ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
プロフィール
タムテム
タムテム
広島在住。
夫婦+娘2人で、2014年の秋からキャンプを始めました!
のんびり楽しみたいです。
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2019年06月30日

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

どもタムテムですちょき



中国地方もようやく梅雨に入りましたね雨
記録的に遅い梅雨入り。梅雨明けはいったい何時になることやら(+_+)



今日もジメジメした雨模様傘
娘達は部活ダッシュ
そんなアンニュイは休日はブログでも書きますか(^^♪




三連チャンでソロキャンレポになります(≧▽≦)


ファミキャンで始まった我が家のキャンプドームテント
「ブログのサブタイトルもプロフィールの内容も変えないといけないかも(-_-)」


そんなことを考える今日この頃。



「お父さん、キャンプ行っていいよ。」



家族がキャンプに対して無関心になったわけじゃない。逆にキャンプの楽しさが分かっているからこそ、部活や仕事で忙しい娘嫁は、私をソロでもキャンプに行かせてくれる。優しさに満ちた言葉なんです・・・・と思ってます(念のため、お父さんだけ暇している訳でもありません)。


その日も、「お父さん、キャンプ行っていいよ。」をいただき、いつものところを目指しましたキラキラ

広島県廿日市市にある、みんな大好き
岩倉ファームパークキャンプ場

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)



その日の朝はゆっくりと出発車
広島市西部の我が家からキャンプ場へは約40分。途中で買い物を済ませ昼過ぎに到着。


半年ぶりに、「テンマク焚火タープTCウィング」を張りました。
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

長い間部屋のラックに仕舞ってたこのタープ。状態が心配でしたが、状態は無問題にっこり

やっぱりこの時期はオープンタープが気持ちいい(^^♪


このタープ、大きさの割にはスペース効率はちょっとどうかなって感じですが、立ち見姿はやっぱりカッコイイナイス (個人的感想ですw)


ソロなので、テントはケシュアを用意。タープと簡単ケシュアなら、速攻で設営が可能ですドームテント
雨が心配でタープの中にケシュアを入れましたドームテント
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

こうして見ると、ケシュアも3人用は大きいですね(^^;


岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

昼ご飯は、セブンイレブンの「冷やし中華」で簡単ににっこり
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)


CMで美味しそうに食べてるシーンを見てからは、暑いこの時期にキャンプ場で食べることを決めていました。
ビールとの相性バッチリ(^^♪ しばらくハマりそうですナイス



この日、土曜日の天気予報は曇りくもり 雨雲レーダーでも雨雲はキャンプ場周辺にはない。

しかし、辺りは段々と暗くなっていき、突然の豪雨雨
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

結構、降りました汗
あっという間にあたりは水溜まりだらけガーン

ふと雨雲レーダーを見てみると、キャンプ場周辺だけ赤い雨雲が付いてる(-_-)
さっきまで雨雲のカケラも写っていなかったのに「結果論」的な予報に"なんでやねん(笑)"



大雨の最中にもかかわらずキャンパーさんらしき車が何台かキャンプ場に入ってきてました。
雨が止むまで受付待ちをされているようで、管理棟の近くで車を停められています。

「たぶん、キャンプ場の周辺だけ雨が降っているんだろうな。市内は降ってなくてキャンプ場に上がってきて"なんじゃこれ!"って感じなんやろな。」

そんな車の中に、とんチャンさんもいらっしゃいました(^^♪
珍しくファミで出撃とのこと!!(羨ましい・・・)
「夜に焚き火でも・・・」ってことでその場は失礼しました。






1時間近く降り続いた雨は、tc素材の焚き火ウィングタープをびちゃびちゃに汗
タープのポールにも地面を打ち付けた雨で跳ねた土が30~40cm上まで飛んでました(゜o゜)
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

ケシュアをタープの中に入れてて良かったピンクの星
しかも装備はソロの簡単仕様だったので、被害は最小限で済みました汗



その後は、タープにポールを追加しスペース確保。まったりタイム開始にっこり
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)


予報的にも、これからは天気も回復基調。回りのサイトからは、子ども達の楽しそうな声が響いてきた(^^♪

ウチの娘達は今頃何をしてるんだろう(^-^;


ソロを楽しみながらも、周りの環境は、そんなことを考えさせられるシュチュエーションです汗



雨が通り過ぎ太陽晴れも出て来たところで、焚き火の仕込み焚き火
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

ミニUCOちゃんは、薪をバドニングでサイズ調整する必要あり。この作業が面倒臭くもあり楽しくもありピンクの星
今回は珍しくフェザースティックまで仕込んでしまいました(結果、着火剤を使うのでそこまで必要性はないんですがw)。




薪の仕込みが終わったら、しばらく音楽を聴きながらリラックスタイム♬
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

ソロは自分ペースで時間が使えるとこが最高です。癖になります(^^;




晩ご飯は「ひとり焼肉」に決めてました食事
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

ひとり分だと量も少なくて済み、さらに安い肉を使えば、ちょっとした料理をするよりかえって安上がりちょき





夜はしっぽり、いい雰囲気青い星
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

「雨上がりの蒸し暑い夜には、蛍が出やすいっていうよな。今日は期待出来るか!」



その時、見覚えのある車がキャンプ場奥の駐車場に車
三脚を小脇に抱えたおじさんが出て来て。
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

popyさん(笑)

湯来に蛍を撮影しに向かったところ、「蛍まつり」かなんかで大渋滞で、、、それで引き返し岩倉へやって来られたらしい(^_-)-☆


20:00を過ぎたころから肉眼では数匹の蛍が飛んでたのは確認出来ましたが、
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

私のカメラの腕では、捉えらえるわけもなくえーん
その時の画像は、↑popyさんのブログをご覧下さいm(__)m




その後、ご家族がお休みになられたとんチャンさんと撮影を終えられたpopyさんと三人でしばらく焚き火トークを楽しみました焚き火
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)


"岩倉あるある"で気持ち良く一日目が終了睡眠






【二日目】


岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

超いい天気晴れ
昨日の雨が嘘のように、清々しい朝です。ジメジメも全然なし自然


キャンプの朝コーヒーは止められないグッド
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)


緑の下で食べる朝食もバリウマあはは
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

気合の卵2個使用!野菜(緑)も入れた自分を褒めてあげたい(笑)
※卵を2個使用するのに気合はいりません



気持ちいいー(^^)/
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)


お嬢さんと散歩を楽しむ、とんチャンさんピンクの星
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

可愛い娘さんの笑顔に癒されました(泣かれなくてよかったw)キラキラ





家族と昼過ぎに帰る約束をしてたんで、まったりしながらも、ぼちぼち片付けをすすめるんですが。
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

このところ、ソロで使った食器類はキャンプ場ではウエットタオルでフキフキするだけ。持って帰って洗います。
ソロなんで洗いものも少ないしね食事何よりキャンプ場での時間が有効に使えるし(^^;



これからの季節は、オープンタープが気持ちいい晴れ
「テンマク焚火タープTCウィング」は大きさの割に有効面積は小さいんですが、さすがtc素材の遮光性能は素晴らしいピンクの星
また、コットン混の素材は呼吸しているかのような感覚で体感的にも吹き抜ける風が気持ち良く感じますナイス
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)

岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)




ここんとこ、ソロキャンが続き、今までにはなかったこと。
車にある程度のキャンプ道具が積みっぱなしになっています(笑)

ファミだといろいろと持って行くものがありますが、ソロだとやっぱりミニマム。
積み下ろしが面倒な訳ではなく、いつでも、Go!ダッシュ出来る状況がそこにあることが嬉しいんだと思います(^^ゞ






ちょっと前までは、娘達もこの川辺で遊んでたのになーと思いつつ、しっかり焚き火臭焚き火をまとい、キャンプ場をあとにしました車
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)




最後までお付き合いあただき、ありがとうございましたm(__)m

















このブログの人気記事
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)

キャンプスタイル変わってきました
キャンプスタイル変わってきました

見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)
見近島キャンプ場無人島キャンプ(2021.1.30-31)

春のラーツー
春のラーツー

同じカテゴリー(岩倉ファームパーク)の記事画像
岩倉ファームパーク春のソロキャンプ(2023.5.27-28)
岩倉ファームキャンプ場2022GWソロキャンプ(2022.5.2-3)
キャンプスタイル変わってきました
PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13)
岩倉フォームパークキャンプ場初夏の夜な夜なキャンプ(2020.5.29-30)
初めての出来事でした・・・
同じカテゴリー(岩倉ファームパーク)の記事
 岩倉ファームパーク春のソロキャンプ(2023.5.27-28) (2023-06-11 00:00)
 岩倉ファームキャンプ場2022GWソロキャンプ(2022.5.2-3) (2022-05-17 00:34)
 キャンプスタイル変わってきました (2021-01-29 21:53)
 PCXキャンプデビュー(2020.11.12-13) (2020-12-13 23:10)
 岩倉フォームパークキャンプ場初夏の夜な夜なキャンプ(2020.5.29-30) (2020-06-06 14:47)
 初めての出来事でした・・・ (2019-12-10 01:06)

この記事へのコメント
いい感じのボケ具合ですね。(笑)
蛍撮影は三脚があった方がいいです。
なので、誰でも撮れますよ。

3人での焚き火、短い時間でしたが気持ちよかったです。
しっかり焚き火臭を持ち帰ることが出来ました。
コーヒーありがとうございました。
今度はデイで来られて奥様にもたっぷり焚き火を楽しんでもらってください。
Posted by popypopy at 2019年06月30日 15:57
こんにちは~。
テンマク焚火タープTCウィング、鋭くカッコいいですね、濃い陰もバッチシ!
とんチャンさん、何気に結構キャンプいかれてますよね~。
僕もアスパラとかインゲンとかの緑好きですよ~。
キャンプだと失敗もそんなに気にせず楽しめるところがイイです。
Posted by オッカムオッカム at 2019年06月30日 18:38
popyさん

あのボケ具合が私のポテンシャルです(^^;
三脚があっても常に「オート」でしか撮れませんが、いかがなもんでしょうか(笑)

楽しい焚き火タイムありがとうございました。
やっぱり幕は家族の思い出ですよね~。手放せません(^^♪

カミさんに焚き火欲があり続ける限り、我が家のキャンプ熱が冷めることはありません(^-^)
Posted by タムテムタムテム at 2019年06月30日 22:52
「みんな大好き岩倉!」の、みんなの中の一人です!(笑)
タープ悩んだ結果「芸が無い」でまとまってしまいました!
焚き火タープはカッコイイですね!ケシュアにピッタリ!
「キャンプ行ってもいいよ!」素晴らしいです!
うちは私が行きたいので着いて来て貰ってる状態です!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2019年06月30日 23:04
オッカムさん

焚火タープTCウィング、鋭いんですが有効面積は狭いです(^^ゞ
それでも大きいタープなので晴れだと家族4人でも狭くは感じませんが、雨になると弱い・・・なんかヘンなタープですが気に入ってます。

とんチャンさんからは楽しい海田のお話しを聞かせていただきました!

料理に緑が入ると味はどうであれ、健康そうに見えますよね。親父ソロだと茶系一色になりがちですが(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2019年07月01日 06:54
ぱーちゃんさん

みんな岩倉が大好き過ぎますよね~w。これからの季節は川遊びも
本格化。
きっと今以上にたくさんの"岩倉大好き"なキャンパーさんが集結することでしょう。当然私もそのひとりですが(笑)
私も焚火タープTCウィングを買う時は相当悩みました。結果、ファミでもソロでも、またどうんなテントとも合わせやすいタープでお気にです!

「キャンプ行ってもいいよ!」は私の脳内妄想です。希望的観測です(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2019年07月01日 07:00
こんにちわ!
その節はお世話になりました!

お散歩姿を撮られていたとは…
娘もご機嫌のタイミングでよかったです

次、お会いするときは、ソロ用の新しいテントを期待しております!!
またご一緒できることを楽しみにしてまーす
Posted by とんチャンとんチャン at 2019年07月02日 12:07
とんチャンさん

こちらこそお世話になりました。

ほのぼのとした親子のお散歩シーン、ナイスなシーンありがとうございました(^^)v
ブロガーの端くれとしてはカメラを向けざるを得ませんでした(^ ^)

ソロ用のテントでしょう(°_°)
妄想は尽きませんが、今回久し振りにケシュアを持ち出して、これはこれでいいかなって思ってたりして(笑)
また、ご一緒した時、どうなってるか私も楽しみです。
Posted by タムテムタムテム at 2019年07月03日 21:58
おはよう御座います&今更コメン~ッ!

「岩倉あるある」もありの近場でソロキャンプ。
板についてきましたね(笑)

タムさんの焚火タープTCウィングはすっかり存在を忘れていましたが、
ケシュアについては超レア感がハンパないですね(笑)
これからの時期、少しは活躍しそうですかね(^.^)

ソロ道具を車に積みっぱなし。
これも「あるある」でしょう~(笑)
Posted by ゆうにん at 2019年07月08日 08:32
ゆうにんさん

近場のソロが平常化する怖さと便利さ(^^)

焚き火タープTCウイングでしょ。家のラックに仕舞いっぱなし状態で、「オイ、タム(-_-)」って怒られそうだったので、持ち出しました。
ケシュアに至っては、しばらく過ぎて、ワイヤーの折れクセが治らず、ペグで引っ張らないと、グニャって形で立つ始末(笑)

道具を車に積んでると、家族に焚き火臭がーって言われます(//∇//)
Posted by タムテムタムテム at 2019年07月09日 08:23
コメありがとうございました!

梅雨明けの激暑を経験すると
梅雨時期の気温が懐かしいとすこし思えます(笑)
湿度はまっぴらですがw

緑の下で焚き火タープ&ソロ、素敵ですね!
自分も早く岩倉ソロデビューがしたいところですw

ではまたお邪魔させてください!
Posted by くむ@KMWTSくむ@KMWTS at 2019年08月01日 20:35
くむ@KMWTSさん

すいません。こちらこそコメントいただきありがとうございます(^^♪

確かに梅雨明けの猛暑は堪えますね(+_+)
このレポの6月下旬梅雨入り時期ももジメジメしてたと思いましたが、梅雨が明けた7月最終週からの気候はそれに比べると殺人的ですねー(-_-)

岩倉は最近第2がお気にです。木陰のタープは最強ですね!
実は私、もともとは宇部出身です。で、山口のブロガーさんのレポも気になります。
これからも、くむさんのナイスなブログ楽しみにしてます(^^)/
Posted by タムテムタムテム at 2019年08月01日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩倉ファームパークキャンプ場ソロde蛍キャンプ(2019.6.22-23)
    コメント(12)