが消えていきます。「iPhone に約2~3回」はちょっとどうかな、って印象です。でもいざという時、スマホの充電も出来るってのは嬉しいですね。



今後、ソロで出撃の場合はこの2つのランタン体制で行きたいと考えています。積載や携帯も楽だし、なによりランニングコストが安いびっくり
フュアー ハンドランタンは安価な灯油ですし、LEDランタンは充電でOKですもんねキラキラ





この後もちびちびと片付けながら、時よりボーとするを繰り返して撤収完了青い星
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

良かった雨が降らんで(^^♪





それから、全力撤収真っ最中のぱーちゃんさんにご挨拶。
昨晩はお邪魔いたしました。またよろしくお願いします(^^)/


で、今朝、突然おしゃれなイケメンさんに声を掛けられたと思ったら、なんと初めましての すなみんZ plusさん (^^♪
最後に、自作ギア満載のサイトにお邪魔させていただきご挨拶m(__)m
他称「雨男」さんのすなみんZ plusさん、良かったですね。私も自慢ではありませんが、雨男なんですよ。
今回は負」と「負」が重なり合って、雨が降りませんでしたね(^^; 





これで今回の岩倉ソロキャンレポ終了です。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m

岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)

ソロが続くとコイツの焼き色がだんだんと凄みを増していく気が・・・(笑)







あと、今回の岩倉では密かにを期待していたんですが、私は見つけることが出来ませんでした。
すなみんZ plusさんによると数匹は飛んでたらしいんですが、これからシーズンですかね~キラキラ
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)










































このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(岩倉ファームパーク)の記事画像
岩倉ファームパーク春のソロキャンプ(2023.5.27-28)
岩倉ファームキャンプ場2022GWソロキャンプ(2022.5.2-3)
キャンプスタイル変わってきました
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
岩倉フォームパークキャンプ場初夏の夜な夜なキャンプ(2020.5.29-30)
初めての出来事でした・・・
同じカテゴリー(岩倉ファームパーク)の記事
 岩倉ファームパーク春のソロキャンプ(2023.5.27-28) (2023-06-11 00:00)
 岩倉ファームキャンプ場2022GWソロキャンプ(2022.5.2-3) (2022-05-17 00:34)
 キャンプスタイル変わってきました (2021-01-29 21:53)
 PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13) (2020-12-13 23:10)
 岩倉フォームパークキャンプ場初夏の夜な夜なキャンプ(2020.5.29-30) (2020-06-06 14:47)
 初めての出来事でした・・・ (2019-12-10 01:06)

この記事へのコメント
おはよう御座います!鮮度ピッチピチじゃないですか!

いや~、私もキャンプに行ったかの様な既視感のあるレポでした(笑)
キャンプ脳が一緒なんでしょうか?
朝の二日酔いも一緒でした(笑)

「岩倉あるある」もあったご様子でソロでも寂しさはまったくありませんね!
この土曜日は本当にキャンプ日和でした。
私も出たい出たいと思いながら、長女のバレー車出しで出撃できず。
梅雨前の貴重な晴れを逃してしまいました。

ところでサーカスTCは真夏でもいけそうですかね?
(蚊帳が必要?)
Posted by ゆうにん at 2019年06月03日 08:40
先日はありがとうございました!
せっかく来て頂いたのに何も無くて!
また、お話をさせて下さい!
タープは今の安いのを使い倒してオススメ頂いたオクタなど考えてます!
実は芸は無いんですが「ムゲンターブ」なんかも考えてます!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2019年06月03日 21:59
ゆうにんさん

自分でも驚くくらいの鮮度です(笑)
家の用事があるということで早めに帰った日曜日。私を残して嫁娘は買い物に。
帰宅後もソロになってやることなくPCに向かった結果です(^^;

ゆうにんさんとキャンプ脳がいっしょとは恐縮です。しかし、キャンプ予定もありながら、金曜夜は何故かそわそわして飲んでしまう気持ちはいっしょかも(^^)v

真夏にサーカス、tc幕なんでナイロンに囲まれてるよりはましかもですがどうでしょうか?前後をぱっかん開きしてタープ代わり。中は小さいドームテントか蚊帳を検討中。フルインナーは出る幕ありません(-_-;)
Posted by タムテムタムテム at 2019年06月04日 08:17
ぱーちゃんさん

お世話になりました。
焚き火が囲めて楽しめました!
私こそ、何も持ち寄らず提灯だけ下げてお邪魔してしまいました。
ご家族ご一緒のところ、少しの時間でもと思いましたが楽しくて長居してしまいご迷惑ではなかったでしょうか(^^;

「ムゲンタープ」、無限に連結出来るやつですよねー。サイトの広さや人数によって増殖出来る!カラフルな色使いもDODらしいですね♪

また、ヤリましょう!!
Posted by タムテムタムテム at 2019年06月04日 08:40
こんにちは、

突然の訪問失礼いたしましたm(_ _)m

同じ、サーカス使いでも
僕と違い、素晴らしいレイアウトで
センスの良さを感じました。

僕はサーカスは冬限定で使用していますが
なんだか、夏でも使ってみたい気分になりました

あと、僕もカープを見るために
急いで帰ったのに残念でした。

次回も是非また、お会いしましょう♪
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2019年06月04日 16:08
すなみんZ plusさん

お声かけいただきありがとうございます!

このところ、サーカスをソロ幕として使い、あらためていい幕張だなーって思ってるところです(^^)v
私の場合ソロなんで、ギアはとにかくシンプルにというだけですよ。センスなんかはなく、お値段以上の店で結構揃えてます(笑)
DIYでキメられてるすなみんさんが羨ましいです(^^)/

カープ、あの日は序盤に大量失点(-_-;)
追い上げたんで期待したんですけどねー(^^;

次回お会い出来れば、ツインサーカスってのもいいですね!!
Posted by タムテムタムテム at 2019年06月05日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉ファームパークキャンプ場ソロキャンプ(2019.6.1-2)
    コメント(6)